2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.12.19 (Sat)

【ずいき(芋がら)胡麻酢和え】


ピンチの時に 乾物 は偉い。

もーいーくつ寝ーるとー・・・  

zusu1.jpg

お正月
1の重、たたき牛蒡の代わりにも ええからね(^m^*)

お天道様の力を借りて カルシウム・鉄分・繊維 たっぷりさ♪
お正月じゃのうても食うてみてください)))

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


正月やってよ;
越せるんやろか・・・ (-_-;)
正月思うと 暗くなっちまう;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

***************************************************
ずいき(芋がら)・・・1袋 30g
里芋の茎を天日で干した物だよ♪
【下ごしらえ用調味料】
酒・・・少々
酢・・・少々
薄口醤油・・・大匙3程
味が付き難い物なので多めですよ
【和えタレ(味つけ)】
胡麻を炒って擂った物・・・半cup程
ちゃんと炒って擂ると旨さちゃうからね♪
市販の色の薄いダシ・・・大匙3
↑無ければ 薄口醤油2に顆粒のダシの素小匙1
ハイミー・・・1つまみ
薄口醤油・・・大匙1
酒・・・大匙1
砂糖・・・大匙2
酢・・・大匙3~5。すっぱさお好みで
塩・・・少々
***************************************************


ええとー こんなん(^m^*)
zusu2.jpg
里芋の茎を天日干しにした物でね。
切干大根みたいに匂いが強い物では無くて。
ほとんど 無味無臭。 歯応え楽しむ物ね♪
ふわふわ♪ シャキシャキ♪したものだよ。

ぬるま湯で 数回 じゃぶじゃぶ洗いましょ(。-.-。)
無味無臭やけど 乾物臭さがあるんでね。
それ 取り除いてやりますよ。

数回洗い、ぬるま湯、酢、少々垂らした中 溺れさせ 
数時間・・・
zusu3.jpg
(((ぷっくら♪)))
寝る前 やっとくとええよ♪

和えタレ こさえときましょか♪
zusu7.jpg
炒り胡麻ね 炒り胡麻買ってきてとしても 一度弱火で炒ってやると
香ばしくなって 旨さ、全然ちゃうからね♪

戻った ずいき。
zusu4.jpg
4~5cmに切り、茹でてあげましょか。
たっぷりめの水の中、ずいき入れ沸き立たせ3分程。
水にさらして熱を取り。
よ~~~く絞ったら
zusu8.jpg
下味をもみこんでおきましょね。

20分程そのまま放置。
お味の付き難い物なのでね。馴染ませますよ。
・・・ったら 又もや よ~く絞り。

和えタレと合わせますよ。
zusu5.jpg
その時汁気
zusu6.jpg
結構 (((ちゃぷちゃぷ))) (笑)

冷蔵庫で 結構持つ物やからね♪
漬け込み長いほが旨くなるかも(^m^*)
数日、楽しんでくださいな)))

出来上がり~♪)))

zusu9.jpg

ほっとんど 無味無臭なずいき
ふわふわ♪ シャキシャキ♪
色んなお味にして楽しめるからね♪

いかがでしょ~か♪)))
乾物コーナーで売ってます(。-.-。)


**************************************************************************


・・・ ぽそぽそ ・・・

世の中 不況になって。お得意先、どんどん消えてって。
どん位が経つやろう。
なんとか食い繋ぐため バイトもいっぱい掛け持ちし。
やれる事は何でもし。
なんとかね。金に繋がる道筋は無いかと
そんなこんなで レシピブログも始めたよ。

けどよ。 世に出る程では 到底無く。あっぷあっぷ;
仕送りすら 家賃すら 危うくて。
たまーにね トホホ 泣きたくなるんやんな (^-^;)

そんな中
santa.jpg
クリスマスプレゼント 届いたよ。
送り賃だってバカにならへんやろうにな。

他にもよ。苦しいのを知っておってやろうな。
皆が米や食い物、珍しい食い物遊び物、酒やパン・菓子まで送ってくれる。
料理が映える様にと敷物もこさえてくれた。


バイト先でも。
掛け持ちしとんの知っておって。
余りもん、何かと1番最初に持たせてくれる。

今日は帰り、
santa2.jpg
「野田ぁー旨く無い おむすび。持っていけー」
「メロンパン 明日の朝飯に旨いぞー」
by/ますたー

先輩も。田舎から送ってきてくれたと言うて
日々、色んな物を食わせてくれる。飯までこさえて来てくれる。


あたし 色んなお人に どんだけ助けてもろてるんやろう。
まわり、あったかいお人ばっかりで。
トホホ泣きが 嬉し泣きに変わるよ。

アタシ がんばろ。とにかく頑張ろう。
頑張って いつか皆に 思いっきりのご恩返しをするんや。

いつも言葉足らずでごめん。
今、何も出来なくてごめんよ。
有難う。


明日も頑張れます様に…(-人-)

01:15  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

にゃごにゃご

みんな応援しておるのだ^^
人間一人じゃぁ生きられない。
でもそんなに強くない。
だから助け合って生きるという知恵を
授かったんだと思う。

たまに猫になりたいと思う。
だけど こんなとき人間でよかったなと思う。

「いただきます」って言葉も
作ってくれた人だけじゃなく
その素材・運搬した人・関わった人すべてに
感謝して食べる大事な言葉だと思う。
そんな言葉をタイトルにしてるんだもん。
いいブログだと思うぞ。
かぱ |  2009.12.19(土) 11:16 | URL |  【編集】

にゃごかっぱだ!

にゃごかぱ。
ほんまいつもええ思いさせてくれて有難うよ。
いつも助けてもろうてばかり
美味しい思いをさせてもろうてばかり(ノ.-。)
相手してもろうてばかり・・・
ばかりだらけじゃ;.:*:・°

いつか いつか
ここぞと言う時 ご恩返しができる様
頑張るヽ(`〇´)ノ

言葉・タイトルの話、
↑めっちゃ感動しとる…(T-T)
なーるほど・・・
そうか そうなんかぁー)))
ええこと教えてもろうた有難うo( _ _ )o
pegu |  2009.12.19(土) 11:34 | URL |  【編集】

 がんばれ~ カナダの空から応援してるよ~

 私もPeguちゃんのブログ見て元気もらってるよ :) 人は皆”持ちつ持たれつ”だね。

 お互いにがんばろうね!
indy |  2009.12.21(月) 08:39 | URL |  【編集】

カナダのインディーちゃん)))

応援してくれとる!…(T-T)
あいよーがんばるよー
遠いお空から あーりーがーとぉーーーーーー!!!

うん(^m^。)
がんばるべ)))
インディーちゃんもがんばれ===))))))))o(O´o)
pegu |  2009.12.21(月) 15:50 | URL |  【編集】

一つ一つの事を感謝して、素材を100%無駄にせず、それ以上の力を出してるから、みんな助けてくれるのだと思います。クリプレも素晴らしいし、ずいきも素晴らしい☆
ぐっさん。 |  2009.12.28(月) 21:55 | URL |  【編集】

ぐっちん

今さぁ;
ほーんま きゅうきゅうでよ(^-^;)
1つ1つがとってもありがたいよ・・・。
ありがたいし、こっちまで気を回してくれることがね・・・
世の中そんなに捨てたもんじゃぁ無いのかな。
なんてね(^-^。)
ぐっさん お仕事どーぉ?
アタイ?
少しづーつ・・・ほんま蟻さんの様やけど
少しづーつ上向きだした気がするよ♪
まだまだ頑張って生き残んなきゃなーヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.12.28(月) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/208-b6a142a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |