2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.17 (Thu)

【里芋・海苔お揚げ焼】


サクサクッ♪ ねっとり♪
ミネラル・繊維いっぱい♪

satono1.jpg

ぁぃ。 簡単で 腹持ちええよ(。-.-。)
んでもって 3つ味♪

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

最近手抜きが多いの…(uu*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

***********************************************************
satono7.jpg
里芋・・・中4個
油揚げ・・・2枚
太ネギ・・・1/2本程
海苔・・・2パック
鰹節・・・1パック

水菜
***********************************************************

里芋さんは 皮剥いて
酢、少々垂らした水の中に数分溺れさせ・・・
satono5.jpg
水分拭いて、ペーパーにくるんでからラップ。
チン♪しましょ。
水分出てくると ネバネバも出てくるので ペーパーに吸わせますよ
茹でたら 水分吸ってやわこくなって出来上がり切り難いので チン♪のほがええよ♪
4~5分かなぁ・・・ 具合みてね(^m^*)

お揚げさんは 沸き立った湯の中で洗い
satono6.jpg
油、抜きましょね♪
固く絞っておきますよー)))

里芋さん、荒熱取れたら 袋の中ぶちこみ
satono8.jpg
ネギさん・鰹節さんぶちこみ
(((もみもみもみ)))
↑形残る位の大雑把なほが旨いよ(。-.-。)

海苔さんも おててでちぎって
satono9.jpg
(((混ぜ混ぜ混ぜ)))

お揚げさん、入り口切って タネ入れ込み。
棒状にすると 入れ易いよ♪
satono10.jpg
平たく 地ならし♪(^m^*)
satono11.jpg
焦げてきたら一気に焦げまくるので弱火でよろしくです(。-.-。)

裏表、ええ焦げ目ついたら

できあがり~♪)))
焼き上がり、外側 サクサクしとるから切り易いよ(^m^*)

焼いて切ったら こんなんで。
satono2.jpg
焼きたて ポン酢辛子醤油つけて食うやろ? つまみ。(^m^*)

んでもって もう1枚。焼き上げたやつ、
satono12.jpg
醤油大匙1と1/2・みりん大匙2・砂糖小匙1・酒大匙1・水大匙4
これら↑強火で沸き立たせ
裏表 汁無くなるまで(スグよ)煮からめたら・・・
satono3.jpg
甘辛醤油 も 旨い。(。-.-。)
サクサクな上に 照り照りになるよ♪
おかず 十分♪
弁当にもいけるゼョ。

しかし 一等お薦め
satono4.jpg
胡麻ドレ …(uu*)

こさえ方 ちょちょいのちょい♪ です(^m^*)
焼く前でも 焼いた後でも 冷凍できっからね (。-.-。)
急なおつまみ・お弁当のおかずに

いかがでしょ~か♪)))

遅くなって ごめんちゃい o( _ _ )o

15:57  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

サトイモさんが入っておるのね。
あい!お待ちしてます。
サトイモさん今おいしい時期よね^^
福井のサトイモさん おいしいねん。
かぱ |  2009.12.16(水) 20:16 | URL |  【編集】

へー!

キッチンペーパーにくるんでからラップすればいいのかぁ!
うーおあげに詰め物するの好物なんだ♪
納豆以外ね(^_^;)
うー |  2009.12.17(木) 18:54 | URL |  【編集】

こんばんは~

またまた好きな食材ばかりi-185

里芋をペーパーに包んでチン
初めてです
すごく便利ですネi-190
作りま~すi-184
♪marimari♪ |  2009.12.18(金) 00:15 | URL |  【編集】

たっだいまヽ(`〇´)ノ

んもー 年末忘年会のシーズンで;.:*:・°
バイト先、フィットネスクラブみたいよぉ;.:*:・°

・・・運動運動・・・(-_-;)

【かっぱっぱ】
ぷぷぷ(^m^*)
かぱぁとは 福井旨い物つながりでもお仲間やんなぁ(*´・`)
婆ぁの第2のお里は福井や(^m^*)
けど・・・福井の里芋、びっくりするほど高くて買えへん(-_-;)

【うーしゃん!】
アタシも~~~(ノ⌒∇)ノ♪
お揚げさん、詰め物好きやぁ~)))
お揚げさん見ると『何か詰められへんか?』思うてまう(笑)
納豆(^-^;)

【まりっぺ】
なぁなぁヾ(・・*)
ひょっとして・・・ 食い物の好み・・・
一緒? ((((o_△_)o
食い物の好み、おんなじお人みっけると
嬉しいよな~~~~~)))
いっつも遊び来てくれて有難うな♪

あのー・・・ まりっぺ 酒のみ?(・・;)
pegu |  2009.12.18(金) 00:35 | URL |  【編集】

昨日の夜、ターコさんとヨッシー(父)が
お風呂に入りに家に来てたんだけど
(実家が防音内装工事中で、お風呂が使えなくてさ・・・)
peguちゃんのお料理をたくさん見て
「へぇ~!すごいね~!」って感心していたよぉ。
盛りつけや彩りも綺麗!!って、褒めまくりでした。

この里芋ちゃんレシピもガン見して
「作ってみようかしら・・・」って言ってたよ。


そうそうっ!
”敷物”
いつも使ってくれてアリガトウね!!
ターコちゃんも喜んでいました。
いんち |  2009.12.18(金) 08:53 | URL |  【編集】

おはよーごじゃいます。いんちさま

さっぶ===いっ;.:*:・°
さぶさぶさぶさぶ・・・
そこらじゅうの物、ぐるぐる巻きにして
だるまになってましゅ(←福ちゃん風)

ターコ先生が…(uu*)
嬉しい・・・

っねーっ♪(@@*)
敷物、アタシにピッタンコやんねーっ!!
きっとターコさんはアタシと出会う前から
アタシのために(ぇ;)こさえててくれたんや(*´・`)
どれもこれも しっくりいっとるんや(^m^。)

ただ・・・
写真撮ったら食う前速攻
大事にタンスの中、しまってます(。-.-。)
染みでもつけたら大変だっヽ(`〇´)ノ

・・・敷物、本来の役目を果たすよか
アタイの宝物になってましゅ(笑)

ターコさ~~~~~~~ん;.:*:・°
戴いて ほんまに良かったです~~~
ありがとう~~~!!!
pegu |  2009.12.18(金) 10:28 | URL |  【編集】

遅れて登場でスンマセーン・・汗。
peguちゃん気づいてくれるかな?^^;ポリポリ
コレ美味しそうです~。
しかもお弁当にもOK、冷凍もOKって嬉しい限りです。
私はまずお醤油で焼いてみたいっ^^v
そして毎回peguちゃんの「こさえ方」とても丁寧に教えてくれて
テキトーな私にはチョー勉強になります~v
おこげ |  2009.12.18(金) 11:42 | URL |  【編集】

おー うまそーじゃー

こんばんわです

おー さんみーよー 凍えそうじゃ
こっちはすんごく雪が降って大変なことになっております 雪かきで腰があいたたたー ですよ

ところでこの里芋っち料理うまそーなんだけどぉ
食べたいんだけどぉ
作っちゃうよ♪作っちゃうよ♪


あゆたろうざえもんっ |  2009.12.18(金) 22:27 | URL |  【編集】

おこげちゃーん)))

おはよ(。-.-。)
さぶくてさぶくて
布団から出れんかったら10時すぎとった(^▽^;)
めっちゃ寝坊やん;.:*:・°
そない言うてもらえたら
すっごい嬉しくてがんばっちゃうじゃん(@@*)
・・・もっと画像増えたらどないしよ(笑)
炊飯器バナナケーキ、
まだ作れておらんよー;
今日、仕事終わったらやってみよっかな
pegu |  2009.12.19(土) 11:13 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃん♪

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
あ太郎ちゃんが来てくれとるっ)))

ぇ・・・( ̄- ̄;)
そこはどこや;こっちはお日様ニコニコしとるど;
キャー;.:*:・°
あ太郎ちゃん、埋もれてしまわんようにねー;.:*:・°
潰されんでねー;.:*:・°

・・・って位 大雪のとこ?ヾ( ̄- ̄;)ツンツン
pegu |  2009.12.19(土) 11:15 | URL |  【編集】

凄い手の込んだ一品ですね。ガチで美味しそうです☆
そうそう、中に納豆とネギを入れて焼くのも美味しいですよ。お揚げがコゲ~っとした香ばしさが出て、中の納豆も味と香りが活性化します。ネギの香りも立つし最高です。

惜しい!! 画像認証が 7797
ぐっさん。 |  2009.12.28(月) 22:02 | URL |  【編集】

ぐっさん

手、こんでへんって(笑)(^m^。)

チンして もみもみ 詰めて焼く。
かかかかか)))
最近 時間が無くってよぉ;.:*:・°
手抜きばっか(^▽^;)

納豆だーいーすーきー)))
ぐっさんも 好きそーですね(¬¬*)
今度やってみるね)))
pegu |  2009.12.28(月) 23:18 | URL |  【編集】

ちと訊きたいことが

こんばんはです

5日の日の返信コメントすんごく嬉しかったです
も~peguさん泣かせるんだもん うぇ~ん
教えてほいし事があってもきけないからこれで
いいんだろうか なんて不安でね
peguさんの言葉見て勇気付けられたよ
ありがとう♪ ほんとありがとう♪

あのぅ 里芋 海苔お揚げ焼きの焼く前のを
冷凍してあるんですが自然解凍してから
焼くんでしょうか?
それともそのまま焼いてもいいでしょうか?

教えてくださいな♪


あ太郎 |  2010.01.07(木) 22:18 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃん こんばんわ(^m^*)

>教えてほいし事があってもきけないから
↑なんなら電話番号言おうか?(^m^*)
わかんない事はわかんないけど
わかる範囲やったらお手伝いするさ♪
あ太郎ちゃんやったら大歓迎さ(*´・`)

誰にでもなんでも聞けばええのさ)))
あたしもわからん事あったり 旨いもん見つけると
板さんに「どないして作るの?」聞くよ(^m^*)
それもしつこく(笑)

ええとねー 里芋って水分出る様な物じゃぁ無いじゃん?
(じゃが芋やったら あかんかも;)
中に入れとるネギも そない水分あるもんでは無いじゃん?
少々出たとしても海苔さんが吸ってくれるし
焼いておる最中に蒸発するし(^m^*)
そそ♪自然解凍ええね♪
冬やったら前の晩に流し台の上、ほっぽり出しとけばええよ♪
冷凍のまま焼いたら・・・
中身、凍ってるままで 側、焦げる(^▽^;)
判る範囲の質問有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.01.07(木) 23:14 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんへ 追伸

ほれ、油揚げの中身・・・
里芋さんと海苔とネギのぐちゃまぜ(・・*)

あれ、烏賊の胴体の中つっこんで
フライパンで甘辛くササっと炒り煮しても旨いよ♪
油揚げバージョンよか おかずになるよ(^m^*)

烏賊の胴体(冷凍物でも十分)、洗うじゃん?
皮も剥かんでええよ。
で、ペーパーなんかで内側拭くじゃん?
で 里芋のぐちゃまぜ つっこむじゃん?
烏賊の入り口、楊枝で止めるじゃん?
フライパンに油敷かずに
(烏賊1つに対し)
醤油大匙3。味醂大匙2。酒大匙2。砂糖小匙1。
お水大匙5程。皆入れて強火にして沸き立たせて
その中に烏賊ちゃん入れて強火のまま
コロコロ転がしながら煮汁が煮詰まるまで煮るの。
5分かからんよ♪
切って皿に盛って フライパンに残っておるタレかけて。

ほら 旨い(笑)(^m^。)
いかがかい?
pegu |  2010.01.07(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/207-ee4c0315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |