2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.12.15 (Tue)

【生姜と大根の粥】


ちいちゃな 薬膳

daisyo.jpg

身体にやさしく、新陳代謝も上がります♪

レシピにする程の物でも無いけども;
こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


シンプルやけど なんか旨いよ♪
大根飯自体、結構好きなのよね(。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

*************************************************************
ご飯・・・1/2杯分
大根・・・長さにして10cm程。
大根葉・・・たっぷり
生姜・・・たっぷり
【調味料】
市販の濃縮ダシ(白ダシ)・・・ほんの少し
塩・・・少々
ハイミー・・・少々
*************************************************************


鍋に ご飯と 小さく切った大根と湯、ハイミーを入れ。
弱火で クツクツクツクツ・・・お粥さん♪

お味は ほんの少しのダシに、主は塩でお味を整え
お大根、歯応え無くなるまでポテポテになったら
水にさらした針生姜をたっぷり加え2~3分。

daisyo3.jpg

火を止め、大根葉、投入。

でっきあがり~♪)))


daisyo2.jpg

感触の無い程の ふっくりお大根シャキシャキ言う大根葉がええ感じです。
生姜がね ピリッっとしてくれ 即効 ポカポカしてきます♪

大根ねー 醤油で味付けするよか嫌味が無く、旨い気がすんだよな。。。
なんかね やさしい甘味 がすんの♪
大根葉もさ 炒めたりするよか クセ、わかんないんだな。

なんでやろ?

なんでかわかんないけど


いかがでしょ~か♪)))
お大根、ぽてぽてにしてね♪


ブログやってる場合じゃねーぞ;
   締め切りさんが もうすぐやっ;.:*:・°


13:15  |  メタボ対策  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お正月 暴飲暴食のあとの
七草粥っぽく頂きます。
かぱ |  2009.12.15(火) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんは~

この季節
風邪がふっっとんでいきそうな
おかゆさんですネi-179

すごく暖まりそ~で
おいしそ~
♪marimari♪ |  2009.12.15(火) 21:26 | URL |  【編集】

週に

3回はおじやじゃなく「雑炊」を朝たべてるのだ。
きのこ2種と長ネギとにんじんみじん切りで味付けはめんつゆ。
ごはん半膳ともち1個いれて。
朝は時間がないから食べやすくてうー家では定番メニュー♪
うー |  2009.12.15(火) 21:45 | URL |  【編集】

すごいっ・・peguちゃん本気だっ^^;
「人間も動物だから~冬は~」とかって呑気なこと言ってないで私も頑張らなくては・・。
歩くのが一番いいって・・わかっていても・・私、歩くのは苦手なひとみたい。。
とりあえず冬でもテニススクールに通うことにしようかな・・と^^;
おこげ |  2009.12.16(水) 08:30 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かっぱたんたん】
暴飲暴食、毎度頻繁・・・( ̄- ̄;)
だからあかんのやなぁ(-_-;)
お粥 しょっちゅう食うとるσ( ̄- ̄;)

【まりっぺ】
さぶさぶっ;
まりっぺ さぶいの強い方?(・・;)
印象では・・・
寒さに弱い か弱い娘に感じる(^m^*)

あったかーいもん食うて乗り切ろうなっヽ(`〇´)ノ

【うーしゃん】
餅っ(@@。)!
うっまそ~~~;.:*:・°
餅、好きやもんなぁ(*´・`)

・・・( ̄- ̄;)正月、餅食える様 がんばんなくっちゃ;

【おこげたん】
だーってよぉ(¬¬;)
おおっぴろげにせんと 約束守らへんかもしれへんやん
(-_-;)

σ( ̄- ̄;)意思 弱い人・・・

テニス?
おお(*´・`) ステキやん;.:*:・°
アタイには似合わへん・・・…(T-T)
pegu |  2009.12.18(金) 00:29 | URL |  【編集】

大根葉って良い香り出るし、値段も安いし、美味しいですよね。今は大根も旬だし煮込んだら甘みも出るし美味しそう~ これは体が温まりそうだし、二日酔いが連続してる胃には優しそうですね。
ぐっさん。 |  2009.12.28(月) 22:17 | URL |  【編集】

二日酔いするの?ぐっさん

疲れた(胃)時ほど じゅんわり旨く感じるのでありました(。-.-。)

正月、帰るーん?
pegu |  2009.12.28(月) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/206-4d280fb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |