2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.11 (Fri)

生【牡蠣キムチ】


(ノ_ _)ノ⌒ ドンっ!


kakimu1.jpg

   キャーーーーーーーー;.:*:・°
↑牡蠣好き・アタイの声

昨日の オイキムチ【詰め物】、牡蠣と和えると 牡蠣キムチ
↑←←←←← ハイ ここ ポチクリ♪
ひっぱり記事で ごめんなちゃいo( _ _ )o

オイキムチ作るお方で 牡蠣好きのお方。ちょいとだけ
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ひっぱり記事やけど・・・
1ポチ↓おくれでないかぃ?

【More・・・】



生食用牡蠣1パック。
kakimu2.jpg
海水よか 若干薄い塩水で (((ふりふり))) 振り洗いするでしょ。

んでもって ザルに上げ、水分切るでしょ。

酢、ジャボ!っと振りかけてまぶすでしょ。
kakimu3.jpg
3分程置いて 水分よーく拭くでしょ。
これで プリッ!っとなるからね♪

昨日の【詰め物】
oi8.jpg
(((和え和え和え)))



でっきあがり~♪)))

oi12.jpg

以前の【牡蠣・唐辛子和え】とはね キムチ的な旨さも加わり
↑←← ハイ ここ ポチクリ♪
又違った旨さです(^m^*)

牡蠣の旨い時期に 今のうち

いかがでしょ~か♪)))

15:42  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

牡蠣の独特のコクや潮の香りとキムチは合いそうです。牡蠣キムチ 略して、カキムチ 美味しそうです☆ 生ガキも美味しそうですが、加熱用の牡蠣を半熟気味に火を通しておいても美味しいかもしれませんね。(生ガキは当たったことがあるので怖いんです 笑)
ぐっさん。 |  2009.12.13(日) 23:40 | URL |  【編集】

おいっ! キムチ

すんごく好評でしたぁ~♪
旨かった~♪

生牡蠣の処理の仕方で薄い塩水で振り洗いの教えが
書いてなかったら 大根おろしで洗うところでした
酢で〆るとかこれも重要なんですよね?

でも旨かったぁ♪
あ太郎 |  2010.01.20(水) 21:57 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃん♪

いーっぱいスペシャルこさえてくれて有難う!
つくれぽ見たさ♪
どれも綺麗にこさえてあった~)))(^m^。)

牡蠣、気に入ってくれたーん?

ししし♪
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-164.html
↑個人的には こっちの方が好み(^m^。)
韓国の唐辛子・パウダー状があったら
是非1度o( _ _ )o
水分、拭いてやる事、
食う前に和える事、ポイントだよ(^m^*)
pegu |  2010.01.20(水) 22:16 | URL |  【編集】

オイキムチの★について

はじめましてぇ~ なのに質問いいですか?
美味しそう♪なレシピ見つけてしまった。
ぜひpeguさんのオイキムチを作ろうと思っています。
その時詰め物を倍で作ってこちらの牡蠣も作りたいと
思うのですが冷凍庫にアミの塩辛があります。
それ使いたいのですが★材料をアミの塩辛に変える場合
どれ位の量入れたらいいですか?
お暇なときで結構ですので教えてください。m(._.)m

mako |  2010.02.12(金) 16:24 | URL |  【編集】

makoさんへ

うんうん(^m^*)ええよぉ)))
初めてなのに コメントし辛かったやろうに。
有難うな♪

んとね・・・あの量って ほんま少しの量やから
大匙1も要らないと思うよ♪
ただね アミにも発酵の具合とか
塩分とか色々違うから、ちょびっとづつ入れてって
『あー;これ以上入れたらくどいかなー?』ってとこで
辞めといたらええよ(^m^*)
烏賊の塩辛と同様、匂いのあるもんじゃん?
いっぱい入れすぎても臭くなってまうからさ♪

で オイキムチ、白菜キムチの様に長い事漬けておくものでは無いじゃん?
短時間で食う物やから
ほんま 和えてみて 加えたかったら加えりゃええし。

食う回数増えてきたら アミの匂いも好みになって
もっと沢山入れる様になかもしれんし(笑)

うん。大匙半分から じょじょに具合みていったらどうやろうか。

こんなんで通じるかなー・・・

わかんなかったら 又ご連絡おくれよ(^m^*)

有難う)))
pegu |  2010.02.13(土) 00:33 | URL |  【編集】

あ makoちゃん 追伸

あんね 余計かもしんないけど(^-^;)

牡蠣食うんなら キムチ味食う前に
【牡蠣・唐辛子和え】
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-164.html
これ 一度食うてみておくれでないかい?

キムチ味の方よりこっちの方が
純粋に牡蠣の旨さが味わえるよ(^m^*)
どっちも韓国系なのでね。
アタシは牡蠣、どっちかってーと
こっちの方が好きなんや(^m^*)

まぁ 会話の1つとして聞き流しておくれ♪
pegu |  2010.02.13(土) 01:06 | URL |  【編集】

聞き流しません~

お返事ありがとうございました。
チョビットずついれて試してみますね。
でも今回は↑お薦めの【牡蠣・唐辛子和え】 をいってみます。
すごい挑戦なんですよ~。
本当は牡蠣全然ダメでほとんど食べたことないんですけど、
peguさんのお料理写真がすごく美味しそうで
これはいけそうな気がする~っと思って…
牡蠣買いに行ってきますε=(((((ノ`・Д・)ノ 

昨日の夜ご飯 旦那さんと2人でタットリタンいただきました。美味しかった~♪
残りはお昼に丼で食べます。ごちそうさま~でした。
mako |  2010.02.13(土) 10:55 | URL |  【編集】

makoちゃーん

流してくれなくて有難う(^▽^;)

ぇ; 牡蠣、あかんの!?(@@;)
だ・大丈夫やろうか・・・( ̄- ̄;)
えーとね 【牡蠣・唐辛子和え】ね
最初水で洗ってザルにあげるやん?
あん時 きちんと水分ペーパーなんかで抑えてやる事と
最終の味付け、食う直前がええよ♪
和えておくと 牡蠣の身が塩分で締まって
水分出てきてもうて お椀の中がチャプチャプになってまう(^-^;)
すると 味も薄くなってもうて旨くないねんよぉ。

もったり♪和えて すぐに食うヽ(`〇´)ノ

どーか makoちゃんが
牡蠣を旨いと思うてくれます様に…(-人-)
pegu |  2010.02.13(土) 13:04 | URL |  【編集】

やったああぁぁぁぁっ!

食べれた~♪ 牡蠣食べれた~
peguさまのお~か~げ~ ありがとうございましたm(*-ω-)m
1つずつでも食べられるものが増えるっていいですね~
って結構歳とってるのに今更ですが…

私、完全に(言い切る)peguさんより年上ですがレシピは勿論、お料理にたいする考え方、
コメから想像できる人柄などなど はまりそうです。はいっ!
これからず~っと頼らせていただきますので宜しくお願いします。<(_ _)>

今日の献立 トゥブジョリムともやし・ニラおひたし作ります。

p.s ふりかけ作りすご~い お見事!
  次回は ぜひぜひ購入してみた~い。予約ポチッと!
mako |  2010.02.14(日) 11:21 | URL |  【編集】

ぇ まこちゃん食えたん?(@@。)

おめでとさん…(T-T)

ちゃうよぉ~(^m^。)
アタシのおかげじゃぁ無いさ)))
ほれ 年齢と共に お口も変わってくるやん?
それちゃうか)))(^m^*)

なんか まこちゃんはお姉さんかぁ(。-w-。)
なのに こーんなアタイを かまってくれてありがとーo( _ _ )o
こーんなアタイをかまってくれるなんて
ほんま ええお人なんやろなぁ・・・(^m^。)

えと・・・
色んな失礼あったら(あると思うけど)
悪意は全然無いんで許してくださいo( _ _ )o
ええ歳しとんのに 丁寧語とか 敬語とか
旨くできへんくて。
ごめんなさいヽ(`〇´)ノ

ぁー・・・
いっぱい作ってくれとるんやなぁ・・・
嬉しいなぁ・・・(-_-。)

ありがと!ヽ(`〇´)ノ



あ 牡蠣 おめでとう(^m^。)

pegu |  2010.02.16(火) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/202-1ee78dc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
