2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.08 (Tue)

「お肉」【牛すじ・塩おでん】


み~んな 牛すじ に なぁれ~♪)))
↑呪文

sioode1.jpg
ほんまは食う時 ↑こんなお上品に行ってません(。-.-。)

気長に ストーブ コトコトコト・・・

白だし、ほんのチョッピリ風味付け。後の味付け 塩のみです。
こっれが旨いってなんの;.:*:・°
っくぅ〃
かぶりついちゃおーゼィ))) ヽ(`〇´)ノ

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
しょこたんしょこたん
とうとう行っちゃいました (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

**********************************************************************
【具】
牛すじ・・・お好きなだけ。
大根・・・お好きなだけ。
里芋・・・でかめ。お好きなだけ。
【調味料】
酒・・・全部で約2cup程
ヤマキ割烹白だし・・・中鍋にして大匙3程
塩・・・お味みながらお好きなだけ。
【薬味】
白ネギ
カラシ
祇園七味(黒七味)
など
**********************************************************************


大根。結構長、じゅんわり染み込むまで煮るからね。
sioode6.jpg
荷崩れ無い様 角を取ってやりますよ。(面取り)

里芋は丸ごとが旨いね♪荷崩れし難いしね♪
sioode7.jpg
大根と一緒に下茹でしておきますよー)))
隠し包丁は入れません。
なんでって?
んな小技使わんと、まっぽしポテポテに煮込むからよ(^m^*)
あ。牛すじの鍋に入れ込む前に一旦このまま茹でた鍋の中で冷ました方が
ぽってりジューシーに 味染みます。


牛スジさん。綺麗に洗って 一度、アクを茹でこぼしますよ。
sioode3.jpg
酒半cup程入った 沸き立つ湯の中に入れ 強火

アクが塊になって 出てきます。ったら1度湯を捨て
sioode4.jpg
牛スジをで丁寧に洗ってあげますよ。
水で洗うと脂分が固まりスジにくっついて 流れないからね (^-^;)
ぁい。綺麗になったね♪ カチンコチンよね;

これを柔らかくなるまで 弱火よりの中火
たっぷりの湯に酒1cup半程。
ゆっくりコトコト柔らかく火にかけていきますよ♪
sioode5.jpg
途中で湯、足してやりながら コトコト コトコト・・・
時々覗いてやって 出てくる脂やアクは綺麗に取ってやりましょね
具材がとっぷりかぶる位の水分は保ってね♪

スジが大体柔らかくなってきたら 先ほどの大根と里芋 投入~♪
薄口醤油 大匙2程・塩でお味を作り、今度は弱火
大根・里芋が柔らかくなるまで煮ていきますよー)))
ポイントは 具材が踊らない様弱火で気長にコトコトね
よろしくですo( _ _ )o

気長に コトコト・・・
お大根、じゅんわりポテポテになったら


でっきあがり~♪)))


sioode9.jpg

お大根も・・・ 里芋さんも・・・

sioode8.jpg
みんな 牛スジの汁吸って。牛スジさんかと思っちゃう(-.-)

牛スジね、箸でホロリと切れるから
盛り付けの時にお好みサイズに切り分けてますよ(^m^*)
大ぶりで かぶりつきたいじゃん♪
脂は綺麗サッパリ取り除いてあるけどね。サッパリした様でもコクあるよ。

ぁぃ。 カラシでもええしね。
アタイは 祇園七味(黒七味)たっぷりでいただきますよー)))
効くもん効かして食うてください)))

いらんもんは入ってへん 素材の旨さの白いおでん・塩おでん。


いかがでしょ~か♪)))


14:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

これは・・・

ワタシを悶え死にさせようと?(笑)

死む。
今すぐ、これを食わないと死む(--)

せめて、そのつゆだけでも・・・
kasuga |  2009.12.08(火) 16:33 | URL |  【編集】

なんと!

ストーブで牛スジにこんでたぁ(」゜ロ゜)」
これに大根いれりゃあいいのか!
明日の楽しみ~♪
うー |  2009.12.08(火) 21:20 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【kasugaまむ】
チョイチョイヾ( ̄- ̄;)
君んとこで 悶え死にするとこやったから
これこさえて食うたんじゃないかいっ(笑)
そんまーんまの味って旨いよなー;.:*:・°
肉食獣みたい(^m^。)

【うーしゃん】
きゃぁ(@@*)
牛すじ 煮てるんですかっ)))

ぁ。お大根は是非とも 下茹でしたまんまの鍋でじっくり冷ましてから スジの鍋へと投入してくださいましo( _ _ )o
すると ジューシーさが ポテポテさが
全然ちゃいますo( _ _ )o

・・・( ̄- ̄;)遅かったかな。。。
pegu |  2009.12.08(火) 22:44 | URL |  【編集】

うひひ。
今、牛スジ買って来たんだお~

それと砂肝もあったから、それも買ってきて
先に砂肝の祇園七味を今、食べてるところ~(^o^)丿
kasuga |  2009.12.09(水) 12:02 | URL |  【編集】

うひひう;

はっやーーーーーいっ!
買い物、もう帰ってきたん? @@( □  ;)!

そか・・・( ̄- ̄;)
昼前から行動すれば
午後が長く保てるか・・・

(-_-;)朝、チーさんとゴロゴロいちゃいちゃしすぎたか;
pegu |  2009.12.09(水) 12:42 | URL |  【編集】

にゃ!

こっちではそんな塊の牛スジ
売ってへんぞ?(笑)

なんかぺらんぺらんの
ちょびっとで高級かもしれん。
にゃーーー! おでん!!
かぱ |  2009.12.09(水) 17:51 | URL |  【編集】

にょ!

うっそ(@@;)
牛コーナーに無いか;?
今日はたまたまペラペラのん、
肉のついてへんとこ じっくり選んできたよぉ(笑)

塊・・・安いんだもん(。-.-。)
グラム100円の・・・
んでもって お勤め品 半額(。-.-。)
↑お勤め品しか狙わない人
pegu |  2009.12.09(水) 21:02 | URL |  【編集】

これは美味しそうです。弱火で臭みが出ないように煮込むのは根気が要りそうな作業ですが、柔らかく煮えて、味のしみこんだ大根と合わせたら、たまりませんね。

俺は、柚胡椒も合うと思います☆
ぐっさん。 |  2009.12.13(日) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/198-a6cb23d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |