2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.30 (Mon)

昔々の【親子丼】

 
    昔のんって・・・

oyako1.jpg

干し椎茸や人参、かまぼこなんて入っておって。
今のんみたいに 玉葱と卵、鶏が いーっぱい!
では無かったなぁ・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


婆ぁチックな親子丼やけど・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



二人分、こんなんです。

**************************************************
oyakogu.jpg
卵・・・2個
★玉葱・・・小1個
★人参・・・少し
★干し椎茸・・・2枚
★かまぼこ・・・少し
★鶏もも身・・・1/2枚
三つ葉 or ネギ・・・少々
ご飯・・・お好きな程。
【調味料】
めんつゆ・・・大匙3~4お好みで。
醤油・・・大匙1
みりん・・・小匙2
砂糖・・・小匙2/3
酒・・・大匙1
塩・・・1つまみ
水・・・200cc程
ハイミー・・・2ふり程
**************************************************


鍋に分量の水と調味料、★印の具を入れ
oyako4.jpg
弱火よりの中火、煮ていきますよ。
甘さや濃さは お好みで加減してくださいね♪

お味が決まったら お塩1つまみ。
oyako5.jpg
味を〆ますよ♪

玉葱さんが透き通り、柔らかくなったら 卵、回し入れ。
oyako7.jpg
三つ葉などを放り込み。
強火一瞬沸き立たせ
火止め、蓋っ!!

1分は 待ちましょね(^m^*)

アチチのご飯に盛り~・・・

でっきあがり~♪)))


oyako6.jpg

最近見かける親子丼みたいに 鶏さんいっぱい入ってはおらへんけど
かまぼこからも ダシが出て。干し椎茸のお味も効いて
じゅんわり優しいお味です(^m^*)

oyako2.jpg

どこか懐かしい味のする 昔の親子丼

いかがでしょ~か♪)))

13:59  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

「他人もいっぱい・・」爆笑です~♪
作ってみたいです☆

炊飯器バナナ・・今回はコレみて作りましたv
上のUrlに入力してみたよ~v^^v
うまくとべるといいけど・・
おこげ |  2009.11.30(月) 15:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.30(月) 16:07 |  |  【編集】

他人いっぱい入っておる!(笑)

今日さぁ 夕食お魚のグレの煮付けと
ほうれん草のおひたしと
高野豆腐の卵とじやねん。
卵とじ仲間や^^ ゆり根入れてとじた♪

親子丼めっちゃ具沢山やん。
このほうが贅沢な気がするね。
かぱ 頭痛中 |  2009.11.30(月) 16:40 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【おこげちゃん】
うしゃしゃしゃしゃ)))
簡単そうやぁ~(*´・`)
これならアタシにも出来るかもしんない~~~;.:*:・°
・・・って
今日の味噌汁、変な味するのよ(-_-;)
鰹ダシのつもりが
コンソメ入れてしもうてた;
バナナケーキ、出来るやろうか・・・( ̄- ̄;)

【かっぱ・いたた?】
すげーすげー(@@*)
ゆりねですとっ!
高級~(*´・`)
グレ!?
高級~(*´・`)

アタシにゃ かっぱっぱの様にはなれへんので
おこげちゃんから バナナケーキの情報仕入れたので
やってみることにする(笑)
君のブラウニーは最高だヽ(`〇´)ノ

後遺症か?ヾ( ̄- ̄;)
お大事にせな;.:*:・°
pegu |  2009.11.30(月) 16:46 | URL |  【編集】

おおっ 何だか子だくさんな親子丼です。
親子丼一杯に見合うだけの鶏肉は大変ですが、これは具だくさんでコクが出そうですね。卵とじの丼は意外と何でも合いますよね。
煮え具合がちょうど美味そうです。親子丼の絶妙な堅すぎず柔らかすぎず汁っぽ過ぎずな具合が未だに作り込めてないんですよね。親子丼も俺の課題料理の一つです…

惜しい!! 画像認証が 8488
ぐっさん。 |  2009.12.14(月) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/193-39c9d4ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |