2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.17 (Tue)

【里芋と烏賊の味噌煮】


さーと芋さん 里芋さん♪

satomiso.jpg

ネットリ♪ ぷりぷり♪ くにゅくにゅ♪

くにゅくにゅ?

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


こんにゃくさんも
好物の1つなんだな (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



今回の里芋さんは ネットリ味噌と絡ませるため、
こさいでいませんよ
わざとやわこくしてあります(^m^*)
味噌味も旨いからね♪

こさいだ里芋さんは ←こっちから♪
こさぎ方は ←こっちから♪

******************************************************************
satomiso3.jpg
【具】
里芋・・・6~7個。やわらかく茹でておく
こんにゃく・・・1枚。アク抜きして茹でておく
烏賊・・・1杯。輪切りに
生姜・・・親指大、スライスに
【合わせ味噌】
味噌・・・大匙2~3
砂糖・・・小匙3
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙2
にんにく・・・ちょびっと
韓国の唐辛子・・・2つまみ程 韓国のが無かったら 一味、1つまみ
satomiso6.jpg
↑ここポチクリ♪
【別途調味料】
醤油・・・大匙1強
酒・・・大匙2
【薬味】
お好きであればネギ少々
******************************************************************

里芋さんは 皮を剥き、半割りにし茹でておきますよ。
satomiso5.jpg
こーんな感じになるので 吹き零れ無い様注意してね(^-^;)
後でサッっと味を絡めるだけなので 食いたい堅さまで茹でよーね♪

こんにゃくは 塩をたくさんまぶし、こすってぬめりを取りますよ♪
satomiso4.jpg
ったら洗って 殴りましょう(笑)
繊維を壊してやると ええ感じになるからね♪
おテテで ちぎって茹でておくよ。

烏賊は 洗って輪切りにし
satomiso7.jpg
酒少々 馴染ませておこね。

下ごしらえ完了~♪)))
こっから 早いよー)))
10分かからへんよ~)))

2cup程の水に 醤油大匙1強と酒大匙2を加え 強火
ガンガンに沸き立たせ烏賊投入~♪
satomiso8.jpg
ほんの数秒で プリッ♪っとなるから
取り出しておきますよ。
半煮えでも ええ位 (。-.-。)

ずっと 強火でーす))) 蓋も何もいりませーん)))

取り出した鍋の中、残りの材料と 合わせ調味料の半分を入れ
satomiso9.jpg
沸き立つと アクが出てくるので取り除きますよー

水分が少なくなってきたら 烏賊を戻し、
satomiso10.jpg
残りの味噌を入れ。

水分、もーっと減ってきたら仕上げです♪
あっ!っと言う間ですよー
satomiso11.jpg
追い討ち用のみりんを加え、しゃもじで 転がしながら・・・
ええ感じで 味噌が絡んできたら

でっきあがり~♪)))


少々里芋が崩れても 上手い事 味噌と絡んでくれるからネ。
崩れるの、気にせず行っちゃってください(^m^*)
satomiso12.jpg
烏賊が煮えすぎて固くなるのほ避けるため、里芋は柔らかく茹でておきましょね。
烏賊の加熱時間は 少なめ!を思いながら煮てみてね♪

味噌と 少量のニンニクと 韓国の唐辛子。

この3つが合わさると 旨い香りになるからね♪
是非とも 味わっておくんなましよ♪

飯、ガンガン行けて 困っちゃうかもよ(笑)

いかがでしょ~か♪)))


19:30  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

あのねー

私 ぺっちゃんのサトイモの保存のしかた
あっちこっちで伝授してます(笑)
ジムとかっておばちゃん多いから
すぐ料理の話になるねん^^
かぱ |  2009.11.18(水) 11:20 | URL |  【編集】

かっぱ大使

年齢層高いと話も寄るよな(笑)
こさぎ里芋大使 ごくろーさんです(^m^。)
ありがとう)))

夜バイト先、年齢層めっちゃ高くて
墓の話いっぱいよ(^▽^;)

墓買ったの どこに作るだの;
(-_-;) 
pegu |  2009.11.19(木) 12:40 | URL |  【編集】

里芋とイカの茹でタイミングの妙が利いてますね。
イカを煮すぎると堅くなるし味も抜けるけど、こういうタイミングのずらし方できめるんですね。里芋とイカは相性が最強ですよね。
ぐっさん。 |  2009.11.24(火) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/187-39cbfeac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |