2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.16 (Mon)

【やさしいチャウダー】


ふぅ。。。

tyau1.jpg

疲れておる人いるかぃ?
作るのも お味も お腹にもやさしいからネ。

じゅんわーり・・・

温まっておくれよ

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


どんな時も 心ん中、
あったかいのが ええよなぁ・・・ (-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



コテコテしたのが あんまり好きではありません (^-^;)
牛乳の割合、少なめです。
もっと こっくり行きたい方は 牛乳の割合多くしてくださいね。
仕上げに 生クリーム足してもね♪
お魚苦手な方は ソーセージでも 鶏肉でも♪

じゃ 15分クッキング よ~い ドン

****************************************************************
tyau3.jpg
白菜・・・1/4cut ザク切りに。
玉葱・・・1個 大雑把に小さく切っておく。
人参・・・1/4本 四角くスライス。
コーン・・・お好きな程
じゃがいも・・・中2個
ベーコン・・・2~3枚程 切っておく
お刺身の残り or シーフードミックスなど・・・軽くお茶碗1杯
お好みで小ネギやパセリ・・・仕上げに少々

酒 or 白ワイン・・・少々
塩・・・少々
白コショー・・・少々

ローレルの葉・・・1枚
鶏ガラスープの素 or コンソメ・・・鶏ガラスープの素だったら大匙1 コンソメだったらキューブ1個
サラダオイル少々・バター少々

水・・・500cc
牛乳・・・300cc
↑この割合はお好みで変えてね♪
****************************************************************

冷凍庫で眠っていた お刺身さん。
tyau4.jpg
一口サイズに切り、軽く塩・コショー少々、ワイン(酒)大匙1程まぶしておきますよ。
(シーフードミックスなら切らずにOK)

白菜はザク切りにし ラップをかけ
tyau5.jpg
4分ほど チン♪ しておきます。
早く煮えるので 早く食える(。-.-。)

弱火よりの中火
玉葱・人参・ベーコンをよくよく炒め、
tyau6.jpg
お魚 投入♪ちゃんと火が通ったら

湯 500cc に ローレルの葉+顆粒ダシを入れ、白菜投入~♪
tyau7.jpg
白菜、とろとろ煮えたら 牛乳300cc程投入~♪

牛乳いれて 沸いてきたら 弱火
tyau8.jpg
おじゃがさん、水にもさらさず 鍋の中にすりおろしていきますよ♪

おしゃもじ、やさしーく 回して行って コトコト コトコト・・・
とろ~り ♪
やさしいとろみ すぐに十分付いてきます。
塩・白コショーで お味を整え

できあがり~♪)))

tyau10.jpg
ルゥ(小麦粉)とか使ってへんからね。
簡単だし カロリーoff ね。 
もたれないよ(^m^*)

疲れておる時でも 夜遅く帰ってきた時でも
たーんと食うておくれよネ♪
お疲れ様やったね。

いかがでしょ~か♪)))

12:30  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

スープ…
好きだぁ~

今日も作ってまた飲みまくり(笑)
明日も寒そうだから、きっとスープ日和。
kasuga |  2009.11.16(月) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんは~

やさいチャウダー
おいしそ~
暖まりますネi-189

お刺身の残りを入れるの
いいですネ~

今度やってみます~
♪marimari♪ |  2009.11.16(月) 23:37 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【kasugaまむ】
ぉ・っはよぉさん( ̄ii ̄)
なーんかおかしい思うたら 鼻ジュルっ;
これでkasugaまむの仲間になれた(。-.-。)
きっと今日もスープ日和・・・♪

ヾ( ̄- ̄;)どうや?調子・・・

【まりっぺ】
お刺身の夕方遅い特売品があったら
是非是非getしてきちゃってくださいまし(。-.-。)
そんなんが 冷凍庫にいっぱいあります(笑)

さぶいねー;.:*:・°
まりっぺ お風邪、ひいてへん?ヾ( ̄- ̄;)
pegu |  2009.11.17(火) 06:48 | URL |  【編集】

とろみはジャガイモをすり下ろして出したんですね☆
見事です。そういう感じなら胃の疲れてる俺にも受け入れられそうです。白菜でかさ増しできるし これ良いですね。今が旬ですから甘みもありますよね。
ぐっさん。 |  2009.11.24(火) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/185-604fc1ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
