2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.13 (Fri)

面倒くさがり屋さんこそ【トック】


   寒いねー;.:*:・°
ヤンなっちゃう;

温まる物
今すぐ食いたかないかぃ?

tk2.jpg

パパっと食いたい!
今すぐ食いたい!

tk3.jpg
↑これ 常備してみてくれないかぃ?
インスタントラーメン並の料理です(笑)
ケド 旨いからね(^m^*)

どんだけ旨いか ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


婆ぁに 汁物、必需品。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



これね。で出来とる餅みたいな物ね♪
餅は伸びるけど これ伸びない(。-.-。)
結構煮込んでも 崩れる事無く 弾力あってね 
シコシコ なんや♪(^m^*)
餅は餅で好きやけど。
餅みたいに胸やけする事も無いよ (。-.-。) 婆ぁなもんでね;
tk3.jpg
最近では 大きなスーパーでも手に入ります♪
高い物じゃぁー無いからネ。
これで500g・380円程かな?
2~3人分で 3回はOKです(笑)

でダシ取るのはやめて
今日は シーチキン でお手軽に♪
これでも  ほぅ。。。♪ 十分旨いからね(^m^*)


********************************************************************
【丼2杯分】
tk5.jpg
トック・・・お好きなだけ。使う分だけ水に浸けてから使いますよ。
ふえるワカメちゃん・・・お好きな程。
シーチキン・・・1缶
卵・・・1個。
ネギ・・・お好きな程。
胡麻・・・小匙1程。
海苔・・・仕上げに入れて召し上がれ
【調味料】
市販の濃縮つゆ・・・お味みながらお好きなだけ。
tk12.jpg
ちなみに右のは お味が甘くて合いません (^-^;)
おすすめ 左。

酒・・・大匙1程
塩・・・少々
白コショー・・・お好きなだけ
仕上げに胡麻油・・・チョロッっと細く1回し
********************************************************************

まずー トックさん、
食う分だけ お水に浸からせておきますよ。
tk4.jpg

その間に汁こさえましょか♪

丼3杯程の湯にー・・・
tk6.jpg
ふえるワカメちゃん、そのまま投入~♪
ずっと中火でええよ~)))

油、切った シーチキン 
tk8.jpg
1缶投入~♪

つゆ 投入
tk7.jpg
ハイミー投入、酒 投入。
塩・コショーで お味を作り

ここでポイント

tk9.jpg
ワカメちゃんは 結構クタクタになる位、煮ますよ(^m^*)
韓国では ワカメ
結構長く やわこくやわこく煮て食います。
とーっても ええダシ、出るんだな。
よって胃にも優しいよ♪

ワカメ やわやわになってきたら トック、水切って投入♪
tk10.jpg
3分程ですぐ煮えます。

ったら 溶き卵加え
tk11.jpg
仕上げに 胡麻油+胡麻 投入~♪
ネギ振って

できあがり~♪)))


tk1.jpg
しまった; 海苔かけるの忘れた;

じゃ無くて
わざわざ シーチキン でこさえる日もあるよ♪

この チュルン♪ くにくに モチモチした食感、
アチチの汁と一緒に食うてごらんよ)))
はまるから(笑)(^m^*)
煮すぎても 溶けたりせんからね。
冷めたら固くなるけど 又 煮たらやわこくなるからね♪
全ての行程、10分程かな?
すぐ食えるのでね。

学校行く前でも 風邪ひきさんにも 寒がりさんにも
面倒くさがりさんにも・・・

いかがでしょ~か♪)))

トック 見つけたら 3~4袋 買っておいた方がええかもよ (。-.-。)



余った トックは 冷蔵庫。10日程は大丈夫やからね♪
それ以降は お水の中に浸けて 冷蔵庫。
この場合は 毎日お水を取り替えてあげてネ。
封を開けて無い物は 常温でええよ♪


15:43  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こりは。。

韓国のお雑煮みたいなもんか?
ごま油がたまらんのう♪
うー |  2009.11.13(金) 21:10 | URL |  【編集】

ほぅ!

peguちゃん、こんちは☆
ほほぅ!
前から横目で見ては・・・買うにいたらなかったトックちゃん。
こうやって使うのか~。
し・か・も。
おじぃ(→ワタクシ)にも、やさしいお味&食感なのでは・・・。
今度、トック売ってるスーパーで、ゲットする!
鶏や牛でなくて、シーチキンなところが、またツボやね。

応援してくね~♪
deco |  2009.11.14(土) 05:04 | URL |  【編集】

ほほぅ♪

トック・・初めて見ました聞きました(@_@;)
これは色々使えそうですね!!!
それにしても写真が・・あったまるぅ~
湯気・・湯気・・ふわぁ~あ~ん・・て・・♪
おこげ |  2009.11.14(土) 07:26 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
焼肉屋さんで食うアイツです(。-.-。)
おうちで簡単にできまふ(。-.-。)
くにゅくにゅしてて うまいでふ(。-.-。)
ねー 食うてみてーぇぇぇぇぇヽ(`〇´)ノ

【decoちゃん】
ぷっ(笑)
decoちゃん、おじぃなの?(^m^。)
おじぃとおばぁで ええ感じ(笑)

朝、読み逃げしたけど 応援ポチは
たーんと してきたぜぃ(¬¬*)v

decoちゃん、すげー旨そうにこさえるなぁー・・・
どれもこれも 食うてみたいもんばっかやったよぉ(^m^。)

decoちゃん 何でdecoちゃんなーのヾ( ̄- ̄;)?
アタイ・・・・・・・・ でこっぱち(。-.-。)

【おこげちゃん】
そーなんですよヾ( ̄- ̄;)おこげちゃん。
あったまるからさー;.:*:・°
近所、売ってるとこなーぃ??????
郵便屋さん 頼もうか?(笑)

もう夕暮れ時ね。
腹減ったね。
今日の晩飯 なぁ~に?
pegu |  2009.11.14(土) 17:46 | URL |  【編集】

焼肉やでえびのマンドゥスープか
このトックのスープ飲む人です。
だってお酒飲めないんだもーん。

封開けたトック うちは冷凍しちゃうけど
冷凍ってだめなんかね?
かぱ |  2009.11.15(日) 20:55 | URL |  【編集】

かっぱぱちゃまへ

酒 呑めぬのも なんかうらやましかったりして・・・( ̄- ̄;)

金かかってしゃぁない(-_-;)


冷凍???
した事ない(^▽^;)
だーって その前に無くなっちゃうもーん(笑))))

当たった酒よこせ(¬¬*)
pegu |  2009.11.15(日) 22:19 | URL |  【編集】

トックって食べたことないですが、今度 近くのショッピングモールで探してみたいと思います。増えるワカメちゃんとシーチキンとつゆだと手頃ですね。

ご飯+野菜おかず+汁物 を求めるので、これは良いですね。
ぐっさん。 |  2009.11.24(火) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/182-481d664c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |