2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.10 (Tue)

【ポテサラ】


ぇーと・・・

potesara2.jpg

な・何を今さら・・・( ̄- ̄;)

ちゃうのちゃうのっ;.:*:・°
違うんやーーー;.:*:・°

ま。ええか(-_-;)

こさえ方、もしも ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

なんの変哲も無い
ポテサラ記事です・・・ごめんちゃい;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



お付き合い ありがとーo( _ _ )o


*********************************************************
おじゃが…中玉5個
玉葱…小1玉スライス。
人参…1/3本スライスに。
きゅうり…2本スライスに。
コーン…軽く茶碗に1杯。軽く絞っておく。
ベーコン…4枚程。少量の油で弱火でじっくり炒め、脂をよくよく切っておく。
茹で玉子…3個

【調味料】
★下味
★酢…大匙2
★胡麻ドレッシング…大匙3
★砂糖…小匙1

マヨネーズ…お好きな程
コーヒーフレッシュ…3個程
あらびきブラックペッパー…お好きな程
*********************************************************

あい。

potesara3.jpg
おじゃがさん、茹で上がったら熱いうちに皮をむき
大雑把に潰しますよ。

…ったら 熱いうちに下味を付けますよ。
下味の味付けは どんなでもええけども下味は大切ですよ(^m^*)
これするのと せんのとじゃー全然変わるからね♪
potesara4.jpg
は皆様お馴染みですね。
酢と塩・胡椒の代わりに 酢と胡麻ドレッシング混ぜた物、うちでは入れます(^-^;)
コクつくよ(。-.-。)
砂糖少々も忘れずに。

冷ましている間にー…

玉葱はよくよくお水にさらしましょーね。
さらした後、水切って、軽く塩して揉んで
ぎゅぅぅぅぅぅぅーーー;.:*:・°っと搾っておきますよ。
キュウリ・人参もスライスに。これも 軽く塩して揉んで
ぎゅぅぅぅぅぅぅーーー;.:*:・°っと搾っておきますよ。
ベーコンは少量の油で弱火でじっくり炒め
脂をよくよく拭いておきましょね

おじゃが、冷めましたかねー…

で こんなん↓
potesara5.jpg
みーんな混ぜ合わすだけですよ(。-.-。)

けど 卵は 全て和えた後、最後の方に入れ、軽く和えただけの方が
potesara6.jpg
形が残ってええかもよ(^-^;)

そんなこんなで


でっきあがり~♪)))


potesarayama.jpg

水分が出る物は これでもか!って位に搾ってね♪
時間経って水っぽくなったら美味しく無いからね(^-^;)
なので きゅうりなんかは 搾った後も食感残ってくれる様、
少々厚めがええかもです。


脂をよくよく出してこんがりしたベーコンさん
ギュ。ギュ。
噛んでる最中、ええ味します(。-.-。)

いかがでしょ~か♪)))


で。

で?

明日もこれ ひっぱりま~す(笑))))

15:25  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

うん、美味しそう。

ポテサラ。
うちの子供たち大好きだけど手間惜しんでつい買ってきちゃうんですよね。
でも、下味のゴマとお酢とか、油だししたベーコンとか
目からウロコなことがたくさん、是非作ってみたい1品です。
今週は土曜日に友人から文庫本を貸してもらうため八百屋さんのある道の駅まで出向くので、ポテトサラダの材料と白菜と豚バラの蒸し煮の材料仕入れてきます。
あ、その前に先週諸事情で延期した『赤・烏賊丼』も作りたいなぁ、ここへ来ると作りたいものがいっぱいで目移りしちゃいます。
愛・結 |  2009.11.10(火) 20:51 | URL |  【編集】

愛・結ちゃん

そかー)))
お子ら、ポテサラ好きやんなぁ~(^m^。)
手間も慣れたらどうってこと無いさ(笑)
だってよー・・・;
山ほど食うなら 買ったらいくらかかるべよ・・・(・・;)

っなぁ~(^m^。)
近くやったらなぁ~)))
山ほどこさえて持ってくのになぁ~(笑)
こっちは食い手がおらんで困っとるんや(^▽^;)
1人暮らしの悩みやな(-_-;)
pegu |  2009.11.11(水) 00:31 | URL |  【編集】

うまそ~~~っ❤

ポテサラ大好きです。よく作りますv
でも、あるものぶち込んでテキトーなのでとても勉強になりました。
お酢とかゴマドレ・・ふむふむ( ..)φメモメモ
いつもハムをいれておしまいにしてますが、カリカリベーコンがとてもアクセントになって美味しそう♪
アイデアがすごいなすごいな~!(^^)!
おこげ |  2009.11.11(水) 08:44 | URL |  【編集】

私もポテサラ大好き♥
新聞屋のオッチャンに泣きつかれて(ちょっとした臨時収入になるらしい)
北海道のジャガイモとタマネギを買わされたのがあるから
さっそくpeguちゃん流で作ってみようっと。


むむ?
>明日もこれ ひっぱりま~す
・・・多めに作っておいた方が良さそうね。フフフ
いんち |  2009.11.11(水) 09:22 | URL |  【編集】

はじめまして。

多分、、はじめましてですよね?
ブログに遊びに来て頂きありがとうございます。

こちらも美味しそうな写真がいっぱいですね。
ポテサラ私も子供も大好きです。
うちのは・・魚肉ソーセージだけどね・・
また来ます。
マイティ |  2009.11.11(水) 10:27 | URL |  【編集】

ぽてと~

じゃがいもやっと安くなってきたから
ポテトサラダ作れるよ~~!

玉ねぎは必須♪
うちはハム類入れないで
ジャガイモと玉ねぎだけだったりすることもある^^;
きゅりを入れないのは余ったとき
パンに挟んでトーストサンドとかにしちゃうからなんだけど
peguちゃんがひっぱってるってことは
これが何かに変身するのね?わくわく。
かぱ |  2009.11.11(水) 11:07 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

コメント返し、遅くなっててすみませんねぇ;.:*:・°
ただ今帰りましたo( _ _ )o

【おこげちゃん】
おこげちゃんおこげちゃんっ)))
すごいよすごいよ!マイティちゃん(^m^。)
応援しちゃうよ~)))

・・・って ヾ(=_=;)ツンツン
親子さんですのん?

【いんちゃま】
さっそくこさえてくれて ありがとー)))(^m^。)
なんの代わり映えもせんポテサラさん、
喜んでおることでしょーo( _ _ )o

泣きつかれて買っちゃったのね(^-^;)
そんないんちゃんが好きです…(uu*)

【マイティさん】
ごめんよ(・・;)
突然書き込んでしもうて・・・
いたずらじゃー無いんやよぉ;
ごめんよ(^-^;)
すごいね♪
がんばってね♪
応援しちゃうよ~~~)))

・・・おこげちゃんって・・・(¬¬*)母?

【かっぱっぱ】
きゅうり、欠かせへんのんやー;.:*:・°
アタシ (^▽^;)
水っぽくならへん様に
『これでもか!』って脱水機並に絞るよ(笑)
あの、きゅっきゅきゅっきゅの感じが好きで。へへ(^-^;)

ぁぃ(。-.-。)
ひっぱっちゃいまひた
pegu |  2009.11.11(水) 23:14 | URL |  【編集】

すごく手の込んでるポテサラですよね。
隠し味もいっぱいだし、材料もいっぱいです。
俺のポテサラが水っぽいのは併せていれたキュウリとかの水切りがたりないのかもしれませんね。あれって1日置いたあととかだと気持ち悪いですからね。勉強になりました。あと、ゆで卵を入れるのもいいですね。だってジャガイモと一緒にゆでれますからね。
ぐっさん。 |  2009.11.24(火) 00:51 | URL |  【編集】

ぐっさん

んもー(笑)(^m^。)
おまとめコメントありがとぉ(大笑)
こんだけ書くのん 面倒やったやろうに)))

ご苦労様でしたo( _ _ )o

でもぐっさーん・・・
コメンテーター なれるんちゃうんヾ( ̄- ̄;)
pegu |  2009.11.25(水) 15:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.14(火) 15:04 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/180-38680356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
