2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.09 (Mon)

「お肉」【鶏もつ煮】レバー煮


今日、強気?


motu3.jpg

そりゃーもう、得意中の得意さ(笑))))
まかしとけぃっ

汁はトロロン、ネットリ絡んでおるやろう?
なのに生姜、煮詰まりすぎて無いのが見えるかぃ?
って事は レバーも 柔らかさ (*´・`)
ふっふっふ・・・
臭い・硬い なんて言わせねーヨ♪

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
あーん;.:*:・°腹減ったー;.:*:・°
食っちゃうからねー;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

*******************************************************************
【画像の出来上がり1鉢分】
motu9.jpg
鶏レバー…1パック(約300g)
生姜…親指大2個分程スライスに。
【茹でる時用】
生姜の皮…適当
ネギの青いとこ…適当
酒…大匙2
【調味料】
醤油…大匙2と1/2
味醂…大匙3と仕上げに1
砂糖(三温糖)…小匙に大盛り2と すりきり1
酒…大匙3
水…大匙4程
*******************************************************************

レバーの下処理 行っとく?

motu4.jpg
こんなんで売っておるよね(^m^*)

ザザっとお水で洗い…
motu5.jpg
繋がっておるとこ 3つに分けますよ。

で ビロロ~ンと出ておる皮などチョン切って
脂の塊なども 包丁の先で切り取っておきますよ。
motu6.jpg
ったら レバーの部分、半分に切り。

切ったら内部、血の塊数ヶ所出てくるんでね。
motu7.jpg
切った面を 指で軽くなぞってやると ニョリ~ンと出てきてくれるからね。
取っときましょ。

ハツ(心臓)の部分は
hatu5.jpg
で 切り込み入れて開きにし
hatu6.jpg
中の血の塊を綺麗に洗ってあげますよ。
motu8.jpg
レバーもハツも流水の中で血を抜く感じで よくさらし
ザルにあげておきますよ。

湯に 酒・生姜の皮・ネギの青いとこを入れ沸き立たせ、
沸き立った中に モツ類、放り込み。
そのうち アクが浮いてきます。
motu10.jpg
た~くさんでたら ザルにあげ、お水で洗い、水分よく切っておきましょね。

煮まーす♪)))

鍋に調味料入れ強火ガンガンに沸き立たせ モツ類投入♪
motu11.jpg
1分程で生姜投入。

ガンガン強火~(((ヽ(`〇´)ノ)))
す~ぐ煮える物だから 蓋要らないよ

ほんの一時であぶくぶくぶくになってきます。
煮汁の糖分が煮詰まり、ねちっこいあぶくぶくぶくですよ。
motu12.jpg
身をあぶくぶくぶくで絡め上げる感じですよ(^m^*)
すごいでしょ?あぶく。 強火よ♪
煮汁が減って とろとろ絡みつく様なトロミになったら

できあがり~♪)))

motu13.jpg
コトコト煮るんじゃぁ無いんだよ(^m^*)
あぶくが上の方まであったの 解るかぃ?
あぶくで カッ!と煮絡め上げるんや(笑)
柔らかく火を通してあったレバーに タレを絡め上げる。って感じね。
なのでレバーも堅く無いんや(^m^*)
motu2.jpg

説明長くなってゴメンヨ;

説明長くっても 10分かからん1品です(^-^;)


いかがでしょ~か♪)))

12:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

とりきも~

うーの大好物だ(」゜ロ゜)」
なかでもハツが子供の頃は大好きやったなぁ。

お料理上手なお母さんをもつとやっぱお料理上手になるか全くぺけぽんになるかなんだなぁ。
うーはもちろん後者ざんす(^_^;)
味見担当(笑)
うー |  2009.11.08(日) 15:23 | URL |  【編集】

砂肝ラーなワタクシですが。。。
レバーはダメなの。
どんな料理にしても苦手なの。
peguちゃんのレバー煮なら食べられるかなぁ。


あ、メールで色々とアドバイスありがとね(*^_^*)
ケチがつかないように作戦ねって頑張るっ!!
いんち |  2009.11.08(日) 16:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.08(日) 18:41 |  |  【編集】

なんて奇遇なんや?
私 今女の子で貧血やから
今日焼き鳥屋で肝食べた(笑)

でもさーお店のってぱさぱさよね。
あかんよね。
しっとりがおいしいよね。
もちろん ずりも肝も大好きっす!
かぱ |  2009.11.08(日) 22:12 | URL |  【編集】

娘たちが貧血のため週に一回はレバーを食べるようにしていますが、ワンパターンで飽きてきていたので、レシピがとても嬉しいです❤
下ごしらえもしたことなかったので目からウロコで、くいいるように拝見しました^^;
ぷりっ♪とろっ♪挑戦しま~っすっ\(^o^)/
おこげ |  2009.11.10(火) 13:39 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
あたいも(・・;)
子供のころは ハツ担当やった(笑)
大人になってからかなぁ。
レバー好きになったん(^m^。)
うーしゃん 口は確かなんやから
きっとすっげー物作れるはずやん(*´・`)
うーしゃんに 揚げ物さす様、日々たくらみ中(笑)

【いんちゃーん】
娘っこ、おかえり(*´・`)
おみやげ嬉しいなぁ~・・・
飛び出しても 母の事は忘れずやったね(^m^。)
チョイ 泣けてきちゃったよ~;.:*:・°

レバ。
いんちゃんに食わそうとたくらみ中・・・

【名無しさん】
了解しあしたっ!(笑)

【かっぱっぱ】
実は・・・
アタイもや~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
女史にはレバー、必需品よね(¬¬*)b

焼き鳥屋の焼きたては旨いっ(*´・`)

【おこげちゃん】
再度あんがとo( _ _ )o
失態ごめんo( _ _ )o
赤味噌味?
(↑うろ覚えで覚えとる)
それって 旨そう~~~(@@*)
今度やってみるよ!
ありがと~
pegu |  2009.11.11(水) 00:27 | URL |  【編集】

はじめまして。

「お肉」【鶏もつ煮】レバー煮、参考に調理させていただきました。
大変勉強になり美味しくできました。いろんな勉強になりました。
tokumori |  2011.05.28(土) 03:20 | URL |  【編集】

tokumoriさんへ

作ってくれたんやなぁ(^m^*)
今そっち行ったら大きな画像があって・・・
きゃぁ♡旨そ!

あたしもレバー大好きやよ♪
ほんま 作ってくれて 遊び来てくれて ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2011.05.30(月) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/179-a20079a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |