2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.11.04 (Wed)

「お肉」【手羽と大根の照り煮】


思いっきし

tebada1.jpg

照からしたろ~ゼィっ))) ヽ(`〇´)ノ

色、濃いけどね
お大根、中身は真っ白・やわやわ・ジューシーです(^m^*)
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
ほーんま 簡単やからね♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



純粋~に 鶏さんと お大根。これ旨いの味わってもらいたいので
胡麻とか 胡椒とか やってませんよ(^m^*)

***************************************************************
tebada2.jpg
手羽先…7~8本
大根…小なら1本。
生姜…親指大スライスに。
にんにく…ほんのチョッビリあるか無いかわからん位。←これ大事
【調味料】
醤油…大匙5 仕上げに大匙1
みりん…大匙2 仕上げに大匙1と1/2
砂糖…煮物には茶色いお砂糖使いましょー三温糖小匙山盛り3
酒…酒は料理酒では無く清酒をね♪大匙4
***************************************************************

まずー…

お大根。 茹でるのは お水から
大根だけじゃ無く、根菜茹でる時は お水からね♪
蓋するよ(。-.-。)
寒い時期の大根は やわこくて 臭みも少ないので ぬかなど不要ですよ。
tebada3.jpg
でも 大根って 煮ると匂いが強い方なので 一度下茹でしましょーね。
やわこく茹で上がったら、お水にはさらしませんよ
茹で汁に浸けたまま、冷めるの待ちましょね。
これ ジューシーさ お大根に保ったままの仕上がりになりますよ(*´・`)
ジューシーに仕上げたい時は これやってね♪

手羽先。よく洗い
tebada12.jpg
よくよく見ると 羽根の根っこなんて付いてるからね(^-^;)
抜いとこね;

生姜は入れるの なんとなーく判るやろ?
生姜と鶏さん甘辛、合うもんな(*´・`)
tebada4.jpg
にんにく、香らせたいんじゃー無いんや。
実際、出来上がり食うても にんにくの匂いは わからへん。
これね、コクをつけるのと 肉の臭み、消すためね(^m^*)
コク、足りへんかなー…?思う料理に
ちょびっとだーけ入れてごらん?コク 付くから)))
にんにく!って判る程入れちゃーダメよ(^-^;)

あぃ。 前置き終了。煮ましょーか (^-^;)

なるべく 具材が重ならない位の広めの鍋にー 
tebada5.jpg
調味料と 半ひた位(2cup強)程の水を入れ。

強火。 ガンガンに沸き立たせ
tebada6.jpg
沸き立ってる中に 手羽先 放り込んでいきますよ♪

お大根、並べ入れ…
tebada7.jpg
落とし蓋さん&蓋。
中火に落とし5分程。

…ったらここで 蓋めくり、生姜&ニンニク入れましょね。
tebada8.jpg
最初っから 入れると イガイガすっからね(^-^;)
又 蓋しましょ;

ええとねー ずーっと中火で煮て行きますよー)))
tebada9.jpg
落とし蓋の中で 煮汁をフクフク泡立たせ、フクフクの泡で煮て行く感じネ♪
なので 弱火、ダメよー)))

鶏さん、すぐ煮える物で。 お大根、最初に茹でてあんのでね。
煮上がるまでに 10分かかりませんよ。
すぐに煮汁は煮詰まってきます。
ええお色付いてきたら 仕上げ。
tebada10.jpg
追い討ち用の みりん&醤油を加え 蓋取りさらい強火っ!
糖分入っておるのでね。
強火が続くと 煮汁、カラメル状にフツフツ煮詰まってきます。

鍋を 左右・横にくるくる回しながら 煮汁をネットリからめ上げますよ♪
途中、1~2度 裏表を返してやりー・・・
よ~くからめて

出来上がり~♪)))

tebada11.jpg
お大根、表だけ茶色がからんでおるのが見えるかぃ?

手早く煮てやる事で 鶏さんも お大根も
素のお味、保ったままのジューシーです♪))) (^m^*)

お大根、噛む手間無しです(笑)
なのにー… 面取りもしてへんのに崩れてへんやろ?
それはー… 
広めの鍋で 具材がなるべく重ならない様、
いじくらずに煮上げる。アブクで煮るのがポイントですよ♪(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))



15:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

手羽は。。。

大好きだー(」゜ロ゜)」
骨付き肉サイコー!!!
うー |  2009.11.04(水) 18:41 | URL |  【編集】

これやっ!
 |  2009.11.04(水) 21:36 | URL |  【編集】


ばいと

どこ



いってる

 |  2009.11.04(水) 21:44 | URL |  【編集】

おれおれ

コメント2つ

なまえかきわすれた。

0てんだね。
わからないよ |  2009.11.04(水) 21:46 | URL |  【編集】

肉ー

肉と大根の組み合わせは好きだ!
ぶりもいいけどおだしの出るものと煮ると
なんでこんなに大根はおいしーんやろね。
かぱ |  2009.11.04(水) 22:24 | URL |  【編集】

うわぁ~ このテリッとした感じと手羽っとした味が美味そう~!!良い感じに鶏油出るし、出汁も出るし 良いですよね。
この ごぉおおおっと強火で攻めの煮込みもありなんですね。俺なら手羽を煮る前に少し焼き目を付けたい年頃です。あと大根に味を吸わせるために火を一回止めてみたくなるようなエロ心もあります。ううう 想像がふくらむぅ~

攻めの煮込みで テリッッッッ! としてるのが醍醐味ですね。
ぐっさん。 |  2009.11.05(木) 01:04 | URL |  【編集】

照り照りっとなっ☆メチャ美味しそうです~。
御飯がすすみますよね!
日本人に生まれてよかった(大袈裟?)でもそう思います!!!
おこげ |  2009.11.05(木) 08:20 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
うん(。-.-。)
アタイも・・・ 骨付き愛してる♪(笑)

【わからないよ】
わかっちゃったじゃん(笑)
>おれおれ
ここで 《おれおれ》とは(^m^。)
君は詐欺師にはなれないね(笑)
金の斧 銀の斧・・・
君には金の斧 あげる…(uu*)

【かぱ】
そもそも火を通した大根やカブ自体があんま好きでは無いんやけど;
ぷぷ♪ほんまやね(^m^。)
魚や肉とあわせると旨いよな~)))

【いつも思うよぐっさん】
あんま 深く考えてへんのやけど
後で ぐっさんのコメ読んで見直してみると…
ほほ~!(@@*)
ぐっさんは偉い…(uu*)ポッ

【おこげちゃん】
いやいや((((-_-;)(;-_-))))
君だけじゃぁー無い。

醤油の甘辛、日本人で良かったー;.:*:・°
つくづく思う。。。(-_-;)
pegu |  2009.11.06(金) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/176-8d984ca0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |