2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.20 (Fri)

田舎の【粕汁】


 寒っむいなぁー;.:*:・°

お顔、パリパリやでっ;(@@。)

kasusiru.jpg
酒粕 ← ハイ ここぽちくり♪
酒粕・薬能 ← ハイ ここぽちくり♪
これ とっても身体にええからね♪

温まって休んでおくれよ~(^m^*)
やっとこさ 記事上げました;長いです;

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

田代さん田代さん
お布団から出たら あきません。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



粕汁、塩鮭でこさえた方が旨いって お人もおるけど…
アタイ、普通の鮭で食うのが好きです(。-.-。)
その方が 身、やわこいしね。
塩加減も やわこいし。

んでもって酒粕は 
汁がどろどろする位入れるのが好きなんや(^m^*)

*******************************************************************
【幅28cm・高さ12cmの鍋1杯分】
kasusiru14.jpg

kasusiru4.jpg
具、どんなでもええですよ。ちなみに今日のん。
生鮭・・・2切れ
大根・・・1/4本。太めの短冊。
人参・・・1/2本。太めの短冊。
牛蒡・・・1本、ささがきに。アク抜きしておく。
里芋・・・5~6個。切って茹でておく。
絹豆腐・・・1丁 よくよく水切りして手で大雑把にちぎっておく
↑これすると 水分が出て 絹も固く締まり、濃厚さが出てきて旨いよ
厚揚げ・・・1枚。油抜きして短冊に。
↑油抜きしておかないと 味、絡まへんし、黄色い油だ出るよ
こんにゃく・・・1/3枚。切って茹でてアク抜きしておく。
干し椎茸・・・3~4枚。戻し汁も半分使います。
太ネギ・・・2本。少々煮るので太めのザク切りに。

酒粕・・・1袋と1/2袋

酒・・・大匙3
みりん・・・大匙1
砂糖・・・大匙1
味噌・・・お好みで
煮干 or にぼし粉・・・小匙1
kasusiru10.jpg
鰹ダシの素・・・小匙2
ハイミー・・・3ふり
干し椎茸の戻し汁・・・半cup程

七味一味祇園七味(黒七味)
****************************************************************


要はー 好みのお味の味噌汁をこさえて
酒粕で とろみと香りを付ける。って感じね(^m^*)
むつかし無いから♪

人参や大根など。
kasusiru5.jpg
少々煮込むやろ?なので少々厚めにね♪

里芋は 茹でておきますよ。油揚げは
kasusiru6.jpg
茹でて、油を出しておきますよ。(油抜き
こんにゃくも 茹でて アクを抜いておこうね。
どっちも 切っておきますよ。

豆腐。わざわざ絹を使います。
よくよく茹でて まな板なんかで挟み、
上から重石をし これでもか!って位、水を出しておきます。
前の晩からやっちゃって ほっといてもええよ(^m^*)
これやった絹豆腐食うてごらんよ♪濃厚で旨いんや~)))
後々水分も出ないから 粕汁の濃度も変わらへんのんや。

酒粕。
kasusiru8.jpg
ちぎって 湯に浸けておきますよ。
15分程でやわこくなるから 2/3の量、軽く裏ごししておきます。
kasusiru9.jpg
溶け難い物やから 一緒に煮込む野菜達が
やわやわにならへん様にね
(^-^;)
残りの1/3は わざと ちぎったまま鍋に放り込みますよ♪

鮭。
kasusiru7.jpg
軽く塩して10分程置き、熱湯を満遍なくかけて 生臭さを取りますよ。
で 大きめ1口サイズに切りましょね。

汁 こさえまーす)))

顆粒ダシの素などを入れ 具、放り込み。
調味料入れ、ある程度 味噌汁を作った後に
kasusiru11.jpg
鮭、入れます。
味噌が 鮭の生臭さ、消してくれるからね♪

沸き立ったら
kasusiru12.jpg
アク取りね♪

10分ほど煮込んで 味を落ち着かせ 鍋の中の汁で
kasusiru13.jpg
酒粕を溶き、鍋に再び加えますよ。
ちぎっただけの 酒粕も一緒に放り込みましょー)))

はーい。弱火
コトコト コトコト・・・

どろ~り♪

だんだん どろどろしてきます(笑)
沈殿する、味噌汁のよな濃さでは無いよ(^m^*)
酒粕の分量は どろどろするまで ね♪
味をみ、足りない分は 味噌や砂糖で調節し。
上げ際、ネギさん放り込み。 2~3分。

できあがり~♪)))

kasusiru2.jpg
酒粕・・・

kasusiru3.jpg
たまに出てくる 溶けてへんの が嬉しかったりする…(uu*)

粕汁のポイントは どろどろチョイ甘め です(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

あったまるよーーー)))


15:21  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

にゃはは

うちは鮭は売り出しの加減による(笑)
お財布と相談や。
かす汁好きやから冬になると飲みたくなる。
うちは豚肉もちょっと入れる♪
かぱ |  2009.11.04(水) 22:28 | URL |  【編集】

100%

酔っぱらうな・・・私。
いんち |  2009.11.04(水) 22:31 | URL |  【編集】

急に寒くなってきたし粕汁いいっすねぇ 粕汁
あと鮭! 酒粕とネギで体が芯から温まりそうです☆
ぐっさん。 |  2009.11.05(木) 01:05 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
にゅにゅー;.:*:・°
面倒で これまだ記事になってへん(-_-;)

かす汁・・・子供の頃は嫌いやったのに(^-^;)

【いんちゃま】
もしかして・・・
いんちゃんは 奈良漬でも酔うてまうのかぃ?・・・( ̄- ̄;)

【ぐっさん】
大人になってから
粕汁・・・ I Love you になりまちた…(uu*)
pegu |  2009.11.06(金) 09:42 | URL |  【編集】

むかーし

バイトの社食に粕汁でて顔が真っ赤になってしまったな(^_^;)
すましだと三平汁~♪
うー |  2009.11.20(金) 22:19 | URL |  【編集】

こんばんは~

具だくさんの粕汁
おいしそ~です

我が家では、粕汁大好きは
私だけで・・・主人はちょっと食べてくれますが
さみしく一人で食べてます

♪marimari♪ |  2009.11.21(土) 00:47 | URL |  【編集】

じ~ん・・心まであったまります~~~(T^T)
みんながpeguちゃんのごはん食べてたら世の中の犯罪なくなる気がします。。
おこげ |  2009.11.21(土) 09:48 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしん】
(¬¬*)・・・・・・・・・・・酒・・・弱いのけ?
かかかかか(笑)
もー ダメじゃ~ん(^m^。)

昨日はありがと…(uu*)
すげーhappyな日になったよぉ♪
へへ♪ 尻にぶらぶら ゆれてます(笑)

【まりっぺ】
・・・( ̄- ̄;)なんでやろーな;
男性の方が あんまり食わん話が多い。。。
でもさ これ系って 鍋にどっさりこさえるじゃん?
アタイも1人で何日も食います(-_-;)
近所やったら 持ってくのにー…(T-T)

【おこげっぴ】
そないな嬉しいお言葉をっ;.:*:・°
・゜・(´〇`)・゜・ わーん;

あんねー・・・
夢があってねー
いつか 生きてる間にな、
カウンターだーけの
仲間が集まってくれる様な 小料理屋をしたいんや(^-^;)
「今日何食いたいー?」
「今日仕事きつかったんか。これ食うてみるか?」とかさ。
へへ(^-^;)

なので おこげちゃんの その言葉
とーっても嬉しいよ…(uu。)

宝くじ 当たらへんかなー・・・
その前に買わなあかんね(笑)
pegu |  2009.11.21(土) 19:56 | URL |  【編集】

凄い! めちゃ丁寧な仕事ですね。
酒粕っとした味わいと鮭と味噌は温まるし合いますよね。
どろどろっとするまで入れる思い切りは凄いです。
味が決まらなくなりそうで怖いです。

鮭の汁物が美味しい季節になってきましたよね☆
ぐっさん。 |  2009.11.24(火) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/175-1f6a1620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |