2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.10.25 (Sun)

「お魚」【おさかな天】


余ったお刺身・・・

捨てないでー;.:*:・°

oten1.jpg

・・・金はかけずに 旨いもん食おうぜぃ。 金 降ってこーい;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

oten3.jpg
余ったたんびに冷凍し・・・貯めてってもええからね(^m^*)
夕方遅いおつとめ品でもええからね)))

烏賊? まぐろ? はまち? 鯵? 
なんでもええのさ)))
合わされば すっごく旨くなるからネ♪

揚げるの跳ねない跳ねない♪怖く無いからね♪
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
とってもブルーさ・・・(-_-。)
昨日の晩から狂った様に 飯作り。
1ポチ↓ください;.:*:・°(ノ.-。)

【More・・・】

******************************************************************
【子供の手の平サイズ 10個分位】
oten.jpg
【練り床(つなぎ)】
お刺身の残り…お茶碗に軽く1杯。
はんぺん…ごくごく普通の大きさの1枚。
山芋…適当この位(笑)
↑冷めても柔らかく滑らかにする役目ね♪
卵白…1個分
片栗粉…小匙すりきり2
生姜…画像位。(出来上がり食うても生姜の匂いはしませんよ)

【具】
枝豆…適当でOK。お好きなだけ(100均で売っとる様な冷凍物でOK)
きくらげ…適当でOK。湯で戻して洗って刻んでこの位
色味に人参…薄い小さい短冊切りに。1/4本分程
玉葱…しゃくしゃく歯応えある様、大雑把に軽くお茶碗1杯。
太ネギの青いとこ…これ、生臭さ、抑え用。10cmの長さ分程。
烏賊…身でもゲソでも。身なら1杯分。

【調味料】
お色の薄い濃縮つゆ…大匙3(無かったら薄口醤油・大匙2)
酒…大匙1
砂糖…小匙2
塩…2つまみ
唐辛子…お好きな程
******************************************************************


oten4.jpg
太ネギの青いとこって堅くてあんまし食わへんやろ?
ここってね、肉でも魚でも、匂い消しにもってこいなんや(^m^*)
白い部分よか青いトコの方が最適ね♪
生臭い・ミンチ料理に入れるには青いとこね♪
玉葱。火、通すと甘くなって旨いからね♪
揚げても食感残る程の大雑把なみじん切りに。

烏賊
oten5.jpg
これ、ぷりぷり食感がええからね。擂り潰さずに使おうか♪
大雑把に切って酒(分量外)少々ふりかけとこね。

ぁぃ。 フードプロセッサーさんまかせ♪)))

まず 刺身と生姜(大きなままでOK)投入。
ちゃ~んと擂り潰されたら
oten6.jpg
はんぺん、お手々でちぎって加えます♪

((( う・い~~~ん )))

よくよく練れたら
oten9.jpg
唐辛子以外の調味料と卵白・片栗粉投入♪

((( う・い~~~ん )))

よくよく練れたら
oten10.jpg
ここで烏賊ちゃん入れますよー)))

軽く 烏賊の食感感じられる位に
ぅぃ~~~ん

oten11.jpg

具、投入
oten12.jpg
唐辛子 投入。
フードプロセッサーの時から入れると 辛くなりすぎちまうから ここでね(^-^;)
oten13.jpg
やわこいです。やわやわです(^m^。)

じゃ 揚げましょか♪

フライパン or 広めの鍋に油を入れ・・・
低温(箸つっこんで あぶくがチョイトだけ出てくる位)のうちから
弱火で揚げていきますよ
形なんて 無骨な方が旨そうやから♪
oten14.jpg
じゅわ~)))
熱くなると水分吸って固まる性質の片栗粉
あらかじめ、水分吸わせておるおかげで 水分、外に弾け出ませんよ♪
これ 揚げてても 油全然跳ねへんからね(^m^。)

たまに ひっくり返し、ええお色になってきたら強火
油切り良くさせて 油臭くさせない様にしますよ♪
10秒ほどー・・・

はい でっきあがり~♪)))


割ると・・・

oten2.jpg
ほわ~・・・

ほんのり ピンク烏賊ちゃんストック・皮まま1枚入ってます。
↑ハイ ここ ぽちくり♪

ふわふわ))) でも ぷりぷり♪
アチチで食うと たまんないよ~(*´・`)

冷めても旨いしね。
トースターで温めて、生姜醤油で食うても旨いヽ(`〇´)ノ
揚げだし豆腐みたいに
温かいダシと おろしと生姜で食うても旨いからね (^m^。)

あ。そや。冷めたら冷凍できるからね
解凍し、甘辛く煮てお弁当にも旨いから)))

いかがでしょ~か♪)))


・・・揚げる前までの作業、夜中に終えたらしく・・・
朝起きたら冷蔵庫に。写真もちゃーんと撮ってある;
ビックリしちゃったぃ;

ほとんど記憶にございません;

アタイの 酔っぱ、すごいー・・・(-_-;)


******************************************************************

【追伸】
こっち、フードプロセッサーで練り練り、
練り物状には ほとんどして無い方ですよ(^m^*)
【カレー風味・いわしの薩摩揚げ】
satumaage2.jpg

包丁で叩いた程の物なのでね

satumaage1.jpg

食感は もそもそ・肉肉しい、お魚ミンチ。ハンバーグっぽいよ(^m^*)
擂り潰して ねっとりさせればさせる程、練り物・かまぼこっぽいです(笑)

和え床の練り具合でしこしこであったり
加える物でふわふわであったり♪
食感楽しんでください)))
どっちも旨いからさ)))
どっちでも(^m^。)
12:51  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

はぁい

待ってます♪
どきどきしながら アップされるのを・・・

ご飯茶碗に入れて 待ってるからね。
かぱ |  2009.10.25(日) 20:54 | URL |  【編集】

はねないというのは。。

うーへのメッセージ?(笑)
イカは冷凍のロールちゃんでもええんかのう?
うー |  2009.10.25(日) 21:01 | URL |  【編集】

う~ん・・?

ん?元気ないですか?早く元気になってくださいね。
今日のレシピはさすがですねっ☆おさかな天・・お家でできちゃうんですね!
買うものだと思っていましたから感激\(^o^)/
レシピ待ってま~す❤
(私カキコミのルールがまだわかってないかも・・謝るのは私のほうです。peguさん謝らないで~^^;)
おこげ |  2009.10.25(日) 21:07 | URL |  【編集】

こっ・・・これはっ!

私の大好きな練り物じゃございませんか!
しかもイカちゃんがいっぱいはいってるぅ!
美味しそう~!!食べたい~♪

うち、フードプロセッサーないんだな・・・。
ミニサイズのチョッパー(みじん切りにするやつ)で
代用できるかなぁ?
いんち |  2009.10.26(月) 08:29 | URL |  【編集】

あのさあのさ

きくらげの代わりにひじきでよい?
かぱ |  2009.10.26(月) 14:18 | URL |  【編集】

おさかな天ぷら~
好きっ、好きっ!
うちではお刺身のこんないから、切り身の
半額になったのなんかで作るんだ。
でも半額になってる、切り落としのお刺身なんかを見つけたら、
それもいいなーっ!(*^_^*)
イカはたいがい冷凍してあるし(←入れると、ンまいよねー♪)

これをタイ風の味付けで、タイさつま揚げにするのんが好きなんだけど、
うちのオットは
「このヘンな匂いの入っていない、普通のが食べたい」と申しまする。
よって、今は、作る時、味付け前に半分に分けてるのだ。
そして夫婦別食となる(笑)

>いんちゃんへ
うち、フードプロセッサーないころは、
包丁で叩いてたよ。
粗みじん→叩き、さらに、もっとすり身にしたい時は、
それから包丁寝かして、左右に潰すように行ったり来たり
まな板でなすりつけるの。
(少量作る時は、今でもこれ)
肉も↑で挽肉してた。
昔、テレビで料理の先生がこうやってたの。
kasuga |  2009.10.26(月) 14:25 | URL |  【編集】

kasugaちゃま

そっか!
放鳥(←これが出た)
包丁で叩けばいいんだね。
にゃるほどぉ~。
kasugaさん、ありがとうー!
やってみまーす!
いんち |  2009.10.26(月) 16:15 | URL |  【編集】

>いんちゃんへ 追伸
このすり身の時は、包丁寝かして左右になする、
ってのまでやるといいと思うけど、
イカちゃんは、皮剥いてないとちょっと摺りにくいかも。
うちでは、これやる時、牛乳パック開いたのを
まな板の上に乗せ、その上でやってます。

放鳥←さすがいんちゃん(笑)
kasuga |  2009.10.26(月) 17:18 | URL |  【編集】

kasugaちゃまちゃま

おお!またまたアドバイスありがとう~!
イカちゃんは、すり身にしないで
細かく刻んで入れちゃダメかしらね?

牛乳パック!!
スバラシイっ!!!

放鳥・・・ちょっと前にポーちゃんの件でネ。
いんち |  2009.10.26(月) 18:05 | URL |  【編集】

コメントありがとう。

昨日からやっと息子の学校再開されたのでボチボチ
ブログも更新しようと思ってます(只今メンテナンス中ですが)
お魚天。子供達が喜びそうな、レシピが気になります。
先日の鮭のみそ焼き、先週は出かけまだ作ってないので今週、ぜひ挑戦しようと思ってます。

PSアメンバーで登録して無いとペタは出来ないんですよ、芸能人のブログも多数あるのでブログは書かなくてもペタのために登録してみます?(おぃ)
愛・結 |  2009.10.27(火) 08:13 | URL |  【編集】

おはようございます~

美味しそうi-237
全部好きな食材です

いつもながら
詳しいレシピ
参考にさせてもらってま~すi-178
♪marimari♪ |  2009.10.27(火) 08:14 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

ただいま帰りましたo( _ _ )o

【かっぱっぱー】
どきどき←(笑)
どーしてドキドキなんや(^m^。)
そーゆー天然っぽいところが好き(。-.-。)

【その通りうーしゃん】
(笑)そそそそそ(^m^。)
わかってしもうたか・・・(^▽^;)

ええよええよ ピンクにならへんだけで
ええよええよ♪

包丁で叩いただけやったら 烏賊ちゃん、跳ねるよー
和え衣、練り練りtypeのでやっとくれー(笑)

【おこげちゃん】
おうちでこさえてごらんよー)))(^m^。)
大量にこさえて冷凍しておったら
これから先 おでんにもつかえるからよ)))

うんうん。おでんちゃんの『おうちでこさえたら身体にいい物いれられる・精神』好きさー)))

【なんですと(@@;)いんちゃん】
いんちゃんが 持ってない!?
・・・そうなんや・・・( ̄- ̄;)

すり鉢な無いのか?(^m^。)

【かっぱっぱ】
ひじき OKOK♪ (^m^。)
味付けしていれてやったほーが
磯臭くないかもかも(笑)

【kasugaまむ・いんちゃん】

・・・交流の輪や・・・(ノ.-。) ええ感じや・・・

【愛・結さん】
えー そうなのか(@@;)
アメブロのお人しか ペタできへんのか;
あー;.:*:・° ごめんよー;.:*:・°

【まりっぺ】
まりっぺも 練り物好きなのか・・・(^m^。)
いつも来てくれて コメしてくれてあんがとうなヾ(=_=。)
pegu |  2009.10.28(水) 22:24 | URL |  【編集】

作ったけど・・・

材料の配分?割合?が正しくしなかったせいで
ぷりぷり感がでなくて・・・無念じゃ。(自己責任)

でもね、
ふわふわしてて、お味はバッチグゥ~でした♪

おさかな天をアチチ御飯の上に乗せて
濃いめの天つゆ掛けて
もみ海苔とネギをたっぷり~
唐辛子をパッパッパッ・・・
”おさかな天丼”にしたら、
夫が大喜び!!
「これはイケルっ!!!」だって。

失敗作だと思っていたけど
夫にはバカ受けだったので
大成功だったのかも。うふふ


でもでも。。。悔しいのでもう一度チャレンジします。
今度こそぷりぷりにするのだ!!(笑)
いんち |  2009.11.05(木) 10:20 | URL |  【編集】

メールのお返事です

ミニチョッパーを使ったよ。
フードプロセッサーのミニタイプみたいなのです。
容量が少ないので
具材ごとに小分けで何度もチョッパーにかけて
ボールに入れて全てを混ぜ混ぜ。

烏賊はぶつ切りでよかったのね。
しまった!烏賊もペースト状にしてしまった・・・あうぅ

きっとお刺身の量が少なかったからだと思う。
ほんの少ししか入れなかったから。


よっしゃ!
敗因がわかったので
今度こそぷりぷり目指して頑張りまーす!
いんち |  2009.11.05(木) 11:13 | URL |  【編集】

いんちゃま

げげげっ それ旨そう!(@@*)

おーし。次はそれいただきっ!ヽ(`〇´)ノ
(¬¬*)いただいてもえ?
ちみちみ貯めた【おさしみ~ズ】が
冷凍庫でおねんね中(笑)

失敗作が新たな発想・・・
嗚呼ステキ(。-.-。)

失敗ちゃうんちゃうん(^m^。)

pegu |  2009.11.06(金) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/172-2be204ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |