2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.10.21 (Wed)

超簡単【銀鮭・味噌焼】


・・・ってホイル焼じゃん(・・;)

皆様お馴染みね (^-^;)

gin1.jpg

北海道産・生秋鮭 と チリ産・銀鮭 どっち買う?

えーっとねー・・・


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


フライパン、汚さへんし (^-^;)
包んで焼くだけ(笑)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【銀】 の勝ち~♪)))

生のプルプル秋鮭、美しくって旨そよね~)))
でもね 銀と付けば、選んでチョ。
んもー 脂のりのりやから )))
いくら解凍物であろうが の勝ちね(^m^*)

なので バターなんぞは加えませんよ♪


ってな訳でー・・・ 主な材料、これ1人分
gin4.jpg
玉葱さんは 7mm位の輪切りにね♪
薄いと溶けて姿、無くなります (-_-;)

鮭、甘塩とか書いてあんのはダメだからね(-_-;)
塩して無いやつね (^-^;)
ササっと洗い、よく拭いて
gin5.jpg
軽く塩・白コショーふりかけ、お酒も チョビット馴染ませますよ。

んじゃ タレ こさえましょーか♪
gin7.jpg
↑これに醤油少々入ります

************************************************************
【味噌タレ分量・2人分
味噌・・・大匙超山盛り1杯
砂糖・・・小匙山盛り2杯
みりん・・・小匙2杯
酒・・・小匙1と1/2杯
醤油・・・小匙1杯

ネギみじん切り・・・大匙2~3杯
生姜のすりおろし・・・大匙1程
ニンニクすりおろし・・・ほんのチョッピリ
ニンニク味にしたいんじゃ無く、鮭の生臭さを取るための物です。
なのでホイル焼きを食うてもニンニク味はわかりません。

半すり炒り胡麻・・・大匙1杯
七味・・・2つまみ程
gin6.jpg
************************************************************
 
これらよく混ぜておき・・・
gin8.jpg
結構もったりしてるっしょ(^-^;)

包みま~す♪
やっとかよ;

ホイル広めに広げ 油敷かないでいいでーす)))
鮭は酒、拭かなくていいでーす)))
gin9.jpg
:タレの分量、2人分やから 全部塗ったらダメよ ・・・( ̄- ̄;)
gin10.jpg

gin11.jpg
ホイルの周りはきっちり巻いて固めましょね。

gin12.jpg
フライパン、弱めの中火
蓋は何も要りませんよ~)))
gin13.jpg



そんなこんなで 約15分。
味噌と玉葱が底の方でコゲて着出し
ええ匂いが微かにしてきます (^m^*)
コゲた匂いがしたら出来上がりの合図です(笑)

皿に移し ホイル破りましょうか♪
(この瞬間がワクワクすんのよな (。-.-。))

出来上がり~♪)))


gin2.jpg
お好みで レモンやすだち、搾ってくださいネ (^m^*)

gin3.jpg
焦げた玉葱が 又旨く・・・

いかがでしょ~か♪)))

これね ストーブの上で出来るから 冬、一石二鳥よ (^m^*)
コゲる匂いがしたら 出来てるから(笑)


じゃ バイト 行ってくるー;.:*:・°

追伸。 粕汁って好きかぃ?
好きなお人はね、味噌合わせる時にニンニク・胡麻入れず
酒粕入れてみてね(^m^*)
その時は すり鉢であたってネ)))
↑大人向け♪



15:20  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

きのう

食った♪
うー実家からの戦利品(笑)
味噌じゃなくてふつうにちみっと醤油かかってたのだ。
すだちもちゃんとしぼったよーん♪
うー |  2009.10.21(水) 16:25 | URL |  【編集】

待ってました~♪

うわ~これは い~わ~スキスキ~っ(●^o^●)v
旬の秋鮭を・・味噌味で!味噌がミソですねっ^^;
味噌味恋しい季節になってきましたし・・
鮭は銀のがいいんですね~φ(..)メモメモ
ぜーったい作ります\(^o^)/
ちなみにお味噌は何味噌なんですか?
こちら赤味噌です。
でも、これは赤は合いそうにないので(買おうかなv)
参考までに教えてくださーいっ!

応援ポチッ☆
おこげ |  2009.10.21(水) 17:38 | URL |  【編集】

こんばんは~

わ~
おいしそう~
すごい丁寧な説明でうれしいですi-185
すぐにでも作りたいですi-197
♪marimari♪ |  2009.10.21(水) 20:14 | URL |  【編集】

やほー

実は今年の秋のマイブームがチャンチャン焼きで
ホットプレート出しちゃー チャンチャン焼きしてるんよ~!

なので飽きないように
味噌に ゆず七味入れたりコチジャン入れたり 
毎回パターン変えてるの。

ゴマいれたことなかったー!
今度入れてみよっと。

ホットプレートで途中飽きてきたら
とろけるチーズかけたり 卵落としてからめてまふ。

玉ねぎおいしーよね。
一人で食べたいときは こーやって作るね♪
ちゃんちゃんかっぱ |  2009.10.21(水) 20:48 | URL |  【編集】

ただいま。コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
勝ち取って来たんや(笑)
醤油だーけも旨そやなぁ;.:*:・°
ぷぷっ♪
うーしゃんとこも すだち、あふれておったもんな(笑)
実は・・・うちも(^-^;)

【おこげちゃん】
あろはおえー)))今日もお元気かぃ?(笑)
『味噌がミソですねっ』
↑ナイス(¬¬*)b

さっぱりした方が良かったら
秋鮭もええよ♪
今、旨いからな~)))
ただ 銀鮭ね、脂のりのり濃いからな;
バターとか濃い物合わせると
量が食えへん(^-^;)

季節外れの鮭とかさ、
さっぱり系の魚やったら チーズとか乗せたり
最後にマヨネーズのっけたりしたら旨いよ(^m^*)
お子ちゃまにはそっちの方がええかもな♪

味噌?赤でもええよぉ)))
鯖でも 牛でも 【赤】の方で煮ると又違ったお味で旨いよぉ(*´・`)
そか・・・
赤方面に住んでおんのか・・・(^m^*)
名古屋・岐阜あたりかぃ?

【まりっぺ】
そないゆうてくれてありがと・・・(ノ.-。) ウック
役に立ってもろうたりしてくれるんやったら嬉しいよ;.:*:・°
お料理ね 楽しいからね。
『旨い』とかゆうてもらうとHappyになっちゃうじゃん?(^m^*)
わかりやすーく読んでもらいたいんやけど。
どうしても記事が長くなっちまって;
ごめんよ;(^-^;)

【ちゃん吉かっぱ】
ちゃんちゃんかっぱ(笑)
ホットプレートかぁ;.:*:・°
1人暮らしのアタイには・・・
持ってへん;.:*:・°…(T-T)

お魚って料理、そっぽ向きたくなるけど
鮭、あつかい易いよな(^m^。)
生臭さ、全く無いし(笑)

ホットプレートでチーズしたいぃぃぃぃ…(T-T)
pegu |  2009.10.21(水) 23:07 | URL |  【編集】

なるほど・・・

こんばんワン&お疲れ様でし~v-280
鮭・・・普段辛鮭しか食べないので、これならご飯がススム君でしv-426
しかも牛でやってもイケるのねv-363

ところでタマネギを抜いたら美味しくなくなっちゃうのかなv-362
ちょっと焦げたタマネギ美味しいと思うけど・・・

嫁様がネギ系ダメなのよ~v-388

リクエストv-354
安くて・美味しくて・簡単な肉料理を教えて下さいませませv-410
シーズR |  2009.10.21(水) 23:47 | URL |  【編集】

圧力鍋

電話で話した圧力鍋。

ワンダーシェフ
魔法のクイック料理 5.5L

http://www.wonderchef.jp/

私のは一つ前のモデルだけどね。
いんち |  2009.10.22(木) 17:29 | URL |  【編集】

先日

鶴橋まで出かけ、粉唐辛子購入してセングル(牡蠣)・唐辛子和え堪能させていただきました。(諸事情によりまだ記事にしてないので書いたらまた報告に上がりますね)
今回の酒粕バージョンは旦那が大喜びしそうなので
日曜日早速作ろうと思います。
いつも、素敵なレシピありがとうございます。
愛・結 |  2009.10.22(木) 17:56 | URL |  【編集】

ただいま。コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【7人のぱぱRさん】
又来てもうてんやなぁ(^m^。)ありがと。
そやそや;そうやった(_ _;)
奥方様はネギが嫌いやったんや・・・

ホイル焼き、何でもいけるよ♪
玉葱の代わりに白菜の芯のトコ敷いても旨いしな♪
ほれ、白菜の芯って強いやろ?
そんなの底に敷くと焦げても旨いんや)))(^m^。)

よってー・・・
白菜・柚子胡椒・豚バラ・白菜・柚子胡椒・豚バラ・・・
って層にしてホイルに包んで焼いても旨いよ(^m^。)

柚子胡椒、塩気と辛味の物やから、
塩コショウの代わりね♪

後、鶏もも身を鮭の代用にしてもええよ(^m^*)
その時は 下味に酒+醤油、もみこんでおくんや。
で、ホイル焼き、味噌重ねる前には綺麗に水分拭いてから、味噌段段に(笑)

わかった!簡単な肉料理、バイト休みの日に記事してみるね(^m^*)

・・・幸せ者の奥ちゃまやな~;.:*:・°

【いんちゃま】
それ・・・ オークションか何かで探してみるっヽ(`〇´)ノ
ほしいよ~~~;.:*:・°
めちゃくちゃほしいよ~~~;.:*:・°
レモンケーキもほしいよ・・・(。-.-。)

バイト(パートとバイトの違いは何や?)がんばろっと(-_-;)

【愛・結さん】
遊びに来てくれて コメントしてもうて
ありがとうな;.:*:・°
めちゃくちゃ嬉しかったんや(^m^。)
>諸事情によりまだ記事にしてないので
↑なんて どうでもええんやよぉ)))
記事なんてしてもらわへんでも 食うてみてくれた事が嬉しいよ(^m^。)

ぷぷ♪ びっくりしちまった(^m^。)
アタイの名前、結子ってんだ(笑)
なんだか親近感沸いちまうよ(^m^*)
ありがとー)))
pegu |  2009.10.22(木) 22:02 | URL |  【編集】

赤方面(ぷっ^p^)

♪ラーブレターフローム~赤ほーめーん♪
そーです私が赤方面のおこげです!

いけない・・つい・・peguさんとこくるとテンションが・・・こっこんなの私じゃなくてよぉ~~~(ToT)

なーんちゃって~また、来まーす❤
おこげ |  2009.10.24(土) 12:35 | URL |  【編集】

ぇっ(@@;)

お・・・ おこげちゃん;カナダ?
って 古い歌、知っとんなぁ・・・( ̄- ̄;)
君にそんなお歌は似合わへん似合わへん((((-_-;)(;-_-))))

補聴器の話、なんかジーンときちゃった(^-^。)
ええね♪
あったかい家族や♪

・・・ごめん;最近慌しくって
読み逃げしてもうてた(-_-;)
pegu |  2009.10.25(日) 13:09 | URL |  【編集】

フライパンでやるんですね!
俺は100円ショップの焼き網の上でやってました。北海道にチャリ旅行すると産地の鮭でホイル焼きできて好きなんですよね。
よくモヤシを敷いて鮭乗せてマヨネーズとかで味付けてって感じでホイル焼きしてましたが焼き加減の見極めが難しくて苦戦してました。タマネギと味噌が底だったら焦げで焼け加減を計ってもいいですね。タマネギの焦げは甘みにつながるから美味しいですもんね。
ぐっさん。 |  2009.11.05(木) 01:30 | URL |  【編集】

ぐっさん

北海道~~~
現地でホイル焼き~~~;.:*:・°(*´・`)
なんて贅沢な(ノ.-。)
うっまそ~!!!

マヨさんも よさげやな~
酸味がきいて うまそうや~
今度それやろっと。~~~φ(. .*)メモ 。
pegu |  2009.11.06(金) 09:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/170-54918714

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |