2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.08 (Thu)

【茄子・辛味油がらめ】


チョイ お名前変更(^-^;)

nasuabura1.jpg
こっちの方がわかり良いかと思うてよ(^-^;)

お茄子、蒸してやって
風味付けに油を絡めてやってるのでね。
ヘルシーな部類だと断言します(笑)

旨いからね♪簡単やから 食うてみて(^m^。)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


パパっと出来るからね♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



最近、レシピ、説明長くてくどいので・・・ (^▽^;)

手短にしてみようか・・・(-_-;)

*****************************************************
茄子・・・今日は4本
塩・・・アク出し、お水に入れる分大匙1程
酢・・・アク出し、色止め、お水に入れる分大匙2程

●醤油・・・大匙3←多い様ですが 茄子、水分多いんでね。お好みで。
●砂糖・・・三温糖とか赤い部類がコク出ます。小匙1
●みりん・・・小匙1
●煎り胡麻・・・大匙2~3(面倒でも煎ってやった方が香り出るからね)
●白ネギ(香り付け)・・・10cmほど、十文字に切れ目入れてストトトト))) 大雑把な小口切り
●ニンニクすりおろし・・・耳かき2杯程。
韓国の唐辛子(中挽きタイプ)・・・小匙1
辛く無い、甘い香りのする唐辛子です
☆色の着いた胡麻油・・・軽く1回し

小ネギ(万能ネギ)・・・大雑把な小口切り。2~3本分
*****************************************************

あい。今回使った お茄子
nasua1.jpg
こんなサイズね(^m^*)

でー これ半分に切って割るやろ?
ボゥルに塩水、酢加えて溺れさせておきますよ♪
しっかり溺れさすために 皿などで重石しましょうね)))

15分程放置。

その間に 蒸し器用意しましょうねー)))
蒸し器無くても大丈夫。
大きめの深鍋に湯を3~4cm張り、蓋してシュンシュン!
沸き立たせておきますよ♪
その中に 湯が入り込まない位の深めの器(茄子が入る位の器)を入れ・・・
上記の茄子、水切って乗せ。
蓋して強火で火にかけましょう。

4分程かな? お茄子、やわこくなってます(^m^*)

・・・ったら すぐに冷水に!!! チャポ~ン;.:*:・°
急いで熱を取りましょね。

ほ~ら♪ お色の綺麗な お茄子さん♪)))

・・・ったら お茄子、潰れてしまわない位に絞りましょ♪


nasua2.jpg
おテテで半身、3つ位に裂きますよ~)))
水分多い お茄子さん。
切るよか 裂いてやった方が 味、絡むからね(^m^*)

ったら 上記●印、よくよく混ぜ合わせた物の中、
放り込みますよ~
(((胡麻ちゃんは 指で擂り潰しながら加えてチョ)))
nasua3.jpg
小ネギも入れ

((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))
nasua4.jpg
水分多い お茄子さん、味染み込み難い代わりに
半すり煎り胡麻さんが 味、含んでくれますよ♪

優しく和えたら 香り付けに 胡麻油、最後に和えましょね♪

出来上がり♪


・・・アタイの中ではね。胡麻油って 特別なのね (^m^*)
身体で感じてもらえるとええんやけれど・・・
サラダ油は 違うんだ(-_-;)
ただ 油っこくさせたいだけのものなのね。

胡麻油、オリーブオイル、純粋に身体が喜ぶもんだと感じています(^m^*)
ダイエットでも ええ油分は多少は摂ってくださいねー)))
ひからびちゃうからねー;.:*:・°

ぁぃ。 風味付け、絡める程だけの油分です(^m^*)

食うてごらん?
お茄子、あっま~・・・いの♪(*´・`)
味付けに甘味も入れておるけども
噛んだ時、お茄子本来の甘さ 感じられますよ。
それ 感じてみたかったらチン♪などせずに 蒸してみて(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

甘い風味の唐辛子と合わさって
新陳代謝、抜群よ(笑)



18:59  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

うおー!

今日さぁ カキ探しに行ったけど
高くって巨大なカキしかなかってあきらめたー
悲しい。
しかもごま油も切れてて それも普通の値段やってん
売り出しまで待とう・・・うん。

ナスもおいしそうや!!
かぱ |  2009.10.08(木) 20:58 | URL |  【編集】

お茄子もいい色だぁー
もうー
食べた過ぎて苦しくなってきた・・・

明日また作り方見に来まーす♪
kasuga |  2009.10.08(木) 22:08 | URL |  【編集】

ぎゃー

たいへんだー
出遅れたー(笑)
美味しそうなのが3品も紹介されてるぅー!!
早く買い物に行ってこなくちゃー

(peguちゃんの料理ストーカーより)
いんち |  2009.10.09(金) 11:49 | URL |  【編集】

なすがぁ。。

ナムルになってるー!
ごま油とナスは無敵のタッグと思うんだな。
しょうがないのでこのブログ見て白ごはんかっこもう(笑)
うー |  2009.10.09(金) 15:28 | URL |  【編集】

これいいなぁ~♪
茄子を蒸すとは思いもしなかった

今度やってみます
ちょび(熊) |  2009.10.10(土) 00:49 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ぇっ かぱ(@@)】
かぱとー・・・
ほれ レバ刺しとか 牡蠣とか。
生臭い系 似合わへんぞ(笑)(^m^。)
君はなぜか おにゃのこらしい…(uu*)ポッ

【かすがまむ】
旦さん しんどくて おネンネ最中電話してごめんよー;.:*:・°
台風やったもんな(-_-;)
調子、崩れたんやろな。。。
大丈夫かい?
かすがまむも 大丈夫かぃ?(・・;)

【アタイから逆ストーカーされたいんちちゃまへ】
かかかかか(^m^。)
このごろポチポチお休みもらえる様なって
なんやかんや こさえだしたよ~(笑))))
しゃぁ子、おらへんかった(ノ.-。)

【うーしゃん】
うーしゃんには是非ともサラダオイルよか
お色の着いてへん胡麻油を食していただきたい;.:*:・°
身体に感じるんやってばヾ( ̄- ̄;)
・・・ってー
ほんまは日々、持って行きたいんやけど(^-^;)

【おちょび熊次郎さん】
ヾ(・・;)一気に一瞬で蒸すと お色綺麗なんやってば)))
甘いんやってばヾ( ̄- ̄*)

富子さん、あきれるほどに昆布三昧やっとるで・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2009.10.10(土) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは~

蒸し野菜大好きですi-178
唐辛子とごま油であえるの
おいしそうですi-179
♪marimari♪ |  2009.10.11(日) 22:38 | URL |  【編集】

まりっぺ♪

お茄子、今安いよなぁ~(^m^*)
旬なんかな♪
旨いしね。
いっつも遊び来てくれてあんがとうね。
とっても嬉しいんや(。-.-。)
pegu |  2009.10.12(月) 22:04 | URL |  【編集】

ごっつぁんです!

あーーー、お茄子おいしかったぁ♪
peguちゃんのレシピは、みんなおいしいなぁ♪
ごちそうさまでした。


ふりかけさん、おいしくっておいしくって
朝昼晩3度のゴハンの友になっています。
手間暇掛けて。。。
想いを込めて。。。
水ぶくれまで作って。。。
peguちゃん、ありがとう。


あ、シャア子はね、
最近あまり姿を見せなくなってるのよ。
かわりにシッポ丸達が、ぷち庭に住み着いているよ。
朝と夕方になると必ず網戸前に集合しているよぉ。ふふ
いんち |  2009.10.13(火) 19:04 | URL |  【編集】

いんちゃんへ

いつもこさえてくれてあんがとうね(ノ.-。) ウック
どんなに喜び、もろてる事か・・・
調子、悪かったんやなぁ・・・( ̄- ̄;)
だいじょぶか?
声かけんでよかったぁ;.:*:・°(^▽^;)

今日ね いつもつこうておる醤油を1ケース
頼んだんや。
いつ届くかなぁ。
・・・ってな訳で ぽすと、又気にしてておくれよ(^m^。)

いっつもこさえてくれるいんちゃんに
お気に入りの醤油、食うてみてほしくって(^m^。)

ほーんま 醤油だーけはこれじゃないと。って
ずーっとこっから買っておるよ(^m^*)
まず 刺身、これだけで食うてみて)))
焼餅でもええな(笑)
気に入ってくれます様に…(-人-)
網戸、無事でいてくれます様に…(-人-)
いんちゃんのしんどいの
はよ無くなってくれます様に…(-人-)
pegu |  2009.10.13(火) 21:15 | URL |  【編集】

昨日は、どうもありがと!

焼餅にドンピシャ!!
めっちゃ美味しくいただきましたよ。
五平餅にもいいね。

次は、お刺身 食べてみるね。
ほんのり甘~いお醤油と お刺身が
どんなふうにマッチングゥ~するのか楽しみ~!!

あとは、どんな料理に使うのがオススメですか?
いんち |  2009.10.24(土) 14:47 | URL |  【編集】

いんちゃま

なーんか照れくさかったけど(これでも結構人見知り;)
おじゃましてよかったー;.:*:・°
楽しかったしよー;.:*:・°

ステキなお城だね(*´・`)
・・・一等お気に入り、冬の夜空の屋上です(笑)
夜なるたんびに寒空出そう(^m^。)

どうしよう!
お日様のぼるのも見ちまうかもしれん;.:*:・°

いんちゃんのせいでよー〃
圧力鍋とお家でオツムが満杯よ(_ _;)

ケーキ、一日待つのが辛かったけど
とにかく旨かった(^m^。)
いんち母の敷物、これも又悩ませてくれて嬉しい喜び(^m^。)
ありがとー)))

ひなっち、チーと結婚せんかなぁ。。。(-_-;)
めっちゃ これ以上の無いカップルやと・・・
親の目からはそー思う。。。
pegu |  2009.10.25(日) 13:14 | URL |  【編集】

マッコの残した菜っ葉の茎(笑)で塩味ナムル作ったんだ~
それに続いてこれを今作り中~(^o^)丿
kasuga |  2009.10.26(月) 15:04 | URL |  【編集】

kasugaまみー

まっころの残りでナムル~(笑)
今日は チーさん大根葉で埋もれとった(^m^。)

こさえてくれてんのですね・・・
ありがたやー;.:*:・°o( _ _ )o

バイト行く前、もちっと話たかってんけど
・・・又 かけるぅー)))

蕎麦のつぶつぶ ありがとーo( _ _ )o
おでんかんかん、めちゃすてき(^m^。)
pegu |  2009.10.28(水) 22:27 | URL |  【編集】

今年は夏の間、これを何回も作りまーす♪
おいしかったー(*^_^*)
kasuga |  2010.07.08(木) 08:21 | URL |  【編集】

kasugaまむ

バイトの時間になっちまったよー;.:*:・°

又後でー*:・°


・・・今日は 久しぶりお話出来て 嬉しかったぴょん(。-.-。)
ありがとv-344
pegu |  2010.07.08(木) 16:50 | URL |  【編集】

kasugaまむ

ぶしししし(。-w-。)
見てきたじょ♪

すっげーいいお色っ♪
めちゃめちゃ紫ぃ~(*´・`)
もうそろそろ お茄子もお安くなってきたからなぁー
いーっぱいまとめてやっちゃって
そーねそーね 冷やしておくよぉ)))
ちゅるん・もぐもぐ 食いたくなってきたー*:・°
もう1ふんばりして買ってこっと(。-.-。)
ありがと♪
pegu |  2010.07.09(金) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/166-b9ec4fc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
