2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.08 (Thu)

「お魚」【鰯・たらこ 葱唐辛子和え】


ほんまはー・・・

iwatara.jpg

辛口の酒のアテのつもりやってんけどー・・・

(ノ_ _)ノ⌒○ドン!

iwataragohan.jpg
あったかい飯にのっけて 醤油垂らして食うと・・・

(ノ.-。) ウック

そろそろ大人の食い物 食わないかぃ?(^m^。)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


アタイのカメラ ・・・
最近 生臭いです・・・ (-_-;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




さてさて イワシ開いてみる?
簡単よぉ))) (^m^。)
刺身にしてあるのんでもええからね♪
面倒やったら刺身にしてあるやつで。

mai1.jpg
真いわしうるめいわし、真いわしの方が脂のってます。
お好みでね。どっちでも。

まずー・・・
mai2.jpg
でー・・・包丁の刃先で、中骨の上っ面 触っていくイメージで
mai3.jpg
開きができましたね(笑)
手開きでもええけど 身がささくれ立っちゃうのでね(^-^;)

んで オツム側の方から薄い皮、つかんで引っ張ったら
ペロリン♪ 皮、はげます♪
で 綺麗に洗って水分拭いたら

mai4.jpg

で 大匙1程の酢をふりかけ 馴染ませて、しばし冷蔵庫♪
酢〆にしたいのでは無いので ほんのチョットでええですよー
5分程置いたら 酢、拭いてあげましょねー)))
mai7.jpg
で 斜めそぎ切り。
ぁぃ。冷蔵庫~)))

たらこちゃん。冷凍できるからね♪(^m^*)
mai5.jpg
冷凍庫から出してラップ取って。
3~4分、まだ凍ってる時に皮むくとー
mai6.jpg
酒、少々ふりかけて解凍すっと、風味ええからね(^m^*)

前置き長くてごめんちゃいo( _ _ )o

******************************************************
イワシ・・・何匹でもええねんけど今日のは4匹
アジ→いわし→サンマの順に青魚臭さがあります。お好みでどれでもいけるからね♪
たらこ・・・2本程。
白ねぎ・・・1/2本、十文字に切り込みいれて ストトトト))) 小口切り(^m^*)
小ネギ・・・3本程、大雑把に小口切り
生姜すりおろし・・・小匙2程
ニンニクすりおろし・・・耳かき3杯程(←お好みで)
半擂り胡麻・・・大匙3~5
韓国の唐辛子(中挽き)・・・小匙2。
韓国のじゃぁ無かったら 辛すぎて食えへんからねー;.:*:・°
気ぃつけてねー;.:*:・°

日本酒・・・たらこに少々ふりかける分ちょっと。
      後で合わす分、大匙1程。
      大人が食うには酒香る程たっぷり。
酢・・・イワシに少々ふりかける分ちょっと。
   後で合わす分、大匙2程。
コチジャン・・・小匙2程
砂糖・・・小匙1/2
みりん・・・小匙1/2
お色の着いた胡麻油・・・1まわし
******************************************************

要は みんな混ぜちゃうだけです(^-^;)

混ぜ込む床(?)を最初に作ってから
mari8.jpg
イワシちゃん 入れましょね。
mari9.jpg
みんな合わさってから 仕上げに胡麻油♪
mari10.jpg
優しく和えて 

できあがり~♪)))


iwatara3.jpg
酒のアテには 軽くレモンで(^m^*)

ご飯にはー・・・
どっぷり盛って お醤油垂らして かっくらってください(笑)
あったかいご飯にネ♪ (^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

説明下手の 画像レシピでした (^▽^;)

18:14  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いやん

ご飯にのっけられると弱い・・・
んまそー んまいに決まってる。

がつがつ食べたい。
かぱ |  2009.10.08(木) 20:56 | URL |  【編集】

うおー!
これもんまそう~
それにこのイワシ、すごく新鮮な感じ。

うう、ダメだ。
おなか空いてきちゃったじゃないか―
どうしてくれるぅ~(涙)
kasuga |  2009.10.08(木) 22:06 | URL |  【編集】

なんかさぁ

熱燗とあいそうなメニューになってきてないか?(笑)
めんたいこあるんだよな~。
いわし。。あればできるような気がする~~(」゜ロ゜)」
うー |  2009.10.09(金) 15:26 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
イヤン…(uu*)
↑この組み合わせ、めっちゃドギマギしてまうわ・・・( ̄- ̄*)

女らしーーー!

がつがつ食うたらあかんやんかっヽ(`〇´)ノ

【かすがまむぅー】
ここでイワシなんやけど・・・
最近 毎日鯵でごじゃいましゅ(。-.-。)
σ( ̄- ̄;)鯵好きらしい。。。

【うーしゃん】
そねー・・・( ̄- ̄;)
とっくり、杯 あいそやな。。。

おしヽ(`〇´)ノ

酒や酒ヽ(`〇´)ノ

(¬¬*)・・・ジー・・・
最近 呑んどるやろ。。。
pegu |  2009.10.10(土) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/165-9ddf6a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
