2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.10.07 (Wed)

「お魚」【牡蠣・唐辛子和え】


又 食っちまったいっ・・・

一気食い(笑)

senguru1.jpg

調理時間・・・30分無いよ (。-.-。)
和えたさなから 食っちまぅー;.:*:・°

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
待ってる間、
牡蠣の効能、ちと調べてみておくれでないかい?
めっちゃすごいんやから (^m^。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



韓国では あんま牡蠣フライとかで食うのは少ない・・・
イヤ 無いかも
よ。(笑)

まっかっか;.:*:・°でしょ?(^m^。)

って事は 韓国の唐辛子・・・
そない辛いもんでは無いのよな♪
甘~い、ええ香りのする唐辛子です(^m^*)
・・・ってゆうても 一応 【とうがらし】 なんでね。
多少は辛い(笑)
食うた後、新陳代謝、めっちゃ良く(笑)
ポカポカすっからね♪


じゃ 行ってみよぉ~♪)))


まずー・・・こんなんでええからね(^m^*)
namakaki1.jpg
薄い塩水で ((( フリフリ ))) ふり洗い♪
ザルに上げておきますよ。

白ネギさんは
negi.jpg
外側は白髪ネギ。薬味にね♪お水にさらしておきましょね。
内側は香り付け用。小口切りに。←こっちは さらさんでええからね(^▽^;)

そんなこんなで材料こんな。
senguru4.jpg

********************************************
生食用カキ・・・1パック
小ネギ・・・2にぎり程小口切り
白ネギ・・・10センチ程
生姜・・・親指大、すりおろし
ニンニク・・・ほんの少し、耳かき3杯程
煎り胡麻・・・大匙3杯(面倒でも煎ってね)
煎り胡麻買って来たとしても再度弱火で煎ってください(笑)

韓国の唐辛子(パウダー状の物)・・・計小匙2
酢・・・大匙2
醤油・・・小匙1~2。お好みで
砂糖・・・小匙1/4程
色の付いた胡麻油・・・1まわし

あれば紫蘇の葉・・・お好きなだけ
********************************************

ザルに上げたカキさん、ペーパーで水分押さえてやりますよー
senguru5.jpg
そこへ 生姜・ニンニク、 香り付けに白ネギを放り込み
これ又 香り付けに煎り胡麻上記の半量、指で磨り潰しながら加えます。

小ネギ1つかみ程と唐辛子、酢も加え
えとねここでの 小ネギ↑、彩りでは無いんだよ。風味付けなんや。
senguru6.jpg
優しく ((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

ここまでの分、香り付けですよー♪
味付けって事では無いですよ~)))


カキ、大根おろしで洗わないでね。
合わせる調味料が結構パンチがあるのでね。
おろしで洗うと・・・
カキの風味が無くなっちゃいます(^-^;)

冷蔵庫で10分程置き・・・

水分出てくるんで 一度ザルにあげましょう。
senguru7.jpg
ったら 今度は味付け ネ♪(^m^*)
こっからすぐよ♪
すぐ 食えるからね(笑)

再び唐辛子、小匙1と砂糖1つまみ程、小ネギ1つかみを入れ
優しく ((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))
senguru8.jpg
残りの胡麻も加えましょうか。
((( すりすり )))

お好みで醤油小匙1~2と 胡麻油、1まわし。
senguru9.jpg
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

するとー・・・
senguru10.jpg
こんな感じ(笑)見える?
もったりしとるやろ?
唐辛子の粉半擂り胡麻が水分を吸ってもったりしています。
って事はー・・・
どっちもたっぷり入っておるのね(^m^。)

皿に紫蘇の葉敷き・・・
おててで ガスっ!!っと掴んで盛りましょか♪
お口直しの白髪ネギも沿え・・・

でっきあがり~♪)))

senguru3.jpg
ミルキーな牡蠣。
牡蠣臭さなんて 全然せんからね)))
味付け少なくシンプルなんやけどー・・・
senguru2.jpg
味付けする前に4~5日寝かして塩辛みたいに食う食い方もあんのね。
でも アタイはこっちの方が好きなのね♪

チュルン♪ ぷりぷり)))

ごっくん。

新鮮なレバ刺の様やよ)))

酒 持ってきて~~~ヽ(`〇´)ノ
白ワインにも合うから (^m^。)

いかがでしょ~か♪)))

待っててくれた kasugaまむ matimariちゃん 
ありがとーo( _ _ )o


12:43  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ぎゃあぁぁぁぁ~~~~(@@)
もう、もう、もう~~~ダメェ~~
たっ、、、たまらんっv-356
この写真でまたもやノックアウトされました。
もう頭の中、牡蠣セングルでいっぱい、ぱんぱんよー

これからしばらくしたら、仕事でちょっとでてくるけん、ついでに牡蠣みてこよー
置いてあるといいなー
白ネギさんもだ。
忘れんようメモもっていくのだv-355
kasuga |  2009.10.07(水) 13:18 | URL |  【編集】

ほえー

こんな風に食べるのもあるんかぁ!
韓国の唐辛子冷凍庫で冬眠中じゃのう。
台風通過したらカキ仕入れにいかにゃあ(」゜ロ゜)」
うー |  2009.10.07(水) 18:01 | URL |  【編集】

詳しい説明i-189
了解で~す

手際の良さが見えてきそうですネ!
♪marimari♪ |  2009.10.07(水) 19:19 | URL |  【編集】

ううっ。

今日さーあんまり寒かったんで
あったかくて辛いものが食べたかったのよ~
映画観たあとだった影響もあって
トムヤンクン食べたのー

うわー カキおいしそう。
うー 夢に見そう
かぱぱ |  2009.10.07(水) 21:49 | URL |  【編集】

ひゃっはっはっは(^○^)
うひゃひゃひゃひゃ(^o^)丿

作ったど!
食べたど!
ヨロコビの舞を踊りたくなったど~~~!!

う~ん、これやっぱりいいわー!!
こんな牡蠣って今まで食うたことがなーいっ!!

おいしかったよー
いいの教えてくれてありがとー
あとでブログに写真載っけるからねー
kasuga |  2009.10.07(水) 22:12 | URL |  【編集】

とってもとっても

美味しそうです。
私の大好物の牡蠣の新しい食べ方、絶対この3連休に
食べます。
きゃのん |  2009.10.08(木) 19:18 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

あろはおぇ~(^m^)ノ)))

【かっすがまむぅー】
かすがまむ、牡蠣好きなーん?(^m^。)
アタイは牡蠣フライは あんま食えへんよぉ(^▽^;)
だーって なんか濃いんやもん・・・;
>仕事でちょっとでてくるけん
↑けんけんけ~ん(ノ⌒∇)ノ♪
ぷぷ(^m^。)なつかし♪
つくってもうてありがとーo( _ _ )o

【うーしん】
あらら?(・・;)
うーしゃん 牡蠣食えたっけ・・・
あららー・・・
うーしゃんは 牡蠣キライの記憶はどっから来たんやろうか(^-^;)
ごめんごめん;
~~~φ(. .*)メモ 。記憶 書き換え

【まりっぺ】
へへ(^-^;)
詳しい説明・・・だったかぃ?
つたわったらええねんけどなぁ~・・・
辛いの平気?
でも そないからないよ(^m^。)

【かっぱぱ】
(¬¬*)映画・・・何みたんや?
とらんすふぉーまー 結局見れへんかった(-_-;)
うにゅー;
とむやむくんかぁ(^m^。)
うっまそやな~)))
ええねー)))

【きゃのんさん】
きゃのんちゃん?きゃのんくん?
遊び来てくれて あんがと~)))
コメントしてもろうて めっちゃ嬉しいよぉ(^m^。)
きゃのんさんも牡蠣好きかい?
出始めたね♪
旨いよなぁ~(*´・`)
きゃのんちゃんの 好みの味であったらええなぁ
…(-人-) どーか・・・
pegu |  2009.10.10(土) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/164-e7e5573e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |