2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.03 (Sat)

昔ながらの【マカロニグラタン】


あつあつっ;.:*:・°ふーふー;.:*:・°

makagura1.jpg
海老コーン鶏さん のマカロニグラタンですよー)))

表面カリカリサクサクね。
つつくと とろ~り…  あつっ;.:*:・° ふーふー;.:*:・°

ぁぃ。とってもクリーミーにいっちゃいましょか♪
たまにはね(^m^。)

makagura3.jpg
ベシャメルソース、アタイは チョイ ゆるめが好きなのネ(^m^。)
マカロニ、ふるふる))) 泳ぐ位にソースは多めで(笑)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
操作間違って
消しちゃったい;(-_-;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


すみません;↓の画像、コーン・えび・玉葱・鶏 の分量だけ見て下さい(^-^;)
その他は前記事【ベシャメルソース】で使った物です(^▽^;)
maka3.jpg
そんなこんなで こんな具ですo( _ _ )o

*********************************************
【具】
鶏もも身・・・1枚。
海老・・・大きいのでも小さいのでもどんなでも。お好みで。
コーン・・・水分切って軽くお茶碗1杯。
玉葱・・・大なら1個。
塩・・・少々
ホワイトペッパー・・・少々
白ワイン・・・少々
炒め油・・・バターでもオリーブ油でも 大匙1程
マカロニ・・・お好きなだけ
mamamaka.jpg
(↑今回乾物200g袋のやつ 3/4使っています)
【ソース】
ベシャメルソース→ http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-161.html
【その他】
ピザ用チーズ・・・たっぷりと♪
さいの目バター・・・適量
パン粉・・・適量
あればパセリ少々
付け合せに青物とか茹で玉子
*********************************************

まず海老ちゃん。
今回大きいの使っておるので 簡単に処理しますよ。
ちっこいのなら せずにok。

背の真ん中、背ワタ(細長い黒い筋)があるのでね。
デカイので、○ンチョかと思っちゃうので取っちゃいましょー;

皮を剥き、背ワタんトコに爪楊枝。
プスッ。
makagura4.jpg
そのまま身を突き破って 楊枝、手前に引き寄せたら
にょり~ん と 背ワタ、抜けます。

で ブツ切りにし
makagura5.jpg
塩・胡椒、ワイン大匙1程ふりかけ軽く揉んでおきますよ。

鶏さんも
makagura6.jpg
同じく。

玉葱さんは 
makagura7.jpg
でかいと 優しく無いので チョイ細め(^-^;)

炒めていきましょか♪

鍋に少量油を敷き(多いとソースと上手く絡み合わないよ;)中火
makagura8.jpg
鶏さん 汁ごと投入~♪
ちゃんと炒めてから
玉葱さん。
塩・胡椒軽くして軽く炒め・・・


えびちゃん 汁ごと投入~♪
makagura9.jpg
軽く炒めて コーンさん投入。

汁、ワインが入っておるのでね。
ワインだけは、きっちり飛ばす様に炒めるよ♪(^m^*)
ここでちゃーんとワインが蒸発してないと 
クリーム系ソース合わせた時に分離しちゃうからね(^-^;)

汁もあんまり多く残らない様、きっちり飛ばしとこね。

で 前記事【ベシャメルソース】と合わせますよ~♪)))
はい。↑ここ ぽちくり ネ♪
makagura10.jpg
これにね マカロニ合わせて 皿に盛りますよー
皿、薄く油塗っておいてね。
でないと洗う時、コゲがこびりついて取れへん事なるから (^-^;)


・・・ご飯系に盛ったら ドリア ね(^m^*)

器に油を薄く塗りー
makagura11.jpg
具、盛ってー

チーズ乗せて トースター)))
makagura12.jpg
この時、チーズ乗せる前、ラップしてチン♪してから焼くと短時間で焼けるよ)))

フツフツ焼けたら一度取り出し
makagura13.jpg
満遍なく、軽く パン粉ふりかけ、さいの目バター 数箇所に乗せますよー
↑パン粉に香ばしく風味がつき、焼き上がり、上手にサクサクになってくれます♪
↑これ ケチらないでね(笑)

再び トースター。 ええ焦げ目ついたら


できあがり~♪)))


makagura2.jpg

なっがい読み物になってしもうて ゴメンヨ;


小麦粉臭くならないためには
ソース、チン♪などでこさえずに 是非とも ちゃーんと炒めてね(^m^*)

具ね。塩分ね、チーズとバターで結構付くので薄めにして丁度ええと思うよ。
お好みで調節してね♪


多分ー・・・これ、10皿分はある(笑)


いかがでしょ~か♪)))

15:44  |  クリーム系  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

うちは

ハウス~♪
まずバターのストックがないっす(^_^;)
こういうソースができる人はきっと根気がある人だ(」゜ロ゜)」
うー |  2009.10.03(土) 19:11 | URL |  【編集】

ジュルリ…

うーまーそーーーー><、、
グラタン大好き!作ってみたくなりました。
Ur |  2009.10.04(日) 09:18 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃーん】
いつも覗いてくれて あんがとうねー)))

>根気
↑((((-_-;)(;-_-)))) ちゃうちゃう;金無いからや(笑)
小麦粉大匙山盛り5・・・バター5・・・牛乳500・・・
そんなで鍋1杯のグラタン出来ると
経済的にこさえてしまう(^▽^;)

【ぅーぁちゃん】
うーあちゃんと発音でええのかいラン(・・;)

やーん;.:*:・°
近所に住んでおらへんのかーーー;.:*:・°
まーだいーっぱい残っておるぞー;.:*:・°
持っていくのにー(^m^。)
pegu |  2009.10.04(日) 10:40 | URL |  【編集】

10杯のうち、あとどんくらい残ってるの~
私も食べたーい!
こんぐらい、クリーミー(かたくない、ゆる~っとした)なのが好きなんだよぉーーー

海老ちゃんがおいしそう。
プリップリだ。
いいなー、いいなー。
kasuga |  2009.10.04(日) 16:04 | URL |  【編集】

マカロニグラタン旨そう~ 俺もゆるーっとしててチーズが焦げ~っとしてるぐらいがいいです。チキンライスの上に載せてドリアもいいですね。

耐熱皿を買わねば・・・
ぐっさん。 |  2009.10.05(月) 00:11 | URL |  【編集】

 うまそ~~

 明日の晩御飯はグラタンに決まり :)

 最近こっちも寒くなってきてこういう料理がありがたいのね・・・。ちなみに日中の気温は13度くらい・・・。
Indy |  2009.10.05(月) 05:35 | URL |  【編集】

お!グラタンだ♪
しばらく作ってないなぁ
peguちゃんのん見ていたら食べたくなってきたなぁ

10皿分も作ったの?
いやん、声掛けてくれたら器持って飛んで行ったのにぃぃ(笑)
いんち |  2009.10.05(月) 13:20 | URL |  【編集】

こんばんは~

グラタンの季節になってきましたね~
鶏とえびで豪華ですi-189
いい色の焦げ目がたまりません
明日は家もグラタンですi-179
♪marimari♪ |  2009.10.05(月) 19:22 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

みんなぁ~;.:*:・°
コメ ありがとうですよー…(T-T)

ただいま帰ってまいりましたヽ(`〇´)ノ

【kasugaまむ】
お久しゅうo( _ _ )o
こないだ まっくろマッコロのブローチ見て
『かわいいっ!』と喜んで(ぇ?なんでアタシが?)
おりまひた(笑)

だーって;ソース、こさえやすい分量でやってもうたら
そんな大きな分量になってもうて・・・( ̄- ̄;)
海老ちゃんのクリーム すきなんだ(。-.-。)
ヾ( ̄- ̄*) 冷蔵で。・・・飛脚さんに?
食う? (笑)

【ぐっちゃーん)))】
おひさだよ~(*´・`)
お元気してたかぃ???
アタイは ぷっくり元気さぁ)))

耐熱ぅ・・・ そこらへんの皿でできへんか?ヾ( ̄- ̄;)

【いんでぃーちゃん】
今日出かける前、コメ見てめっちゃ笑って家出たんやってば(^m^。)

悪魔・・・(o_ _)ノ彡☆)))
ごめんごめん(^m^。)
文字変換、まちごうただけやー;.:*:・°

13度・・・
あったかくせなあかんよ;
冷えは女性にあかんからなヾ( ̄- ̄;)

【いんちゃま】
なーんだかね。
ほんまにたまに、年に2度ほど食いたくなるんだな(^-^;)
マヨラーよりもケチャラー寄りで
クリーム系が いーっぱい食えへんかったのに;
最近ぷくぷく成長しだしたら コッテリしたもん、好みになってきた(^▽^;)
なんなら 出前しよか?(笑)(^m^。)

【mariっぺ】
まりっぺ お久~~~)))(*´・`)
覗いてくれたんやなぁ;.:*:・°
んもー 忘れ去られとると思うておった;.:*:・°

実はこれ、先週にひき続き2度目のグラタン(^-^;)
最初のは ちんまい安い海老ちゃんで・・・
よくよく冷凍庫整理したら
ミイラみたいな でかい海老が埋もっておった(^▽^;)

ははははは(*´・`)

なので ミイラ海老ちゃんです(笑)
pegu |  2009.10.05(月) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/162-942e420e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |