2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.02 (Fri)

みなさん お元気ですか【ベシャメルソース】


べ・・・

besya.jpg

ホワイトソース、牛乳で伸ばしたソースの事だよ♪(^m^*)

besya2.jpg


チン♪とかで こさえるんはやめましょね(^-^;)
ちゃーんと じっくり炒めてこさえよね。
むつかし無いから♪

記事、長いかも; ゴメンヨ;


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



お久しぶりすぎて。
更新の仕方忘れちゃったい;(-_-;)
大類さん 美味しい入れ知恵ありがとですo( _ _ )o
又 旨いの待ってます (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


ぁぃ。 材料、ザッっとこんなん。

maka15.jpg
↑これプラス、 動物性の生クリーム 1箱 200ml


まずー・・・
maka1.jpg
ほれ。バター。
真ん中横線スジ入れて。縦、10等分のスジ入れりゃー
1個が 10g ね(。-w-。)
これ 買った時にやっとくと便利だよ♪
↑これ 5個(50g分)。

で 小麦粉。
maka2.jpg
こんな大匙大盛り、超大盛りもっと大盛り(ぇ?) 5杯分

で 牛乳。 500ml

555 ね(笑)(^m^*)

***********************************************************************

でー・・・

鍋、弱火にかけて バター溶かし
maka4.jpg
溶けたら 小麦粉、一気に投入~)))

はい しゃもじ持って♪
ずっと弱火で行きますよ~)))
くるくる炒めますよー)))

最初ね ゆるゆるなんやけど
maka5.jpg
すぐに ぽそぽそ、なってきますよ。

でもって ひき続き炒めていくと
maka6.jpg
ま~た ゆるゆるに戻ります(笑)

ったら 牛乳投入。
最初は 大匙10程の少量加えますよ
maka7.jpg
一気に大量放り込むと ダマになっちまうのでね (^-^;)
もどかしいかもしんないケド、ちょびっとづつね。
よろしく。(¬¬*)b

ぁぃ。 もそもそっ; こんなんなります;
maka8.jpg
よ~く練る様に炒めていきますよ。

再び牛乳、じょぼじょぼ加え・・・

加えちゃー練り・・・ もそもそ;
加えちゃー練り・・・ もそもそっ;
maka9.jpg
【もそもそ】が 次第にデカく なっていきますよ (^m^。)

【もそもそ】が 練り物状になってきたら・・・
maka10.jpg
もう 牛乳半cup位づつ 加えても大丈夫です。

牛乳500ml 加え終える頃、綺麗なクリーム状になっていますよ♪
maka11.jpg
ね?ダマ になってへんやろ?(^m^。)

ったらー・・・
maka12.jpg
ローレルの葉、1枚。コンソメ小匙山盛り1。
塩3つまみ。ホワイトペッパー3~4ふり程加え
よく溶かしていきますよー)))
すぐ溶けるんでね(^m^*)

ったら
maka13.jpg
ここで大事。
動物性の生クリーム、加えますよ♪
一気に入れて大丈夫)))

よ~く伸ばして・・・

できあがり♪)))

maka14.jpg

これに具いれて ドリアやグラタン、
伸ばしてやって シチューにもなるからね)))
グラタンやドリア、チーズやバター、新たに加わるやろ?
そしたら完成品が しょっぱくなっちまうので 薄味にね♪
これは悪魔でも ソースなのでね(^m^*)
冷凍もできますよ♪

いかがでしょ~か♪)))

ぁぃ。 んでもって 次の
【昔っからのマカロニグラタン】
行きましょか♪

長くなるから 分けちゃったぃ (。-.-。)
16:30  |  クリーム系  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

そっかー!
バターね、私は使うごとに切り分けてたんだけどこうしておいたらラクちんだね!
使う時、すぐ使う分だけ取り出せるっていいな。
さっそくマネッコまねべえ、させてもらお!
kasuga |  2009.10.04(日) 16:07 | URL |  【編集】

ベシャメルソースって 俺がやると粉をぶち込んだ時点でダマダマになっちゃうんですが、火力強いしバター不足気味かもしれません。
耐熱皿が無いとか課題はいっぱいですが、ベシャメルソースからクリーミー系なものにトライしてみたいと思います。
ぐっさん。 |  2009.10.04(日) 23:57 | URL |  【編集】

 今気付いたんだけど”あくまでも”のところが”悪魔でも”になってる・・・このソースは”悪魔”なほど美味しい、という意味かしら・・・それともただの・・・

 ごめんね、くだらんことでね。ヒマな主婦なもんでね。
Indy |  2009.10.05(月) 08:18 | URL |  【編集】

うふふ

私も有塩バターは先にカットして置いてある^^

あんまりバター使わない人は
ここで冷凍しちゃうといいのだ^^
バターって冷凍できるもんね。

ベシャメルすき~
ドリアも好き^^  
秋はホワイトソースが似合う♪
かぱ |  2009.10.05(月) 09:30 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【kaeugaまむぅ~】
お元気しとるかぃ?…(T-T)
覗いてもうて ありがとぉ;.:*:・°
久し、お話してへんなぁ(ノ.-。)
そろそろ禁断症状出てきとる(^-^;)

【ぐっちゃーん】
クリーム系、最低でも バターと小麦粉、同量にすると
旨いよ(^m^。)
むつかし物ではないので やってみてよぉ)))
火力、弱火でじっくりがええよ~)))

【いんでぃーちゃん】
めっちゃおもろいコメ さんきゅ(^m^。)
ええよな~(*´・`)
その ほのぼのしたお人柄・・・
めっちゃ 和ましてもろうたよぉ(*´・`)

悪魔・・・ただの変換ミスですo( _ _ )o

【かっぱっぱ】
ぉおっ(@@*)
バターの魔術師!かっぱっぱ!

冷凍・・・( ̄- ̄;)
考えつきもせんかった(-_-;)
ええこと教えてもうて あっりがと~~~(*´・`)
pegu |  2009.10.05(月) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/161-abe76031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |