2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.08.25 (Tue)

握っちゃってー【烏賊三昧】3つ味


最近ー・・・

似たよなトコで ウロチョロしてへんかぃ?))ヾ( ̄- ̄;)

ikazan3.jpg

使いまわし、ええやんかっ ヽ(`〇´)ノ

えのえの(^-^;) ゲソえんぺら も ついでに 塩辛 も。
こないだのん 冷凍庫にあんだもの。

握っちゃおっか (^-^;)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



又、寿司やし・・・ (-_-;)
だーって 好きなんやもん (-_-;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



普通に姿で買ってきて、小分けにしたのんでもええんやけども・・・
(小分けの仕方、ハイ こちら→【烏賊の処理・下ごしらえ】

ikazan4.jpg
↑たださいでも安いのに 遅い時間で半額100えん(。-.-。)
ゲソえんぺら しか入ってへんやつ (^-^;)
こんなん売っておったら 是非 get しちゃってください)))
ゲソもえんぺらも 噛み応え、ええからね♪

そんなこんなでお水に放って解凍しー・・・
ゲソは小分けに。
ikazan5.jpg
えんぺらは 細かく筋、入れておきますよ~♪
火、通した後、ええ感じで くりん♪っとなってくれるからね♪

ゲソ、お水拭いて、油も敷かず、酒少々ふりかけただけで焼いときます。
すーぐ火、通るからね。
ikazan6.jpg
で、炙って焦げ目、付けきましょ)))
金串なんかに刺して、コンロの火に当てるだけでもええからね♪
焦げ目も調味料の1つでふ(笑)
最初っから網で焼いてもええよ♪
冷ましとこね。

えんぺらはー
薄っぺらくて堅いので焼くとガチガチになっからね(^-^;)
ikazan7.jpg
醤油大匙2・砂糖大匙1・みりん大匙1・酒大匙3・お水・半cup

これ沸き立たせ サッっと 煮ておきますよ。
くりん♪っとなったら煮えてるんで鍋から引き上げ冷ましましょ♪
で 残りの煮汁、煮詰めてったら トロリン♪タレになっからね。

ikazan8.jpg


そんなこんなで主な具 3種。
塩辛は小分けで冷凍したのん、解凍しただけよ)
ikazan9.jpg
後はー・・・酢飯作って 握ってのっけるだけですよ(^m^。)
飯炊いてー 寿司酢の素、混ぜりゃーええからね(。-.-。)





ゲソ。 ただ炙って レモン 搾って 柚子胡椒
嗚呼;.:*:・°スッキリね~)))

えんぺら。 サッっと煮て タレ煮つめてトロっ♪とたらし。
烏賊、王道甘辛味さ))

塩辛、ただ のっけて 柚子の皮
まぁ!こってり濃厚))) これ又ステキ (。-.-。)


でっきあがり~♪)))

ikazan2.jpg
ほ~れ♪ お口もごもご、あっち行ったりこっち行ったり・・・
おんなじ烏賊でも いいんじゃない?(笑)
3つとも、全然違う お味やからね♪
楽しめるよ♪

えんぺら、コリッコリ♪で旨いんやって!
焼いただけ、焦げ目のついたゲソもね
柚子胡椒がこれ又よく合うんやって))) (^m^。)

身じゃぁ無いんやけどね。ケソとえんぺらやけどね
いかがでしょ~か♪

22:52  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

使い回し大賛成!
食べ物は最後までキッチリおいしく大切に頂くのがいいよねー
それに少人数だったりすると、素材が残ることが多いもん。
同じ食材を使いまわして違うものにするってすごく参考になるよーーーーー!!
つかいまわし、又ぜひやって~~~~っ!

それにしてもお寿司、おいしそーね(*^_^*)
目の前で握ってもらって食べたいよー(*^_^*)
多分、握る速度より、食べる速度のほうが早いかもしれんけど(笑)
だって、私にとっては寿司も飲み物だからー(爆))))
この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなってん |  2009.08.26(水) 09:36 | URL |  【編集】

kasugaまむへ

んもー;.:*:・°
買ってきちまったぉ ウィスキ~はお好きでしょ~♪)))
あぃ。はいぼーる(。-.-。)

うーん;
ごめんごめん;
日にちまちごうて電話しちまったい(^-^;)

寿司も飲むんや(笑)(o_ _)ノ彡☆)))

まっころ、歯だけで良くなってくれて良かったー;.:*:・°
まだ残暑くるかもしんないので
まっころ母もがんばってチョ…(T-T)
いーっぱい大変やけど・・・
身体 こわさんよーにね;.:*:・°
コメ読んでウィスキー仕入れてきたpegu |  2009.08.26(水) 21:09 | URL |  【編集】

「いかのおすし」

警察が提唱している、防犯標語。
「(イカ)行かない」「(ノ)乗らない」「(オ)大声を出す」「(ス)直ぐに逃げる」「(シ)知らせる」のカシラ文字
から作った。

いかはタウリンやEPA・DHAたっぷりで
疲れた時に良さそうね。

わからないよ |  2009.08.27(木) 20:05 | URL |  【編集】

うにゃー

いかのお寿司だ。
おととい うーしゃんにイカ貰った♪
冷凍室でおねんねしとるぞ!

イカの焼いたり煮たりしてるにおいって
たまらんよねー
かぱぱ |  2009.08.27(木) 20:16 | URL |  【編集】

えんぺらがおいしそう。
りんぼく |  2009.08.28(金) 01:41 | URL |  【編集】

お久しぶり^^

こちらではお元気そうでなによりです
イカ三昧、大好きです^^
ちゃぴこパパ |  2009.08.28(金) 10:56 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

うぉー;.:*:・°…(T-T)
懐かしいお顔が並んでおるぅぅぅぅぅ;.:*:・°
たらいま(。-.-。)

【わからにゃいよ】
ぷぷぷぷぷ(^m^。)
ほーんま そーゆー所、大好きよぉ;.:*:・°
どっからそんなん仕入れて来たんやろな(笑)
そんなんが やられっ放し、へこたれモード、
浮かせてくれるよぉ;.:*:・°(ノ.-。) ウック
最近、怒鳴られキャラってーの、つくづくしみじみ感じとる(-_-;)
アタイ・・・世間一般では ゆるゆるすぎるみたいやぁ;
ふぅ;
・・・と チョイ愚痴ってみたりして(^▽^;)

【かっぱぱー】
烏賊好き仲間がここにおった(笑)
そーいやぁ、かぱ、
烏賊の匂いフェチゆうとったな)))(^m^。)
かーぱぁぁぁぁぁぁ;.:*:・°
遊び来てくれて…(T-T)
かまってくれて ありがとなー;.:*:・°
いつか 塩辛好きにさせんなあかん(-_-;)

【もしかしてっ rinさん!????】
rinさーーーん;.:*:・°…(T0T)
こんなとこまで足、運んでくれたんですかー;.:*:・°
なーんか 名前見たとたん、泣けてきちゃったー;.:*:・°
( p_q)ぉぃぉぃぉぃ

rinさーん;.:*:・°
アタイ、今、毎日出稼ぎ、チラシつくりに励んでおるよー;.:*:・°
パートのつもりがほとんどフルタイムでよっ;.:*:・°
データー入稿にアタフタしておるよー;.:*:・°
何十年かぶりかで 会社って中でやっとるよー;.:*:・°
で 気づいたんや(-_-)
アタシって・・・すんごいユルユルキャラで;
会社ってやつ、足並みそろえるん、向いて無いのかもしれへん…( ̄- ̄)
ガテン系の会長さんに怒鳴られっぱなしさ(T-T)
早く元に戻りたいよーヽ(`〇´)ノ

一度お暇なとき、一緒酒でもしてやってくださいよー…(T-T)
お願いしまふo( _ _ )o 深々

【ちゃぴこパパ】
ちゃぴこパパまでこんなとこまで;.:*:・°
あっりがとー))) ヽ(`〇´)ノ

ちゃぴこ、お元気???
パパ、元気???
チーは元気らよ;.:*:・°
チーママは 最近、出稼ぎに出ていまふ…(T-T)
んでもってチーには寂しい思い、いっぱいさせてます;.:*:・°
パパさん、お仕事がんばってる???
暑いね、バテてへん??
ちゃぴこは、どーぉ?
今年の夏はいつもよかチョイ涼しいね、
それ、チョイと安心ね。
みんな元気やったらええなー…(T-T)


へたれpegu |  2009.08.28(金) 22:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.04(金) 06:44 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/158-01c7716b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |