2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.20 (Thu)

「お魚」烏賊【偉そうな肝飯】


偉そーな〃


kimomesi1.jpg

ほんま; 偉いのよ(-_-;) これが。
烏賊の肝わた?
お肉に負けへんからね (^m^*)

酒呑みにはたまらん【肝焼き】
肝で和えて 焼いただけ

旨いよねぇ~♪))) (^m^。)

でもね; チョイト、食い慣れへん お人には
ひつこすぎるかもしれへんからね(^-^;)

まずー・・・
肝って こんなに美味しいの?!
・・・っての 食うてみてほしくって。

まるで ホルモン焼きの様よ (。-.-。)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
つつつー ツツー・・・(←モールス信号)
いんちゃん・いんちゃん、
その他 肝ラー 烏賊ラー
ツツー・つー・つー・つー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



あい。 材料ザッっと こんなん。

アタイ、1人暮らしなもんで これ1人分(^-^;)
数人前、倍増してやってチョ)))
これに ご飯ね。お好みの量ね)))
kimomesi3.jpg

まずー・・・烏賊ちゃん、身はもったいないんで他の料理に使ってね。
(個人的には ゲソのほが好き。 (。-.-。))

好みの量、ぶつ・乱切りと
kimomesi7.jpg
かぶりつく様、大きめのんと 2つ用意しますよ♪
(画像・烏賊2匹(杯)分のゲソ)

白ネギ1本。多い方が旨いからね(^m^*)
kimomesi4.jpg
大雑把に ((( すとととと )))

キムチ。お茶碗に軽く1杯。
kimomesi8.jpg
大雑把に切っておきますよ。
味付けになるので 汁、搾らないでね
【和風のキムチ】はやめとこね(^-^;)

あ 後、ニンニク、お好みの量 スライスに。

で これ↓アタイは 先日の塩辛使っておるよ。
冷凍しといた物、軽くお茶碗1杯程に 酒混ぜております。
kimomesi5.jpg
塩辛じゃ無くってええからね。
普通に 烏賊のワタ、1/2本分位かな。搾り出し
それに酒、大匙2程・塩2つまみ程、
ぶつ切りにしたゲソ、混ぜておきますよ。
(2人前やったら肝、1本まるまる使っちゃってください)

((( 下準備 完了~)))
後は焼き飯にしていくだけですよー)))

油敷いて ニンニク投入。中火
kimomesi6.jpg
ネギさん、ドサッ!っと入れ じゅじゅ~;.:*:・°
ゲソとワタの入った【合わせ調味料(笑)】投入~♪))
じゅじゅ~;.:*:・°

烏賊焼きの様なええ匂い、してきますよ~♪)))
ワタ、ねっとりしとるんでね。
これも焦げてきだして なんともええ匂い~;.:*:・°(*´・`)

烏賊が烏賊らしく、プリプリになってきたら
キムチ、汁ごと投入~)))
軽く炒め、
kimumesi9.jpg
ご飯、投入~)))
キムチの汁、からめ合わせる様炒めていきましょね~♪)))

あい。仕上げに 万能ネギ混ぜ込みお皿に盛り。

仕上げの仕上げに かぶりつき用ゲソキムチ、炒め合わせて
kimumesi10.jpg
飯の上に盛りますよ(^m^*)


あい。 でっきあがり~♪)))


kimomesi2.jpg
【大の字・烏賊ちゃん】

え! これ 烏賊っすか!?
塩辛って感じ、全然せんからね(笑)
まるで ホルモン焼きの様ですよ(^m^*)

市販の塩辛使う場合は 塩分濃いからね。
塩辛とキムチの量、味見しながら調節してくださいね)))
キムチ、もともと、アミの塩辛や烏賊やら入れてこさえるからね。
この組み合わせが合わへん訳が無いのよな(笑)

塩辛に使うだけじゃのうて、烏賊の肝、他にも色々旨い物が作れるんでね♪
新鮮なうち、塩まぶして冷凍しちゃってくださいね)))
塩辛こさえる工程で、1週間~数ヶ月、わざわざ寝かす事もあるからね。
って事はー・・・驚くほど長くもつって事で(笑) (^m^。)

あい。 そんなこんなで 【100押し肝飯】
いかがでしょ~か♪)))

烏賊の下ごしらえについては ハイ こちら→【烏賊の処理・下ごしらえ】
ゲソちゃんは 惜しげも無く たっぷりと(。-.-。)


23:52  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

風呂から上がってきたけども

眠いでふ・・・ ウトウト (-.-)zzz・・・

早起きしてレシピしよかなー・・・


酒、入りました(笑)
よっぱです(^-^;)

今日ねー・・・蝉さんがね。
雑踏の中、交通量&人手の多い中、
歩道、ほふく前進しとったよ。

よくもまぁ 今まで踏まれずにおったもんや;
しばらく見てた。
ちっこい足で ほふく前進しとったよ。
よく見りゃ 羽根が欠けててよ;
飛べへんみたいでよ;
・・・ってより もう 1週間、生き抜いたんかな。
弱っておった。

お前よぉ;.:*:・°
あすふぁるとは熱いよ;
踏まれるよ;
車、来るよ;
一瞬で潰されるよ;

前足だけで一生懸命
どこぞわからんと歩いておる蝉さん見たら
切なくなってよぉ・・・

一生懸命進んでも
一瞬、潰されるかもしれへんねんで;

今日 生まれて初めて 蝉さん さわりました。
ジジ; じじじ; ゆうとった。

木陰に移してみたものの。
蝉さん、ええ一生やったかぃ?




pegu |  2009.08.21(金) 00:27 | URL |  【編集】

つつつー 受信しましたぁ

ポチッとな♪

写真見てウットリ。
なんて美味しそうなの。

イカを買いに行かなくては!!
でー、冷凍ですね。
準備万端にしてレシピ待ってるからねー(*^_^*)


セミさんの話しにウルウル。

私も去年、脱皮に失敗して
殻から抜け出せずにいる子を発見したよ。
身体半分が殻に入ったままの状態で固まってしまってて
それでも小さくジジッって鳴くんだよ。
家に連れ帰って、そぉ~っと殻を剥いて出してあげたんだけど、
半身奇形で樹液も吸えない状態で。涙
でもセミジ(名前付けたのだ)は頑張った!
不自由な身体で2日間生き抜いたんだよ。
セミジー!!(号泣)

今、セミジは、いんち家の花壇で眠っています。
いんち |  2009.08.21(金) 11:10 | URL |  【編集】

いんちゃんへ

ぉぃぉぃぉぃ;.:*:・°( p_q)
セーミーじぃー;.:*:・°(ノ.-。) ウック

嗚呼;.:*:・°
今夜はセミジで泣きそうやー;.:*:・°
切ないねぇ・・・;
セミジ・・・
がんばったんやねぇ;.:*:・°
最後は1人じゃのうて よかったなぁ;.:*:・°(ノ.-。) ウック

そんな いんちゃんが大好きだ・゜・(´〇`)・゜・
pegu |  2009.08.21(金) 16:26 | URL |  【編集】

イカさんだ。

高野山へ行ってきた。
いろんな人のお墓が並んでおった。

そう言えばセミはもうそんなに鳴いてなかった。

うちの庭でも脱皮できずにそのままの状態で
息絶えたセミが何匹かおった。
なんで7年も土におって たった1週間ほどの命やのに
この段階であかんねん・・・?と悔しくなる、
触るのは怖いけどなんとかならんのかと思う。
小さくても命あるもんやしな。

今年2匹しかうちの庭から巣立たんかったセミさん。

ところでイカおいしそーなご飯になっておるではないか!
食欲そそられるわぁ。
キムチは入ってるのもポイント高い!!
世界遺産へ行ったかぱのすけ |  2009.08.23(日) 21:37 | URL |  【編集】

美味しすぎーーー!!

作ったよーー!!
食べたよーーーーーーーー!!

100押しどころか
100000000000000押しよ(桁がわからないわ(笑))

超超超おいしかったです。
いんち |  2009.08.24(月) 21:02 | URL |  【編集】

いーんちゃんっ;.:*:・°

肝飯どころか(@@。)
ボーさんでオツムいっぱいっヽ(`〇´)ノ
(アタイが(笑))

いんちゃんって・・・
そんな☆の下に生まれてきたんやろうな(ノ.-。) ウック

助けたってーーーヽ(`〇´)ノ
もーっともーっと助けたってーーーーー;.:*:・°
ほんま・・・こんな世の中、
いんちゃんみたいなお人・・・
ああ;.:*:・°
心が澄んでいくよ・・・(ノ.-。) ウック

黄色のお口が♪
なんとかぁいらしんやろう;.:*:・°
お子ちゃまやな(。-.-。)(笑)

ウリさん、超うけ(o_ _)ノ彡☆)))
チュンヘイさん、やきもち焼いとるんちゃうん(^m^。)
pegu |  2009.08.25(火) 00:00 | URL |  【編集】

世界遺産のかぱ(←ぇ?(笑))

世界遺産かぁー・・・
なんかドキドキするわ(@@*)
アタシも見たい~~~ヽ(`〇´)ノ
行ってみたい===ヽ(`〇´)ノ

・・・もうええお年頃やもんな。
そんなのに感動したいよなぁ(-_-;)うむうむ。

話ちゃうけど・・・
かぱぁも【そんな☆の下のお人】やんなぁ(^m^。)
だんぼーる・クラノスケ=だんぼらぁ~)))
(↑なんやそれ(笑))
pegu |  2009.08.25(火) 00:03 | URL |  【編集】

禁断症状が!!(笑)

また烏賊胆飯が食べたくなって、烏賊の塩辛仕込み中。
実は、数日前にも作ったのよ。
なのになのに・・・禁断症状が出てきて・・・
これは烏賊胆飯中毒だわ(笑)
娘も「おいしい!!」って絶賛してたよーv-433
いんち |  2009.09.16(水) 21:48 | URL |  【編集】

ワタってそんなにもつのかー!!
二週間くらい前に塩して冷凍しておいたワタ、黒っぽくなってて怖かったから捨ててしまった…(´;ω;`)
今度はゆっくり寝かせよう。

と、五年も前の記事にコメントを書くのでした。
今年もまた寒くなってきましたね。
風邪など召されぬよう…。
ありぃ |  2014.11.25(火) 13:31 | URL |  【編集】

ありぃちゃんっ!

ありぃちゃん!お元気ですか~~~*:・°
おひさしぶりです!!!
どうしたのっ 5年~~~(笑)
ありぃちゃんお久しぶりですっごく嬉しい~*:・°
そうなんだ・・・5年?5年も経つんだ・・・
時って あ!っと言う間なんだね*:・°
またまた覗いてくれたんらね(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
嬉しいよぉ~~~~~*:・°
おかわり無いでしゅか???
おかわり無いなら嬉しい!
あたしゃ不死身の様に元気です~♫
pegu |  2014.11.26(水) 13:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/157-44cf0da1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |