2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.19 (Wed)

【おうち塩辛】


塩辛言うよりも・・・

siokarara.jpg

【烏賊の肝和え】やな。

早く食っちゃわないとー;.:*:・°
塩、少ないからよー;.:*:・°

んなもん3日あるかいっ(笑)


今日はバイト、朝からなんで・・・
又後ほど・・・o( _ _ )o

神様神様
今日は わめかれません様に…(-人-)

******************************************************

あい。たらいまo( _ _ )o

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



本業、お久しぶりに1件入りました ;.:*:・°
わ~~~~~い♪(ノ⌒∇)ノ♪
はよ バイトしなくてもええ様なります様に…(-人-)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



今日も やっぱりわめかれ。。。
ど アホっ ;.:*:・°(-.-)


先日の 【烏賊の処理・下ごしらえ】、平行してくださいねー)))
あっちこっち、見させてゴメンヨ;
面倒やね;

簡単やからね;切って和えるだけやからね;.:*:・°

【先日の冷凍した肝3つ&烏賊の胴2枚分】

胴部分、こないだのん これこれ↓
siokara7.jpg
烏賊の身も肝も、1日冷凍したのん使いますよ♪

烏賊ちゃん、ニョロ虫、おっからね; 怖っ;.:*:・°
ニョロ虫、冷凍すると逝ってまうから(^-^;)
・・・冷凍しよしよ;

んで 肝さん↓
siokarara2.jpg
身も肝も、ペーパーなどにくるんで冷蔵庫でほっといて自然解凍
しますよ♪
siokarara3.jpg
冷凍した物 解凍すると、水分出てくるっしょ?
その性質? 利用しますよ(^m^*)
肝は より濃厚に。
身は 和えた後でも、いらん水分出てこん様になるからね♪


そんなこんなで 解凍後、肝、洗わずに
siokarara4.jpg
絞り出し・・・

酒、大匙2程加えて
siokarara5.jpg
((( ごりごりごり )))

なめらかになったら 水分よく拭いた胴部分、好みのサイズに切って
siokarara6.jpg
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

和えたすぐってねー・・・
siokarara7.jpg
ここで食うてみるとー・・・
【塩、たっぷりまぶして冷凍した肝】で付いた塩加減で
お味も丁度良く感じられます。
ねっとりしていて 色もお味も濃いです。
和えたても旨いんでね(笑)
その日はこれで食いましょね))) (^m^*)

けどよ; そない塩辛ばかり食えるもんでは無いやん?
1日冷蔵庫で寝かすとー・・・
siokarara8.jpg
又 まろやかに味がなじんできますよ♪
お色もお味も、柔らか・まろやかになってきます。

でも その分 塩分も感じられなくなるのでね
1日経った時点で 再び お好みで混ぜてやりましょね

結構濃厚なお味なのでね(笑)
バターみたいよ (。-.-。)
柚子の皮 とか 柚子七味柚子胡椒 混ぜてやっても旨いからね (^m^*)

siokarara.jpg

売ってるのは 日持ちさすため なんやかんやしておるけども・・・
新鮮なの あんま手ぇ加えず
そのまま手っ取り早く食うのが1番旨いって♪ (^m^*)

よって・・・簡単簡単♪)))

塩辛く無い、バターの様な おうち塩辛、
いかがでしょ~か♪)))



あ。 肝4つ 使ったけど 3つでええよ。十分濃厚やからね)))
使う身の部分よか +1、肝、足してみておくれよ♪
で 小分けにして冷凍保存できるからね♪
アンチョビみたいに、調味料としても使えるからね♪

次はー・・・
ワタ(肝) 使って無い、
あっさり塩辛行きましょか))) (^m^*)


07:18  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

塩辛ー
おいしそー

生っぽいのがいいんだよね~
余ったら料理の調味料的に使うのだ~
でもこれはんまんまそうだから、きっと残らない(笑)

わめきジジィなんか
やっつけてやるぅーーーーv-27
負けるな―
kasuga |  2009.08.19(水) 16:37 | URL |  【編集】

かすがまむぅーぅぅぅ

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
打たれとる♪打たれとる♪)))
心に炎&棍棒。
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
これええよなぁ~)))

昨日はマッコロ見ながら
よだれくうて 寝てもうてた…( ̄- ̄)

甘えん坊や===)))))))))))ヽ(`〇´)ノ
・・・そこがええ(。-.-。)
pegu |  2009.08.19(水) 21:34 | URL |  【編集】

初めまして

ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
UP |  2009.08.20(木) 15:25 | URL |  【編集】

UPさま

覘いていただきありがとーo( _ _ )o

ゴメンヨ(^-^;)
お財布、めっちゃ寂しいもんで
余裕、無くてよ;

ごめんよー;.:*:・°
pegu |  2009.08.21(金) 16:49 | URL |  【編集】

こちらこそ!毎度ありがとです♪

メールありがとー♪
選挙の投票に行ったときに携帯電話をカバンの中に
放り込んだまま忘れ去ってまして・・・
で、寝る前に「あ、携帯!携帯!」と思い出しまして・・・
peguちゃんからのメールを確認したのです。
もう深夜だったのでお返事できませんでした。ごめんね!

烏賊の塩辛に柚子胡椒ですね!!らじゃー!!



関東地方に台風接近。。。
ポーちゃんが心配だよぉ(´・ω・`;)
いんち |  2009.08.31(月) 12:34 | URL |  【編集】

いんちゃんへ

神様神様・・・
ポーちゃんが
再び、いんち家のお庭に
落っこちてきます様に…(-人-)

ちゃうか(^▽^;)

たくましく生き抜いていけます様に…(-人-)
pegu |  2009.08.31(月) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/156-b0abc6a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |