2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.17 (Mon)

烏賊の処理・下ごしらえ


烏賊ちゃん♪ 烏賊ちゃん♪
今 安いよね~)))
塩辛
すっげー好物・・・(-.-)

って その前に~

ikahozon.jpg

処理、行っとこ(^-^;)

知りたいお人がおったらね(^-^;)
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



買った時は紫だったのよ;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



魚とか烏賊とか?冷凍とか保存すっときは
新鮮なうちに内臓と分けてやってからね♪
解体し、下処理してから保存だよ))) (^m^*)

烏賊の処理、簡単やからね)))
やってみてチョ♪
怖く無いから(笑)

烏賊ちゃん軽く洗い・・・まな板寝かしzzz・・・

内臓、ひっこ抜いていきますよー♪
siokara1.jpg
身と内臓、くっついておるとこあるからね。
指で少々剥がしてやって ゆっくり・ひっこ抜きます)))
アラ簡単♪すぐ抜ける♪

肝が流れ出ない様、肝のチョイ上の方で 切り離しますよー
siokara2.jpg
墨袋←黒い筋みたいなの、すぐ解ります(^m^*)
それ、破けない様、そーっとそーっと、剥がしましょ♪
破けたら・・・そっこら中、真っ黒黒助になるから
気ぃつけてね;


お水で軽く洗って キャァ♪
siokara3.jpg
うっまそな肝さん(。-.-。)

そしたら 肝にたっぷり塩、まぶしますよー♪)))
塩がね 水分外に出してくれて より濃厚なワタになるからね♪
siokara4.jpg
そのままラップして 冷凍庫行き(^m^*)

そのまんまよか 冷凍した方が熟成っぽくなるかなね♪
&
烏賊ちゃん、ニョロ虫がおんのよな(-_-;)
これ、冷凍してやると死んじゃうからね(^-^;)

はい次~胴部分~)))

三角のとこあるっしょ。
その付け根のトコ、無理矢理 指、突っ込んで剥がし
えんぺら(三角部分)掴んで、無理矢理、引っ剥がします(笑)
siokara5.jpg
・・・ったら、皮の切れ目んトコから 皮、剥いていきますよ♪
胴体開かず、筒状で皮剥いた方が剥きやすいからね(^m^*)
くるりん♪すぐ剥けますよ。

・・・ったら端っこ切り落とし、軟骨・スルリン♪抜きます。
siokara6.jpg
・・・ったら 包丁中から入れて開きにし
中、綺麗に掃除してあげますよー)))
内側の薄皮はツルリンとは剥け無いからね;
乾いたタオルなどで こすってあげますよー)))


あい。綺麗になりましたね~(^m^*)
siokara7.jpg
お刺身で食う場合は これ、切って食うてください♪
それ以外は小分けにして冷凍保存。炒め物なんかにね♪

はい次~ゲソ部分~)))

まずー (怖く無い怖く無い・・・)
オメメの下位から 切り離しますよ。
siokara8.jpg
オメメの方はサヨウナラ。
もう片方、【くちばし】がついておるからね。
堅くて食えんので 引っ張ってちぎっておきますよ。

ゲソ、イボイボの所に堅い、爪?ウロコ?みたいなのが付いています。
爪立てて掴んで・・・
siokara9.jpg
にょりにょりーっと引っ張ったら簡単に取れるんでね(^-^;)
やっとこね。

洗って 足先揃える様に まな板に置き・・・
siokara10.jpg
先っちょ、切ってサヨウナラ。

1本ごとに切り離しちゃー ゲソ天とか寂しいじゃん?(・・;)
siokara11.jpg
数本づつ、食い易い大きさに 分けておきましょねー

えんぺらは
siokara12.jpg
コリコリしてて旨いんでね(^m^*)
これも取っておきましょね。

あい。そんなこんなで 
(長かったね;ゴメンヨ;)
siokara13.jpg
胴部分。内臓部分。ゲソ部分。えんぺら部分。
イカ墨お好きな方はイカ墨も♪

烏賊ちゃん下処理完了です。(^m^*)
冷凍しちゃいましょねー)))

あ 烏賊の皮ね、刺身以外、
気にならへんお人は取らなくてええんやよ~
アタイ、ほんまは ついておる方が
歯ごたえあって好きなんや(^-^;)

さーて・・・

今ね 塩辛、ネンネ中(笑)
次、 【おうち塩辛】行きますよー)))
売り物では無いのでね。別に日持ちせんでええからよ。
塩、たーっくさん効かせたりせんで 甘塩のね。
濃厚なワタの甘さがたまらんやつね(笑)

パパっと和えるだけがー 旨いのさ(^m^*)
簡単簡単♪

16:34  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ワクワク(*^_^*)

イカ大好きです。
塩辛も大好きです。

peguちゃん流【おうち塩辛】
期待していますよー!!

いんち |  2009.08.18(火) 19:46 | URL |  【編集】

いんちさま

(@@*)おっ
いんちゃん 塩辛お好きでして???

なんや~~~;.:*:・°
持ってたのに~~~…(T-T)

なぁなぁ?烏賊のわたとか好きなん???
こってりしたのん 食えるんか???


あ・・・
次ページのね・・・
気分的には・・・【いんちゃんに捧ぐ・蛸】なんや(笑)
砂ずり、こさえてくれたやん?(^m^。)
旨いゆうてくれたやん?
pegu |  2009.08.18(火) 21:42 | URL |  【編集】

ちゃう;

次次ページやった(-_-;)
pegu |  2009.08.18(火) 21:44 | URL |  【編集】

すきすきすきすきすきっすきっ♪

うん。塩辛大好きよん。
お酒呑めないけどアテ系が好きなのだ。ウフフ

烏賊のわたは、
塩辛以外では食べたことないんだけど、
他の料理に使っても美味しいのかなぁ?


【いんちゃんに捧ぐ・蛸】
v-238うれし~v-238
今、レシピ見てきた!おいしそう~!
さっそく材料買ってくるー!!!
いんち |  2009.08.19(水) 08:55 | URL |  【編集】

いんちゃんへ

なんか・・・
いんちゃんの好み見とると・・・
酒飲みの食い物好きそうやもんなぁ~(笑))))(^m^。)
ワタも好きかもー)))ぷぷぷ♪
レバー好き?あん肝好きぃ?牡蠣、好き?
チーズ好きぃ???
なんかそれ系。烏賊のわた(^m^。)
pegu |  2009.08.19(水) 21:20 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

色んな処理方法ネットで調べてましたが、コチラのが一番解りやすかったです!

ありがとうございました(^^)

お父さんに煮付け作ってっと言われ一本丸々買ってきたんですが、処理が解らず悪戦苦闘してました(;_;)

これでなんとかできそうです(^^)/
ざっきー |  2012.07.31(火) 15:03 | URL |  【編集】

とてもわかりやすくて感謝!

これなら私でも処理できそうです。
イカ丸ごとは買ったことがなかったのですが、お値段もお手頃だし、塩辛も煮物も好きだし、やってみたかった。
早速今晩挑戦します。
ありがとうございました。
nori |  2012.09.27(木) 08:30 | URL |  【編集】

noriさんへ

noriさん、烏賊ちゃん 上手くいったかな・・・
上手くいってたらいいな・・・
なんかドキドキしてきた(・・;)

烏賊って美味しいよね♪
アタシも烏賊ちゃん大好きよん。
でもね ゴミ出し日の前の日に
下処理する様に烏賊ちゃん買ってくる様になりました;.:*:・°
あはっ(^▽^;)

遊び来てくれてありがとね♡
pegu |  2012.09.28(金) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/153-16b1ba8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |