2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.08.11 (Tue)

【大人のおいなり】3つ味


お口に入れて一噛み。  モグ・・・  

おぉっ!!!

大人だもんね♪香ろうか(笑)

oinari1.jpg

お久しぶりでふo( _ _ )o
最近よぉ;.:*:・°
しごかれててよぉ;.:*:・°
毎日、昼飯も食う時間もらえずよぉ;.:*:・°
(ノ.<。) ウック

久々に お休みもらっちゃったぃ (-_-;)
で 久々に飯、こさえました(^-^;)


大したもんでは無いけれど
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



今度のバイト先・・・結構ハード・・・(-_-;)
がんばれアタシ。
マルチなパースライター目指すんや ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



甘すぎるのは あんまり好きではありません(^-^;)
甘いのお好きでしたら お砂糖増やしてチョ)))

んでもって お揚げさん、煮ていきましょーか。

お揚げさん、油抜きは必ずやりましょね
でないと油臭くなるし、味、染みこまへんし。
油、ついたまんま味付けすると、調味料、いっぱいいるからね(^-^;)
塩分とりすぎなるかもよ;

湯、沸かし・・・
oinari7.jpg
ぐつぐつぐつ・・・

よーく茹でて ザルに上げ、
ぬるま湯でやさしく洗ってやさしく絞っておきますよ。

1cup半程の水に お揚げさん15枚。
oinari8.jpg
砂糖・小匙山盛り2杯。
市販のだしつゆ、大匙3杯。
醤油・大匙1杯。
色を濃くしたくないので【だしつゆ】使っていますよ。
酒・大匙2。
みりん・大匙3。

落とし蓋して弱火
oinari9.jpg
お揚げさん、ふくふく、膨れ上がってくるからね・・・( ̄- ̄;)
押さえつけながら煮ますよ。
なので ちょいと重い落とし蓋(笑)
oinari10.jpg
汁気がほぼ無くなってきたら蓋したまんま冷ましますよ。

そんなこんなで【材料】
oinari3.jpg
がり・お好みでたくさん。
かぼす・1個
柚子の皮・1/3個分
柚子胡椒・少々
白胡麻・2にぎり
黒胡麻・1にぎり
米・3合
寿司酢・3合分
三つ葉

米は洗って水分少なめにし、だし昆布放り込みしばし置き
スイッチON!
炊きあがったら3つに分けて・・・

【1等おすすめ・柚子風味】
oinari4.jpg
1合分の寿司酢に柚子胡椒小匙2/3ほど混ぜふりかけます。
胡麻も1握り放り込み、柚子の皮も入れて混ぜますよー)))
((( うちわ、パタパタ )))

【かぼす風味】
oinari5.jpg
1合分の寿司酢に黒胡麻1握り。
混ぜ混ぜ混ぜ)))
((( うちわ、パタパタ )))
かぼすの皮・少々
カボスの汁、1個分
熱に弱いので冷めてから。

【ガリ味】
oinari6.jpg
寿司酢、少なめに入れますよ。
↑ガリに結構 味があるものなのでね;寿司酢、少なめ
でもって ガリたっくさん刻んで軽く絞って混ぜ込みます。
白胡麻1握り。混ぜ混ぜ混ぜ。
((( うちわ、パタパタ )))

あい。 これら 軽~く絞った お揚げさんに詰めて


でっきあがり~♪)))


お揚げさん、袋状に詰めたのと
oinari2.jpg
3方切って開きにし、渦巻きぐる巻き♪して棒状にし。
所々、茹でた三つ葉で結んであげましょか♪
三つ葉の香りもええからね(^m^*)

柚子の皮ピリリ柚子胡椒。煎りたての胡麻の香り。
カボス、堅い感じの柑橘系の風味と黒胡麻。
嫌って程のガリ・ヒリリと白胡麻(笑)

薄く味付けしたお揚げさんと 皆旨いです(笑)


お吸い物なんてあったら・・・
嗚呼;.:*:・° ええねー;.:*:・°

ってな訳で 【潮(うしお)汁】も よろしくです o( _ _ )o


いかがでしょ~か♪)))



あ 胡麻は 面倒でも・・・
oinari11.jpg

20:15  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

100ポチでも1000ポチでもおしたげたい!
がんばれー
まけるなー
kasuga |  2009.08.11(火) 22:21 | URL |  【編集】

kasugaまむぅー;.:*:・°

ピンチの匂い、そっち行く?(・・;)

goodたいみんぐにいつもあんがとーo( _ _ )o

地震・・・
大丈夫やったか?・・・( ̄- ̄;)
ゆらゆらしたね;
又 のほほんお話したいよぉー;.:*:・°
pegu |  2009.08.11(火) 22:42 | URL |  【編集】

って;

100ポチ:
飽きるやろ・・・( ̄- ̄;)
1000ポチ:
パソコン嫌いになんで・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2009.08.11(火) 23:04 | URL |  【編集】

・・・って

盆、どっかいくん?
pegu |  2009.08.11(火) 23:04 | URL |  【編集】

おはよー
今日からお盆で帰省です~
はやく夏休み終わってほしいよー
kasuga |  2009.08.12(水) 06:38 | URL |  【編集】

さっぱりしそうですね。

夏の味!夏の香!
わからないよ |  2009.08.12(水) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんにゃ

倒れそうなくらい暑かった~
めっちゃおいなりさん好き。
こないだ実家の近所のおばさんが作ったからって
おすそ分けしてくれてんけど
それが まずかってん~~(泣)

ぺっちゃんのは綺麗でおいしそう。

お盆 うちは墓参りだけしか出かけへん^^;
猛暑かぱぁ |  2009.08.12(水) 21:16 | URL |  【編集】

 この日曜日我が家で集まりがあるんだけど何を作ろうか悩み中・・・。

 お稲荷さんにしようっかなぁ・・・。

 お仕事ほどほどにね~

 暑中お見舞い申し上げる。
Indy |  2009.08.13(木) 22:21 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かすがまむ】
夏休みの行事は終わられたでしょうか(^-^;)
アタイは今日、やっと終えました(^▽^;)
世の中がお休みモードに入ると・・・
かわええ子らは寂しい思いをいたします…( ̄- ̄)

チーさん最近、反抗期(-_-;)

【わからないよ】
夏休み、とれたーん?・・・(・・;)
福岡、帰ったーん?
向こうは雨や嵐や大変な様子やね・・・
ご実家(?)大丈夫やったー?

【猛暑かぱ(笑)】
大丈夫か(^▽^;)
ひび割れとんのちゃうんか)))
お墓参りかー・・・
うーむ(-_-;)
せなあかんなぁ。。。
どんくらい行ってへんやろう;
バチあたりやなぁ;

【indyちゃん】
おひさ~~~~~~;.:*:・°
元気かーいっ;.:*:・°
あたいは ぶりぶり元気やよー;.:*:・°
あつまり・・・どないするんやろ・・・
大変ね・・・(・・;)
どうしよう;.:*:・°(^▽^;)

ちらし寿司(。-.-。)
だって・・・ 大きく盛っておくだけでええじゃん・・・

あかんか(^▽^;)
pegu |  2009.08.15(土) 22:54 | URL |  【編集】

わわわ

はじめまして。
大人のお稲荷さん美味しそうで美味しそうで。
三角や四角にぎゅぎゅっと詰めるのではなく
丸くくるんと包んだお稲荷さんってとってもお洒落ですね。

パクパク食べすぎてしまいそうですね。
美味しそう!美味しそうです。
くるみ |  2009.08.17(月) 11:30 | URL |  【編集】

くるみちゃまへ

どもども遊びに来てくれてありがとーo( _ _ )o
くるみちゃんはお稲荷さん好きですかー?
お稲荷さん、安くつくからええよね(^▽^;)

そろそろ腹減ってきたぁ;
何食おう?(-_-;)

夏バテせんよになー)))(^m^。)
pegu |  2009.08.17(月) 11:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/152-f5c3ce3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |