2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.04 (Tue)

ちょいとエスニックな【ゴーヤ】


苦すぎるのはチョイト嫌やけど・・・(^-^;)


(ノ_ _)ノ⌒★トリャッ

esugoya1.jpg

あい。例のごとく ササッっと出来ちゃうからね(^m^。)

暑いもんねっ;.:*:・°

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



相方んちの もいできた (^▽^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【にがうり1本分】

まずー
esugoya3.jpg
・・・説明下手なので 画像に頼ります (-_-;)

ゴーヤ、白いトコ、ガリガリ一生懸命取ろうね(・・;)
で 歯ごたえほしいんで ちょっと厚めにスライスし
ふたつまみ程の塩をまぶし 1分程置き・・・

沸いた中、
esugoya4.jpg
15~20秒程茹でます(笑)
よーするに ほんのチョットって事ね(^-^;)
ったら 冷水にとって冷まし、よく水切っておこうね。

おじゃがさん。2個。
esugoya5.jpg
太めの棒状に ストトトト)))
水にサッっとさらして ザルにあげておきますよ。


esugoya6.jpg
こんなん。

ゴーヤ1本。ジャガイモ2個。生姜千切り・たっぷり。
ネギさん、白髪ネギと刻みネギ。
塩辛(甘口)、たっぷり。

うちでは 塩辛、調味料として使う方が多いです(^-^;)
でっかい安いの買って小分けして冷凍しとくよ♪
味の調整しやすい様に 甘口ね♪

そんなこんなで合わせ調味料(笑)
esugoya7.jpg
塩辛この位に マヨネーズ大匙3程。
砂糖小さじ1。
酒大匙1。
みりん大匙2。
韓国の唐辛子たっぷり。
混ぜんでええからね

あい。いきまーす))) すぐ出来ちゃうよー)))

大匙2程の油を敷きー ネギ・生姜炒めます。中火
よく炒まったら
esugoya8.jpg
水、よく切ったジャガイモ投入~))) 強火
軽く炒めて

ゴーヤと
esugoya9.jpg
合わせ調味料 投入~

ずっと強火のままだよ~)))

調味料入れたて
esugoya10.jpg
色味が薄くてマヨちっくやけど

3分しないうち、フライパンのふちとか 焦げてきて
ええお色になってきます(笑)独特な香りになってきまふお♪
烏賊のええ匂いもしてくるよ~)))

で 
esugoya11.jpg
ナンプラー、ひとまわし。

じゅじゅぅ~~~;.:*:・°

タレが絡んで、チョイ焦げるまで 鍋底から返す様に炒め合わせて


でっきあがり~♪)))


esugoya2.jpg

アタイ的には ナンプラーも 塩辛も 【烏賊のわた】も マヨさんも。
ついでに アンチョビ も (笑)
似たもの同士なんだな (。-.-。)

マヨさんと油合わさって、ゴーヤの軽い苦味が旨いです(^m^。)

ゴーヤ、フニャフニャにならへんよーに塩は短めにしてね♪
おじゃがもゴーヤも シャキシャキ食いたいので 強火で短め、手っ取り早く炒めてね♪

いかがでしょ~か♪)))


じゃ バイト 行ってくらぁ~))) ( ̄0 ̄)ノ)))

15:47  |  にがうり(ゴーヤ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ゴーヤ、いつもおなじよう~な味にしかできなかったけど、
これ、今度やってみる~(*^_^*)

うちも塩辛を調味料みたいに使うけど、
このゴーヤとの組み合わせ、思いつきもしなかったよー
peっちゃんの発想ってすごい!
思いがけない組み合わせで、それがどれもこれも
めっちゃおいしそうなんだもん!!

ナンプラーも好き~♪
塩辛と合わせるとエスニック度がUPするだろうなー
わかる、わかる~~っ!!

kasuga |  2009.08.04(火) 21:53 | URL |  【編集】

あいあい元気ですよ。

最近は嵐のイベントのせいで仕事にならないけど
とりゃっ!といくしかないね。

いろんな調味料もってますね。
ゴーヤにナンプラーですか
おもいつきません。



わからないよ |  2009.08.05(水) 00:14 | URL |  【編集】

うにゃ

あと2本ゴーヤちゃんが残ってるのだ。
でも塩辛が苦手なので見て楽しんでおきまふ。

ぺっちゃんの料理が更新されてると
うれしくなるよ~~

きゅうりだけじゃなく 
ゴーヤ持っても似合うかぱぁなのでした。
ゴーヤも似合うかぱのすけ |  2009.08.05(水) 08:40 | URL |  【編集】

こ… これは美味そうだ!
ゴーヤをこういう味付けというかテイストでまとめてくるわけですか~ その発想はなかったです。ゴーヤと発酵したいかとの味は未知の世界ですがマッチしそうですよね。
ぐっさん。 |  2009.08.07(金) 01:38 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かすがまむ】
わかってくれますかぁ~~~;.:*:・°(ノ.-。) ウック
塩辛って・・・
和チックよか エスニックちっくの様な気がする(笑)
んもー3回食うたよー)))(^▽^;)

焦がした感じが旨いよー)))
でね・・・
冷めたらもっと旨いの(。-.-。)

【わからないよ】
お元気なのですねっ;.:*:・°・・・( ̄- ̄。)
お仕事、嵐って・・・
芸能界の???
ゴーヤとナンプラー 食うてみておくれよ~(^m^。)

【なるほど合いそう;ごやかっぱ】
毎度毎度さ~(笑)
ネーミングの前の記述(?)が楽しみでよぉ(o_ _)ノ彡☆)))
きゅうりが合うんやもんなー(笑)
ゴーヤ←(((大爆笑)))
んもー 一人でウケちゃったよ~;.:*:・°

塩辛と全然ちゃうものになるんで
ぜひとも食うてみておくれー;.:*:・°

【ぐっちゃんぐっちゃん】
なーんかね 旨いのさ(笑)(^m^。)
ゴーヤもマイルドになってよぉ;.:*:・°
烏賊の味がさー;.:*:・°
ナンプラーでさー;.:*:・°
pegu |  2009.08.11(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/151-a9b4cc97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |