2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.03 (Mon)

「野菜」【南瓜・茄子・しし唐・肉味噌炒め】


嗚呼っ;.:*:・°やっとこさパソコン復活っ;.:*:・°

やっとやっ!ヽ(`〇´)ノ

チョイ味、濃くして ご飯とガッツリ食おうゼィっ ヽ(`〇´)ノ


nikumiso1.jpg

beerも旨くてよ(¬¬*)b

パソコン復活したものの; 何が困るって・・・
・・・顔文字; みんな無くなっとる;
表現へたくそなもんでよぉ;
顔文字にどっぷり頼っておった。。。(-_-;)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
皆様 お元気でしたでしょうか;.:*:・°
寂しかったよー( p_q)シクシク
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



最近、おnewのバイト めっけました(。-.-。)
朝8:30~ 今日ははよ帰ってこれた♪

【材料とこさえ方・大皿1盛り分】
natuyasai5.jpg
ざっとこんなん。
いつもながら 代わり映えしないわね (-_-;)

茄子2本。白ネギ2/3本。かぼちゃコロコロお茶碗軽く1杯分程。
ししと、2パック程。みょうが3本程。生姜のみじん切り、たっくさん。
挽肉(合挽きor豚)お茶碗半分程。合わせ調味料。油。

まずー
natuyasai6.jpg
ネギさん、十文字に切れ目入れて、ストトトト))) 
ええ加減に切っておきます(^-^;)

ししとさんは 洗ってオツムのツノ取って、
natuyasai4.jpg
むぎゅぅ~)))
潰しておきましょね。

合わせ調味料
natuyasai7.jpg
お味噌、小匙山盛り1~2杯。(お好みで)
砂糖、小匙山盛り2杯。
醤油、大匙2。
みりん、大匙2。
酒、大匙2。
片栗粉、小匙2/3程。
一味、1つまみ。
お水2/3cup程。
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

あい。 ザザっと炒めていきますよー)))

フライパンに油(or色の薄いごま油)を大匙2程敷きー・・・
生姜・挽肉、よくよく炒めますよ。 中火
よく炒まったら ネギ投入~♪
natuyasai8.jpg
コロコロに切ったカボチャさん、投入~♪)))

あ。カボチャ切る時、チン♪したら切り易いって言うけども
今回、ちっこいので炒めてる間にトロトロなってくんので
チンしないでね
(^-^;)
チンして炒めたら・・・
無くなっちゃうからよぉ (・・;)
カボチャ、結構硬いので少々長く炒めるかもねん♪
ネギやら 焦げてきても大丈夫♪
返って香ばしいから(笑)


やわこくなってきたぁ?

んーたら ここでやっとこさ
natuyasai9.jpg
茄子さん切って放り込みますよー)))
すっぐに火を通すのであれば アク抜きせんでもええからね♪

軽く塩・胡椒し、しゃもじで鍋底から返す様に炒めていきますよ。
natuyasai10.jpg
ちっこいから 火、すぐ通るからね♪
茄子にまだ弾力が残っておる状態で
合わせ調味料投入~)))
ししと 投入~)))

またまた しゃもじで鍋底から返す様に炒めていき・・・
水分飛んで絡んできたら・・・
natuyasai11.jpg
味醂(大匙2程)まわしかけ(分量外)、仕上げっ!
強火っ!

しゃもじで数回返していくうち 
照り照りトロトロになってきますお(^m^。)
味醂さんは すごいのだ)))

もったりまったり絡んできましたねー♪


でっきあがり~♪)))

茗荷さん、散らしてやりましょか♪

natuyasai2.jpg

お茄子もトロン♪ かぼちゃもトロン♪ 肉味噌 トロロン♪
甘辛いお味噌に ししとさんがよく合って
茗荷さん、大人チックに引き締めてくれますよ

ご飯にのっけて がっつり食うておくんなまし(。-.-。)


いかがでしょ~か♪)))


ちょっとのお肉でも お野菜いっぱい食えるからね♪


15:35  |  ししとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

うーむぅー;
パソコンさんが バージョンupしちゃったもんで・・・;

あれはどこやーヽ(`〇´)ノ
これはどこー(((ヽ(`〇´)ノ)))

お料理画像、みーんな無くなってもうたしよぉ;.:*:・°
( p_q)シクシク
(今日のはあるの)

アドレスもお気に入りも
みーんなわからんよになってもうた(-_-;)
にょにょー;
pegu新しパソコン |  2009.08.03(月) 01:02 | URL |  【編集】

野菜の合わせ方がやっぱりうまいなー
見るからにおいしそう。

最後のミョウガが大人の夏を醸し出してる~
kasuga |  2009.08.03(月) 16:27 | URL |  【編集】

夏だー!

んもぉ 関西ってばやっと今日梅雨明けよ。
もう8月やっちゅーのに梅雨明けしてへんかったのよ。

みょうがさぁ 今うちにいっぱいあんねん。
庭で採れるって人がおって山ほどくれるねん。
刻んでそのまま食べてる(笑)

味噌味のものってご飯がすすむよね。
暑い夏にぴったり! おいしそう!!
梅雨明けかっぱ |  2009.08.03(月) 20:19 | URL |  【編集】

かすがまむー かぱぱー;.:*:・°
バイトの時間になってもたー;.:*:・°
また後で~~~~~~;.:*:・°
pegu |  2009.08.04(火) 15:51 | URL |  【編集】

みそ、カボチャ、茄子、ネギ、ししとう うおー どんな味わいになるんだろう。甘いような辛いような 茄子っとした感覚で・・・ 試して見たいいっぴんです。
ぐっさん。 |  2009.08.07(金) 01:49 | URL |  【編集】

お写真は???

うさぎのpeguチンのお写真は??
全部消えちゃってない??
すんごく心配!!
いんち |  2009.08.10(月) 18:35 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ぐっちゃん】
そそ(笑)(^m^。)
甘い様な辛い様な・・・

茄子っとした←(o_ _)ノ彡☆)))

【いんちゃん】
そそ(-_-;)
こんなとき 思うんだよね・・・
peguやウーや チーの写真・・・
ブログにしといてほんまによかったぁ;.:*:・°…(T-T)

いんちゃんが焼いてくれたのは・・・
宝物になりましたヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.08.11(火) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/150-42e5d8ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |