2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.16 (Thu)

「野菜」【茄子・柳川】味噌仕立て


お久しゅぅー・・・

(^-^;)

nasuyana.jpg

あい。文句無しに旨いです。
茗荷山椒 も クッ〃ときます。
大葉 の香りが憎いです(笑)

お味噌とお茄子・・・

文句ある?

気が弱いんで チョイ 小声 (。-.-。)

安いし調理時間、5分程なんでね(^m^。)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
最近 どぉよ。
んーとねー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




って 最近バイト探すんに一生懸命で(^-^;)
本業 ヒマやし・・・

久々 料理いたしました;

お久しぶりです・・・
皆様 お元気でしょうか。

ぅぃー; これ1皿皆食うてもうて お腹パンパン (-.-;)
もうチョイで バイトの時間なのによぉ;
・・・動けねー;

ってな訳で レシピ後ほど (^-^;)

ゴメンヨ

*     *     *     *     *


ただいま♪


【材料・2~3人分】

nasuyana4.jpg
お茄子3本・卵2個・ネギに茗荷に大葉に三つ葉。

合わせ味噌
お色の着いて無い胡麻油。
山椒の粉。

《合わせ味噌》
味噌・大匙4
醤油・小匙2
三温糖・大匙3
みりん・大匙3
酒・大匙3
半ずりすり胡麻・大匙5
お水・半cup

薬味みたいなのが沢山入るので ニンニク・生姜、入れてません(^-^;)


いきま~す)))


nasuyan9.jpg
茄子でしゅ。
早く火が通る様に4つ割りに。
例のごとく、塩水に数分溺れさせておきますよ。

数分後・・・

茄子の水分、綺麗に拭いて鍋に敷き、油、回しかけ
コロコロしゃもじで遊んで 火、付けます。弱火よりの中火
皮、上ね
nasuyana5.jpg
焦げ目つく位が旨いからね。

塩、振らへんよー)))
水分外に出てきてまうからね(^-^;)
せっかくの お茄子の旨い時期やもんね♪
ジューシーに 食おうじゃぁないの♪)))

箸で押して まだ弾力少し残る位でー・・・
nasuyana6.jpg
卵、回しかけて チョイ いじくって ネギふりかけて 火、止める。
nasuyana7.jpg
蓋っ!!!

30秒ほどで 皿に移しましょー

空いた鍋にー 《合わせ味噌》 放り込み
nasuyana8.jpg
強火で焦がす感じで煮立てます。
どろ~・・・っとなりました?

あい。香ばしいタレが出来ましたね~

お茄子の皿にかけ ネギも振りかけ 薬味盛り・・・





でっきあがり~♪)))

nasuyanana.jpg

お茄子、自身の水分たくさん含んでおるからね。
お味噌は多目にかけてやって丁度ええです。
とろりん卵と お味噌、絡めて食うてみてください(^m^*)

お茄子、じゅわ~・・・

お好きであれば 山椒を♪

いかがでしょ~か♪)))


16:17  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

小雨降ったどー!

ナス好き~。
マーボナスとか味噌で炒めたナスとか
田楽とか・・・好きー

卵かな?下のとろんとしたの。
なんかおいしそーじゃぁないか。
バイト行ったんかなー?
ちょっと潤うかぱのすけ |  2009.07.16(木) 21:19 | URL |  【編集】

その雨・・・

今 こっち(笑)
すっずし~)))
あー気持ちよくって 又寝しちゃったい(^-^;)

おはよ(。-.-。)
pegu |  2009.07.17(金) 11:13 | URL |  【編集】

どんぶりで

食べたいなーご飯の上にあつあちちを乗っけて
がしがし食べるんや♪

おいしーやろーな。
おはよ~
本日たこ焼きかぱのすけ |  2009.07.17(金) 20:43 | URL |  【編集】

こっちにも来たよ♪

peguさん♪

こんばんは^^
ブログもしていたんですね♪
こっちにも遊びにきちゃいました!!

写真付きでレシピを作られていて分かりやすいですね!!
私のブログは作り方はクックパッドのURLを貼り付けて手抜き…。
こんなに細かく分かりやすく書かれていて凄いです。
丁寧&マメ、お料理も丁寧で、性格が出てます。

素敵v-238
s.midori |  2009.07.17(金) 21:23 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【たこやきの助】
たこ焼きやぁ…( ̄- ̄;)
実を言うとー・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にたこ焼き機が無いっヽ(`〇´)ノ

あぅー(┬_┬)
ん?
鉄のんがあった様な・・・(-_-;) ?
コンロの上に置くやつ。。。
でもなー;
あれって こぼれたらコンロ ばっちくなるもんなー(┬_┬)
掃除 嫌やしなー;
食わせろ))ヾ( ̄-  ̄ ;)

【みどりちゃん】
やほー*^0^*ノ)))
遊び来てもうてあしがとー)))
今日はこもってモンモンとパソコンに向かっておった(-_-;)
節約&たかり強化月間が相変わらずで
1つでも何か当たりゃしないかと
セッセセッセと応募しとった;.:*:・°(┬_┬)

今ね;ほとんどプー太郎やねん(ノ.-。)

誰か~~~;.:*:・°
仕事~~~~~~~~;.:*:・°くれ~~~ヽ(`〇´)ノ

みどりちゃーん・・・
アタシねー性格ねー・・・
ちっこいの(┬_┬)
pegu |  2009.07.18(土) 21:28 | URL |  【編集】

作ったぉ~!

昨日作りました^^
おいしかった~。
ご飯に乗っけて食べたかった。

ブログ&つくれぽさせて頂きました。
ごちそうさまでした。
頑張ったかぱのすけ |  2009.07.23(木) 11:21 | URL |  【編集】

頑張って今日は大丈夫なんか?のかぱの助

頑張って(体にムチ打って・・・ピシっ〃)
晩御飯したんやなぁー・・・))ヾ(・・。)いこいこ

って あんがとうっヽ(`〇´)ノ
ころころボゥル・・・これ なんやろ・・・
肉団子!!(*´・`)
かあいらしかった(笑)

のっけてくりて ありがとーo( _ _ )o

今日からσ( ̄- ̄;)
働き出ておりまふ・・・
(^▽^;)

pegu |  2009.07.23(木) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/146-237bf534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |