2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.09 (Thu)

「野菜」お肉みたいな【蕪・和え物】蕪が好きになります(笑)


えーとねー・・・ 1押し

kabuae1.jpg

去年まで 嫌いなアタイです…(uu*)

ゆうとくケド 漬物チックじゃぁ無いからね (¬¬*)
サッパリ系でも無いからね (¬¬*)

お大根じゃぁーダメなの・・・
きゅうりさんでもダメなの・・・
砂肝やったら ええかもしんない・・・


蕪、3束 買ってきてー;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
レシピ 見ても
怒らないでよ・・・ (¬¬*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



1束じゃー足りへんって;
今回 1束やけど・・・;

調味料、3つ。 





っと その前にぃー
蕪の前処理、いっとこ。

********************************************************

蕪ぅー 洗うでしょ? で
kabuae3.jpg
しっぽ切って おつむ切って。

って 皮、めっちゃ やわこいんでね。 
むいちゃーダメよ;


黒ずんでるトコとかね 包丁入れてー・・・
kabuae4.jpg
削除しちゃいます♪

大根とかキュウリみたいに 歯ごたえある物では無いのでね
塩に強い物でも無いのでね
kabuae5.jpg
調理した後も 適度な感触ある位の大きさに切りますよー
薄くスライスすると・・・ 
ふにょふにょになっちまうからね(^-^;)

そん時にー
kabuae6.jpg
どろんこ、流水で楊枝なんか使って洗って取ってやりますよ。

で 漬物では無いのでね。
kabuae7.jpg
軽~く お塩、まぶしておきますよ。

長い時間は置かんでええです。
表面だけ、口当たりよく チュルン とさせるため、
表面だけ やわこくさせて 中身まで しんなりさせない様に
3分ほどだけ 放置しますよー

んーたら 水分 チョコット 出るんでね 軽く拭き 水分&塩分、取ります。

ったら 冷蔵庫!! ヽ(`〇´)ノ

********************************************************

こっから注意: 食う直前に 味付けしましょね。
水分出てきて べちゃべちゃになっからね (^-^;)

味付け 一瞬 (^-^;)

kabuae8.jpg
↑これ ゆかり
kabuae9.jpg

kabuae10.jpg
お色の付いた 胡麻油、1まわし。
オリーブオイル・サラダ油その他 etc・・・←これ合わすと青臭くなるよ

(^▽^;)


でっきあがり~♪)))

kabuae.jpg

チョチョチョ; 食うてみてって;.:*:・°

多分、きっと 大根やキュウリやったら 漬物みたいになってまう;
やから;.:*:・°
蕪やからこそ こんな お肉みたいなお味になるんやと・・・


思う(-_-;)


いかがでしょ~か♪)))


kabuae11.jpg
葉っぱは 漬物に。
こさえ方、もしも知りたかったらご一報ください(笑)


22:58  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

なんですとっ!カブが肉に?!
peっちゃんマジックやな~(^o^)丿

たしかにカブの食感って、ちょっと他のものと違うよね。
それを生かして、こういう料理を編み出しちゃうなんてすごいっ!!

やっぱりpeguっちは、クリエイターなんだよ。
去年まで食べられなかったカブでこんなステキな料理を作りだすんだもん。
その頭の中にはいろんなアイディアが湧く泉があるのね、きっと。
すげー
すげー
すげー
kasuga |  2009.07.10(金) 00:26 | URL |  【編集】

・)コソー・・・

蕪ちゃん好きにさせたのは・・・
そう。
あの日 kasugaまむのせいよ(¬¬*) ジー・・・
あれ無かったら
蕪、食うてへん(^▽^;)

これ ほんま(・・;)

あー・・・
あれからかれこれ・・・
お世話になってますo( _ _ )o
愛してるよ…(。-.-。)
pegu |  2009.07.10(金) 00:33 | URL |  【編集】

かぶぅ~

冬場になったらいっぱい貰うのだ。
千枚漬けみたいにして食べることが多いの。

peっちゃんカブあかん言うてたけど
食べれるようになってんもんなぁ^^
っていうか好きやんな♪
おいしそうな色。 匂いも想像できそうにゃぁ~
かぱにゃん |  2009.07.10(金) 09:19 | URL |  【編集】

漬物ではない?

そりは気になるのう(」゜ロ゜)」
うーは薄切りにして昆布茶まぶしたりするんやけど「ゆかり」はなかったなぁ!
薄切りではなく厚さのこすんじゃなφ(..*)
うー |  2009.07.10(金) 19:55 | URL |  【編集】

こんんちは。

久しぶりに来たら
思ったよりUPされている~
前回自分の書いたコメントどこだか忘れたよ。。

暑いから簡単料理有難いです。
うちもカブ苦手です。
こんな風に作れば美味しいんだね。
ton |  2009.07.11(土) 14:42 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

・)じー・・・

【kasugaまむ】
あろはおえー)))
いや;アタシだけかもしれへんが…( ̄- ̄;)
お肉チックに感じてまうんや。。。
霜降りの肉ちゃうで;
どっちかってーと 砂肝系(笑)
あれほど硬くは無いけれど なんとなく(^m^。)
アタイも中途半端に煮たりした お大根や蕪・・・
キライや・・・(。-.-。) ポソ

【かぱにゃん】
どっちかってーと コッテリ系だよ~)))
砂肝の胡麻油和えみたいな(笑)
煮たり蒸したりすっとー・・・
蕪、キライやねん(-_-;)

【うーしゃん】
…(-人-)お願いしますー
君には食うてもらいたいー
ソフトタイプで(笑)(^m^。)
明日、おnewのバイトの面接(。-.-。) ポソ

【tonちゃん】
>前回自分の書いたコメントどこだか忘れたよ。。
↑(o_ _)ノ彡☆)))))))))))))
うけた~~~(笑))))
そんなもんさ(^m^。)
そゆとこ好きよぉ(笑)tonちゃんの純粋さってーかなんちゅーか(笑)

あたいもね;
蕪、きらいやってん(-_-;)
気付いてん。
火、通すと臭さが出るんやわ(-_-;)
とりゃっヽ(`〇´)ノ

pegu |  2009.07.14(火) 21:43 | URL |  【編集】

食べてみないと

お肉みたいな味が想像できない、わからない。

わからないよ |  2009.07.14(火) 23:45 | URL |  【編集】

だから

わからないよ。   (。-.-。)
pegu |  2009.07.15(水) 01:55 | URL |  【編集】

私も蕪苦手です(T_T)
でも冬のお野菜だし、食べたいなと思って購入しても、なかなか手を出しにくくて…。

でも、peguさんのこのレシピを発見して、早速ゆかりを調達!ソフトタイプのものは、カリカリ梅入りのゆかりしかなくて、乾燥タイプのゆかりに。

でもでも、美味しかったです^^
これなら蕪食べれる~とついつい気付いたら一束(蕪三房)ぺろっとたいらげてしまいました(汗

お漬物でもないさっぱりこっくりしたお味。また蕪を買って作りたいと思います^^
ご馳走様でした~ノシ
あや |  2011.11.26(土) 23:37 | URL |  【編集】

あやっぺ

あやっぺ 蕪、嫌いやったんか(笑)(^m^。)
あたしも嫌いでさ;
ある日 お友達からもろうた蕪、
どうにかしてでも食わんともったいない!って思うて。
煮たり焼いたりせんかったら食える事に気付いてさ(笑)

それからかな。
蕪、どんな事してでも食える様になったん(^m^*)

そっかそっか♪
食えない物が食える様になったのか♪
うっれしいなぁ~・・・(^m^。)

あやっぺとアタシの口は似ておったのかもしれへんな♪

ありがとな…(uu*)
pegu |  2011.11.28(月) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/143-0ed388a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |