2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.08 (Wed)

帆立入り【肉味噌うどん】


肉味噌。

和風ジャージャー麺とでも言えますんでしょうか・・・

nikumisou.jpg

お肉、チョコットにしてね 貝柱とか筍とか 干し椎茸さんとかネ。
ええ味出してくれるよな (。-.-。)
甘辛い味噌、青唐辛子山椒 が ピシャリと引き締めてくれますお。

材料炒めてって 合わせ調味料で味付けて、チョット間煮、
片栗でトロリさすだけね(^-^;)
簡単簡単♪

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



おうどん・伏見唐辛子
みなさま 食材提供ありがと=== ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



青唐辛子 伏見とうがらし。

そない辛いもんでは無く、ポリポリ 生で食えちゃう物でした (^m^*)
さほど辛い物では無い青唐辛子←これ 無かったら ししとう で。
お嫌いでしたら 青物無くても旨いよ。


【材料・4~5皿分】

nikumisou4.jpg
ネギ刻んだやつ・お茶碗1杯。
筍 刻んだやつ・お茶碗1杯。
よくお水にさらし1~2度 茹でましょね。
水煮パック 臭さが無くなるからね。

干し貝柱・大4個(小だと もっとたくさん)
一晩水に浸けて戻しておきますよ。
戻した汁も使います。

豚挽肉 or 合挽き・軽くお茶碗1杯。
干し椎茸・4枚。
戻して刻んでおきますよ。
生の椎茸や舞茸なんかも刻んで入れても。

生姜・親指大程みじん切り。
ニンニク、半かけら みじん切り。

合わせ調味料。(別途)
片栗粉・小匙2~3程。

《合わせ調味料》
nikumisou5.jpg
てんめんじゃん・大匙4
豆板醤・小匙1
味噌・大匙3
砂糖・大匙1.5
醤油・大匙1
みりん・大匙1
酒・大匙3
顆粒鶏がらスープの素など・小匙1
粉山椒(あっても無くてもお好みで)・小匙1

*     *     *     *     *

行きま~す)))

鍋 or フライパンに少量油を敷き 
nikumisou6.jpg
肉と 生姜・にんにくを きちんと炒めてから

筍炒め、ネギ 炒め。炒まったら 椎茸類入れ炒め
nikumisou7.jpg
ほぐした貝柱と戻し汁、半cup程入れ

合わせ調味料、突っ込んで
nikumisou8.jpg
お水2cup程入れて。
味、〆るための塩1つまみ投入。

((( クツクツクツ・・・ )))
チョイ強めの弱火
5分ほど 煮込んでやったら

水溶き片栗粉、指も しゃもじも動かしながら投入(笑)
nikumisou9.jpg
((( クツクツクツ・・・ )))
数分煮込み もったりしたら 火からはずし
nikumisou10.jpg
香り付けの胡麻油 チョイたらし。
nikumisou11.jpg
青唐・ししとう、お好みで。
nikumisou12.jpg
↑無駄な例。
粉山椒、炒めたり煮たりしておったら 香り・辛さも飛んじゃいます(^-^;)
お好きな様でしたら 仕上がりに火を止めてから。

うどん、茹でて洗って冷たく〆て。
キュウリは千切り、一度水を通して水切って。
アチチの肉味噌かけて
ネギなど盛って




でっきあがり~♪)))

nikumisou2.jpg

貝柱も干し椎茸も ええ仕事してくれます。
乾物さんは 偉い・・・(。-.-。)

nikumisou3.jpg

山椒の香りと辛さが好きなんでね。
アタシは食いながらも かけちゃうよ (^m^*)
セロリやレタスや 何でもええよぉ♪
結構 お野菜沢山食えちゃうのでね。
ダイエッターさんは 麺無し・お野菜盛りで(笑)

さてさて

いかがでしょ~か♪)))

15:16  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ほたてかぁ!

そういや缶詰眠ってるざんす(^_^;)
うーはマーボードーフの元にひき肉とにんにくとねぎとしょうがぶちこんで作るのだ。
めんどくさいときは大助かり(笑)
うー |  2009.07.08(水) 17:39 | URL |  【編集】

じゃーじゃー麺

夏の暑いときにぴりっと辛いのはおいしいよね。
それに麺類! 食べたくないときも麺類なら入っちゃうもんね^^

きゃーおいしそー!!!
かぱぁにゃん |  2009.07.08(水) 19:49 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
ほたてですぅ~(笑)
眠っておんのっ;.:*:・°
もったいなー;.:*:・°
そんな高価な缶詰なんて・・・
((((-_-;)(;-_-))))かわへんかわへん
σ( ̄- ̄;)

【かぱにゃんこ】
お蔭様で 伏見とうがらし、
そっくりお腹に入りやしたo( _ _ )o
お茄子の方は とっくの昔にむさぼり食うてしまいましたo( _ _ )o
ありがとっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.07.08(水) 22:32 | URL |  【編集】

peguっさ~ん♪

お久しぶりですー!!
美味そう美味そう~~~
ジャージャー麺大好き!
peguさんのはお野菜もたっぷりでヘルシーですねe-266
和風もええなぁ~~^^

クックパッド登録されたんですね♪
私も登録してるけど・・ブログで精一杯でほったらかし(笑)
peguさんもムリせんと続けてネ♪
千種 |  2009.07.09(木) 00:05 | URL |  【編集】

ちっ・ちぐっちゃ~ん;.:*:・°

元気 しとるんか~;.:*:・°( ̄m ̄。)ノ)))

アタイは むっくりこんもり 腹周りに浮き輪こさえて育っておるよ(。-.-。)

うーむ
ちぐっちゃんも 登録しとんのか…( ̄- ̄;)

>ムリせんと
↑うくくくく(笑)(^m^。)
結構 大変なんやんなぁ~;.:*:・°
おこころづかい めっちゃ笑う)))
ほんま; くじけそーになるよな(^▽^;)
あっりがと~;.:*:・°
ちぐっちゃんも・・・ムリせんとな…( ̄- ̄;)
pegu |  2009.07.10(金) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/142-881ade6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |