2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.07 (Tue)

【モロッコインゲン・茄子の煮物】


こっちだと・・・お茄子メインになってまうけどー・・・

今日は じゃぁ無い。(-_-;)

moro4.jpg

旨いのこっち(笑)

moro5.jpg

でっかいでっかい でっかーーーい インゲン あるっしょ。
下手したら 40cmくらいあるやつよ(笑)(^m^。)

あれよぉー・・・
とても 旨そには見えへんけども・・・
確かに 和え物したって サラダにしたって 旨く無い;

お婆ぁ煮、してごらん?(・・;)
んで 冷めたの食うてごらん?

旨いっ! ヽ(`〇´)ノ
ほっとくだけで出来るから (^m^*)
簡単簡単♪
旨くてびっくりするかもよ(笑)

別に大したもんでは無いけれど;
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



色も 堂々たる婆色。
これがなんとも ご飯が旨い。
クテクテ に 煮ちゃってください (^m^。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



あい。 主役です(笑)

moro3.jpg

お店で お化けみたいにデカいの見っけても 見て見ぬフリせんと;
((( Lucky~♪))) 喜んじゃってください(^m^。)

で 材料 こんなん。 少なっ;
moro8.jpg
茄子さん、半分に割らんと 丸ごとでええです。
裏と表に切り込み入れて、
んー・・・深さ 7mm、5mm 間隔、裏表。ってトコですかね(笑)
浮き上がらない様重石して、10分程塩水に溺れさしといてください。

10分後・・・ お水 綺麗に拭いてー・・・

鍋ん中、いりこ・インゲンさんと共に 突っ込んでー・・・ 油、1まわし程かけて
中火
moro9.jpg
適当~・・・に ((( ゴロンゴロン ))) 転がしてやってください。

全然 炒まっていませんねぇ~(笑) えのえの。
moro10.jpg
お水、入れますよ。
上の方まででは無くてー・・・ 茄子の半分より下位でええです。

で 沸くまで 強火
沸くの待たんでええので 
moro11.jpg
砂糖・小匙山盛り2。みりん・大匙1.5。酒・大匙2。
(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
くつくつ 糖分溶けたら・・・醤油、大匙3~4。

アルミで落とし蓋さん&茄子が浮いてこない様、重石。
皿かぶせてもええからね(^m^*)
鍋の蓋はせんでええよ♪
沸いたら 若干弱めの中火

はい。 ほっときましょー)))

7~8分経ったら 蓋めくって
ソー・・・っと しゃもじなんかで茄子、ひっくり返し・・・
又 蓋かぶせて 7~8分。

染みたかなー・・・? 染みてないかなー・・・
染みてる様なら 火、止めて。
冷めるまで ほたっときましょー)))


あい。 でっきあがり~♪)))


moro7.jpg
汁が結構 濃いのね。
これね 飯のおかずにも もってこいなんやけど
素麺入れて食うたりするよ(^m^*)

器にね、冷えた クテクテインゲンさん、こんもり。
で  クテクテ お茄子 1~2本、盛るでしょ?
冷えた煮汁もいっぱい入れてー・・・
茹でて洗って〆た素麺さん、盛るでしょ?
コネギ かけるでしょ?
で 召し上がれ~ (^m^*)

こっれが旨いんやぁ (。-w-。)
これから暑くなんのでね・・・


いかがでしょ~か♪)))

14:06  |  いんげん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

これ、好きだなぁ。
冷やして食べるのが好き。
あっつくなると喉ごしよく、ひやりんと
滑り落ちていくような感じ、うまいのだ~

飲み物系じゃないけど(笑)
kasuga |  2009.07.07(火) 16:16 | URL |  【編集】

kasygaまむ

>滑り落ちていくような感じ
↑なんとうまい事表現するのやろ…( ̄- ̄;)
これは 茄子、婆ぁ煮を好んで食うとるお人の言葉や・・・
よくわかっていらっしゃるっヽ(`〇´)ノ
チュルンとゆーか にゅるんと言うーか・・・
嗚呼あかん;
アタイの表現やと 旨く無さそに見えてくる。。。(-_-;)
pegu |  2009.07.07(火) 18:32 | URL |  【編集】

わたしコレ気に入って1週間のうち4回もつくってますねん!イリコがかかせません!
みっちゃん |  2012.07.16(月) 11:48 | URL |  【編集】

みっちゃん?

みっちゃん これ すっごく前の記事なのに;.:*:・°
気にとめててくれたのか;.:*:・°
グッっと来てしもうた…(T-T)

へへっ♪ おばけインゲン美味しいよねー…(uu*)
いりこ好き?
あたしも!!!ヽ(`〇´)ノ
みっちゃんありがとう!!!
pegu |  2012.07.18(水) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/140-91ad48a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |