2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.24 (Wed)

干し貝柱のご飯


乾物はー・・・

すっごく偉いっ ヽ(`〇´)ノ

kaigo1.jpg

ほれほれ コンビニの【おつまみコーナー】とかにでも あるっしょ)))
貝柱の干したやつ (^m^*)

たっかい干し物、買わへんでもええからね(笑)

生の貝柱、あんなに薄いお味なのに
干したるだけで すんげーええお味出しとくれやす(*´・`)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




久々飯作り・・・
貝、好きな人~~~;.:*:・°
皆さん お元気ですか?
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【こさえ方・米3合分】
米2.5合と もち米0.5合入っております。
もちもちするからネ (^m^*)
米だけで3合でも 旨いよ)))


今回、ご近所さんに もろうたんでね (*´・`)
中華の素材のん 使ってんケド・・・

ほ~んま、【おつまみコーナー】で売っとる様な
小粒のお安い物でも おんなじやからね♪
・・・どうせ ほぐすんやし
↑これなら1袋 いっちゃってください)))
小粒なんでね

一晩、お水に浸けときます。
酒、どんぐらいでもええから チョビット入れときましょネ。
kaigo3.jpg
一晩経つとー・・・
kaigo4.jpg

干し椎茸も使うので
ここに一緒に 突っ込んじゃって一晩置いちゃってください)))
戻し汁、捨てたら ダメよ;

あ そうそう これとっても大事↓
筍さんね 水煮パックのでええんや♪
どんな料理でも これ使う時にね 半分に割ってやり
穴の中に白いカスがいっぱい入っておるからね。
これ 箸なんかで綺麗に取ってやり
半分割った状態で 水から茹でてやりましょね。
2回ほど 繰り返してね♪
これで パック臭さ、取れるからね♪
水煮パック臭さで ドド~ン;と幻滅するからね(^-^;)
で 余った場合は
kaigo8.jpg
お水に浸して 冷蔵庫で保存ね。
毎日 お水代えてやれば 結構持つからネ)))

で こんなん。
kaigo5.jpg
貝柱・適当。きくらげ・適当。舞茸・適当。人参・適当。筍・適当(笑)
鶏もも身(皮付き)1/2枚。
細かく切って 酒と薄口醤油少々かけておきますよ。
獣臭さ、取るためね。
干し椎茸はね 結構くどいので
今回、優しい貝柱さんを生かしたいので1枚。
生姜は結構たくさんね。
たくさんやけど 強調されては困るので 千切り。

《味付け》

kaigo6.jpg
戻し汁に 薄口醤油 or お色の薄い市販の麺つゆ 大匙1.5。
顆粒鶏がらスープの素 小匙1.5。
酒、大匙3。
みりん 大匙1。
ハイミー 少々。

これら 合わせた分と同じ量、
普通に米3合の水加減から 取り除きますよ♪
合わせた分量のトコに輪ゴムなんかで印をし、
一旦、別に移し
同じトコまで お釜から 水抜いてやれば簡単よぉ~)))

具も合わせ調味料も皆放り込み、
kaigo7.jpg

あ。もち米入れる場合ね、
普通に普通の米と合わせてといでやればええからネ)))

スイッチ ON!)) ρ(・・*) ポチッ






でっきあがり~♪)))

kaigo2.jpg

あのー・・・

旨いから (*´・`)

見た感じ、中華っぽいケド
繊細な様で・・・
噛み締めてみておくれ?
鶏さんの出汁と合い コクのある何とも言えへん旨さです(。-.-。)

おっ・上品~な コクやから(笑)

いかがでしょ~か♪)))

01:54  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

貝柱入れてるから鶏肉入れなくてもいい?
せっかくだから貝の味で食べたい。

具沢山でおかずいらないくらいのご飯って
だーいすき。
かぱぱん |  2009.06.24(水) 08:42 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【えうろぱさん】
つぼ焼きの匂いって・・・
たまりませんよねぇ~;.:*:・°
江ノ島に行くと 道端でジュージューやってますよねぇ;.:*:・°
あんなの 腹いっぱい食いたい~;.:*:・°
貝料理、あんまりしたこと無いので
奥様っ 教えてくださいっ)))

【かぱぱぱぱん】
貝だけでもええよぉ~))) (^m^。)

貝柱ね、干したのん、結構お味が強いので
鶏さんと合わせても貝柱のほが勝つんやけど
コク 足すために鶏いれました)))
貝さんだけなら もっと上品になるんちゃうんかなぁ~(^m^。)
pegu |  2009.06.24(水) 23:36 | URL |  【編集】

偶然、スープを貝柱で作ってた♪
そしたらpeっちゃんが貝柱のご飯炊いてたから
つながってるなぁ(^o^)丿と・・・ウシシ

かたーいカチカチのを食べるのも好き♪
すごくおいしーよねぇ、酒とあうあう!(笑)
kasuga |  2009.06.25(木) 17:23 | URL |  【編集】

お久ゅうのkasugaまむ)))

明日からどっか行っちゃうかすがまむっ(┬_┬)
・・・って1日やけど(^-^;)
今日ねー・・・こむたん、もったいないお化けが出てもうた(^▽^;)
残りの貝柱、スープにしよっと(^m^*)
最近 食が乱れておって・・・;
あかんあかん;
眠りババァになっとるし(^-^;)
明日は のんびー・・・りしてきてねん♪
美味しいものいーっぱい食うてきてね~)))
カチカチ?(¬¬*)
(-_-;) そんなん聞いたら食うてまうやん;
pegu |  2009.06.25(木) 22:54 | URL |  【編集】

おいしそーう!
一回作ってみます。コンビニへすたこら!
corie |  2009.07.01(水) 23:16 | URL |  【編集】

corieちゃーん

うぷぷ(。-w-。)
コメントさんきゅ)))
最近、飯作ってへんよぉ;(^-^;)
pegu |  2009.07.02(木) 20:30 | URL |  【編集】

貝柱は干すと味が立ちますからねぇ~ これは鶏の出汁とも合って美味しそうです。干し椎茸と干し貝柱と鶏ってところが複雑な味わいを出して楽しそうですね。
何というか作り込みも丁寧で すごいです☆
ぐっさん。 |  2009.07.06(月) 01:45 | URL |  【編集】

クックパットから来ました!
早速明日の夕飯にチャレンジします。
どれも魅力的で美味しそう!
素敵なレシピ有難うございます!
pakupaku |  2012.02.12(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/136-72c9e981

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |