2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.19 (Fri)

小松菜・海鮮あんかけ


ここんとこ チョコ ばーっかし食うとったら・・・
体内、ニョロニョロ〃になってきた;
身体がスッキリせぇへん (-_-;)

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ〃

komatuan1.jpg

そんな時に 必ずとゆうてええ程 小松菜さん登場するんや(^-^;)
葉物の中でも シャキシャキ・水分多いせいか
モリモリ食うたら スッキリするんや (^-^;)

焼いた麺にかけてもええし
炒飯なんかにかけても お野菜 ドドン! と摂れるからな♪

10分と かからへんのでね (^m^*)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



夜中のバイト
今日含めて 後 2 日となりました;
うーん; 2ケ月 もたへんかったぞ。
根性無しやー;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



野菜は シャッキリ))) 旨く食いたいじゃん?

komatuan3.jpg

具や餡とはべっこに先に炒めちゃいますよ (^m^*)
なので 餡とじ では無く 餡かけ ネ(笑)

別個にしてやると 餡と合わさった後でも&時間経っても
フニャフニャ~ にならへんからね♪

*     *     *     *     *

【材料とこさえ方・大皿1盛り分】

komatuan6.jpg
小松菜はよく洗い、おおまかに茎と葉っぱに分けておきますよー。
烏賊、1ぱい。輪切り。
ちっこい海老。チョコっと。
きくらげ・好きなだけ。
卵・好きなだけ、軽く炒っておきますよ。
ネギ・生姜・にんにく。

生姜は たくさん入れるのに 千切りにしときますよー)))
いっぱい入れた方が旨いんやぁ(^m^*)
いっぱい食うのに きっついお味にならへん様に千切りネ。

生姜もニンニクも 細かくすればするほど 香りが強いからさ。
摩り下ろし千切り輪切りまるごと
って風に 優しいお味になるからね(^m^*)

たくさんを多く優しく食いたい時は 粗くすればええし
カツ~ン!と食いたい場合は 細かくすればええし)))
少量しか無い場合も 摩ってやれば 香りは立つし。
お好みで♪
たくさん食いたいけど優しいお味にしたいので 今日は千切りに♪

海老ちゃんはー・・・ 少ししか無いケド
komatuan4.jpg
たたいてやったら 旨味、広がるからね♪
たたきすぎたら ミンチになるから ちょこっとネ(笑)

海老ちゃんは 臭みを消す 酒と
たたいてやった分、散らない様に片栗も少々揉んでおきますよ。
komatuan5.jpg
烏賊は 臭みを消すための 酒少々だけふりかけておきますよ。
火を通してやった時、お色も綺麗になるからね))) ←酒。

んで
《合わせ調味料》
オイスターソース・大匙1と1/2。
中華ダシとか 鶏ガラスープの素(顆粒)小匙1/2。
酒、大匙2。
醤油、気持ち程度小匙1/2。
みりん、気持ち程度小匙1程。
片栗粉、小匙2程。
お水、2cup 程。

下準備 完了。
((( ちゃちゃっといっちゃおうゼィ )))

鍋に油を敷きー
komatuan7.jpg
香りが立つ様 香り物 先に じゅじゅ~)))  弱火

茎から先に炒めよね。強火
komatuan8.jpg
茎、油がからむ程度に炒め、葉っぱ投入~
てんこ盛りになるケド
塩・胡椒。
すぐに シュン;っとなるから
下味程度に オイスターソース、チョッピリ。
小匙に 1程かな (^-^;)
合わさったら

komatuan9.jpg
皿に移して

次っ!
フライパン 洗わんでもええからネ♪

胡麻油と きくらげ、残りの生姜 投入~
んもー 強火っ ヽ(`〇´)ノ
komatuan10.jpg
烏賊・海老、水分切らんでええから そのまんま投入して
チャチャっと 炒め、お色が変わってきたら 卵投入、

合わせ調味料 投入~)))
komatuan11.jpg
投入する時、片栗粉、沈殿しとるから よく混ぜ混ぜしてネ;

はい♪とろみついたら お皿にかけて・・・


でっきあがり~♪)))


komatuan2.jpg

はい; 説明長いケド 調理しとるの 5分かからへんかもやから・・・(^-^;)

そん位、強火で ガンガン いっちゃってください(笑)
烏賊と海老は 短時間でないと固くなるし
お野菜は 長い事、炒めとったら シャキシャキにならへんし(笑)


いかがでしょ~か♪)))


チューハイ呑んで 説明うまくいってないかもしれへん (-_- *) ヒック;

一通り読んでもろうたら 再び読まへんでも
何かしら こさえ方、おつむに残っておる やさしいレシピ
目指しております…( ̄- ̄;)


くどい;?


15:26  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

小松菜ぁ

菜っ葉の色が綺麗ね^^
あんかけ好きよ~特に旦那様が。
青梗菜は見るけど小松菜であんかけは初めてみたかも。
おいしそ~~~
続き待ってるにゃぁ。
かぱぱぱ |  2009.06.19(金) 21:15 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【えうろぱさーん】
>オリーブオイルにちょっと塩をまぜて
↑ゴッドファーザー、観ました!?
あれ 思い出しちゃいましたっ!!!
1かな2かな3かなぁ・・・
アジのある 悪役さん達が
お庭でランチ、パンをちぎって
オリーブオイルにひたひた浸けて食らうんですよね;.:*:・°
っくぅ;.:*:・°
かっこええ=))) ヽ(`〇´)ノ
エウロパさん、かっちょええー;.:*:・°

昼、ゴッドファーァー気分で チャプチャプ浸して食らいますっ)))
葉山クィーン 行きます!!!
パン 買います!!!


【かっぱっぱー♪】
今日ね 水茄子、食う材料、仕入れてきまひた(。-.-。)
・・・食らうぞ~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

食材&おいしそなコンポート、送ってくれてありがと(。-.-。)
嬉しいんや~~~
あれが再び食えるとわ(ノ.-。)
これ 旨いよね(-_-*)
旨い物は心、なごやか・・・(。-.-。)
pegu |  2009.06.20(土) 06:34 | URL |  【編集】

おはよう~~!

またまたヘルシーなお料理ですね!小松菜たっぷりで魚介類も豊富で・・・!
peguさんのレシピ、前にも言いましたが、わかりやすうて読みやすいですよ~~1回見たら作れそうですよん!丁寧ですもんね~
今日も暑そうですね。バテないように頑張りましょう!
ちまにぃー |  2009.06.20(土) 08:01 | URL |  【編集】

・)おはよ・・・ちまにぃ。

もー;.:*:・°信じらんないっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
もう夕方6時じゃんっヽ(`〇´)ノ
一日を返せぇ~~~;.:*:・°
・・・約12時間も寝てしもうた(┬_┬)
ちまにぃ、今日は暑かったのね?
( p_q)シクシク

( ・_q)チラ
1回見たら作れそうゆうてくれて アリガトウ♪
pegu |  2009.06.20(土) 17:42 | URL |  【編集】

お早うございます。

ゴッドファーザーって、あの日本の大御所俳優
路鳩 出似朗(ろばと でにろう)
が出ていたやつですか?
エウロパS2 |  2009.06.21(日) 05:34 | URL |  【編集】

おはよございます エウロパさん(笑)

ただ今、最後の夜中の出勤、終えて帰ってきたトコです(笑)

そそそ(^m^。)
アンディガルシアとかも出てましたねー)))
あれ な~んだか好きなんですよ(^-^;)
食い入ってみちゃいましたよー)))

パン、半分の半分をもらい、
オリーブオイル、ぴちょぴちょつけて食いました)))
確かに!
そのまま食べたら塩分、さほど感じなかったのに
オリーブオイルつけると 何故だか塩分感じられました!
塩、無くって丁度良かったです♪(^m^*)
オリーブオリルonly バージョンと
バルサミコとオリーブオイル バージョン、二つ楽しみました)))
ワイルドに ちぎって食っちゃいましたよ(^▽^;)
(↑旨いと教わったんです♪友達に)
軽いお味のパンが めっちゃ好みでした~~~)))

今日は雨ですね;
お嬢(468)はオネンネですね(笑)

お魚。。。黒鯛でしたっけ。
(¬¬*) ジー・・・・・・・・・・・
すごいっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.06.21(日) 05:46 | URL |  【編集】

追伸

夜も・・・・・・・・・・・
おろし蕎麦 食いました(。-.-。)
pegu |  2009.06.21(日) 05:49 | URL |  【編集】

ヘルシーあんかけ

こんにちわ♪
NO炭水化物&野菜たっぷり。
私もニョロニョロ(>_<)
こうゆうの食べんとね。
ステキ和食器ほしくなっちゃった。
うるしのツルピカ★
うさちゃん皿★
peguさんのお料理も大好きだけど、
お皿達も好き♥
モンステラ |  2009.06.21(日) 09:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.21(日) 20:13 |  |  【編集】

peguっさ~ん♪

こんばんは!!
今日のもかなりおいしそ(^m^*
下ごしらえのひとつひとつが丁寧で、毎回尊敬しちゃう~!!
海老をあらくたたくとは思わなかった!!
またひとつ賢くなりやした♪♪
千種 |  2009.06.22(月) 22:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【もんちゃ~ん)))】
お元気?( ̄m ̄。)
アタイは ぐぅたら病さ;.:*:・°
くーぴーくーぴー寝てばーっかおるっ;.:*:・°

不治の病になった時にゃー
うるしさん達に モンちゃんの住所、はっつけておくよ(笑)

【ちぐっちゃんー】
海老さん、ちょこっとしか無かってんやもん…( ̄- ̄。)
えびマヨ 大きな海老さんで
たらふく食いたい~~~;.:*:・°

((((-_-;)(;-_-))))
それよか あの カステラ風が 溺れるほど食いたい・・・
pegu |  2009.06.24(水) 02:20 | URL |  【編集】

小松菜炒めに あんかけしちゃうんですね! これは本格中華っぽくて美味しそうですよね。ついつい小松菜まであんかけのアンに加えちゃいそうですが、別々で作るんですね。卵も入ってるからまろやかな感じになりそうですね。
ぐっさん。 |  2009.07.06(月) 02:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/134-2715eb28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |