2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.18 (Thu)

煮豚丼


今日はー・・・

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ〃


nibuta1.jpg

焼豚 じゃぁ無くって 煮豚さん♪
とろろんとろん♪と 旨いからね (^m^*)

でーっかい塊で 糸巻いてドッサリこさえたいトコやけど
ちぃこいのやったら 手間も省けて
こんなに簡単?!
って出来ちゃうから(笑)

コトコト煮てやって 冷蔵庫で寝かし
浮いて固まった脂を皆 取り除いてやるからね。
見た目程、しつこく無いから。


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




旦那様や 育ち盛りのわんぱくさん、
ラーメン屋さんに行かずとも
たらふく食うてもらってください )))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




・・・煮豚が見えへんネ;

ドッコイショ;

nibuta3.jpg

*     *     *     *     *

こさえ方行きまーす)))

言葉足らずのため 画像が多いですケド
要は 煮て切って垂らして盛るだけやから (^-^;)


はい
nibuta4.jpg
今回、手っ取り早く、煮時間も短縮できるので 小さいサイズで。
糸巻き巻き煮豚さんは 時間かかるので 又今度;

油を少々敷きー 中火
nibuta5.jpg
コーティングの意味で 面を焼いていきますよ)))

やわこく煮るのに コトコト 長時間煮るやろ?
大きなサイズやったら 糸で巻いてやらんな
身がバラバラになってまうんやけど

こん位なら 焼きつけて コーティングしてやるだけで ok ね♪

焼く時さ、肉汁と脂が出てき
合わさって パチパチ跳ねてまうのでね
nibuta6.jpg
拭きながら焼いたら さほど 跳ねへんよ(^m^*)

中まで火、通さんでもええからネ♪
焼き色付いたらー・・・
nibuta7.jpg
かぶる位の湯、入れてー、酒、半cup 程入れてー
生姜の皮や ネギの使わへんよな クズ 入れて。
これ 肉の獣臭さを取るためね(笑)

旨味、足すため
nibuta8.jpg
玉葱さんと ニンニク 投入~)))


nibuta9.jpg
甘味から 先に投入しますよ~)))
ざらめで無くたってええねんケドね (^-^;)
照り、出るんでね。
三温糖でもええよ)))
ハチミツさんでも♪
さっぱりさせたい方は 白いお砂糖でも。

甘味と醤油の分量はね たっぷり浸る湯の中に入れて
薄いぞ!って位の分量ネ)))
ここで お味をつけたいのでは無いので適当でええのさ♪

nibuta10.jpg
一度 沸き立たせー アクだけすくってやりますよー)))

んーたら アルミホイルで落とし蓋をしー・・・
nibuta11.jpg
蓋、せずに コトコト コトコト 超弱火で ほたらかしておきますよ。
蓋したら 汁の方に旨味が出てまうからネ(^-^;)

たま~に 覗いてやって
箸で触って やわこくなってる位まで 煮てやりますよ
硬めがお好きなら もっと短く煮ればええし。

やわこめ お好きな方は 1時間は ほっときましょう(笑)

nibuta12.jpg

たら 火から降ろし 完全に冷めるまで蓋して ほっときますよー
荒熱とれたら 冷蔵庫に入れちゃいましょ)))

ったら
nibuta13.jpg
煮出した脂が白く固まっておるのでね
ほんまは もっとたくさんあった; 写真撮る前、取っちゃった;
煮汁、
nibuta14.jpg
強火で ガンガン沸き立たせ トロリン状タレにしてやりますよ♪
糖分が入っておるのでね。
カラメル状になるからね (^m^*)
これが 味付けになるのでね
ここで 砂糖や醤油、お好きな様~に 加えてやってくださいな♪
煮詰まって しょっぱくなりそうなら
片栗粉で とろみつけちゃってください。

肉はー・・・ 冷蔵庫から 取り出した冷たい状態でスライス。
nibuta15.jpg
温かくなったら やわこすぎて 切れへんよ(^-^;)

で ラップしてー レンジで チン♪ 

((( トロトロに変身~♪)))

盛る時、タレ からませてあげますよ~)))
ご飯の方にも垂らしましょうか♪
お好みで。





ご飯盛って お好きにお野菜盛ってー


でっきあがり~♪)))


nibuta2.jpg
タレ
別々に 冷蔵庫で保存しといたら 結構もつからね。
大量にこさえてもろうても 便利だよ♪
要る時 要る分だけ スライス して 30秒程 チン♪ すりゃええからね♪
ぶ厚く いっちゃってください(笑)

冷凍も ok やからね)))
そん時は 肉とタレは別々にね♪

あー;.:*:・°長なってもうた;
説明、へたくそで ゴメン;

伝わりましたでしょーか・・・;

んでもって

いかがでしょ~か♪))) 

(^-^;)



06:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

きゃぁ~めっちゃ楽しみに読んでたのにバイト行っちゃったの?
とろんとろんのタレがいいわぁ(*^_^*)
また遊びに来るよ♪
妻 |  2009.06.17(水) 21:41 | URL |  【編集】

うにゃー

煮豚だ煮豚だ!
うちのは梅だったり ママレードだったり
毎回味が違う(笑)
気分によって違うのだ。

peguちゃんの楽しみ~!
かぱのすけ |  2009.06.17(水) 21:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 21:58 |  |  【編集】

 説明、めちゃ役にたちました。

 実は似豚(?)煮豚って作ったこと無い・・・これを機会に挑戦してみます(量そんなに多くないし)。これなら好き嫌いの多い娘も食べるかも。

 和食大好きなのになんで私こんなに作らんのかなぁ~と今、不思議に思った・・・。

 お仕事お疲れ様です~ 
indy |  2009.06.18(木) 08:01 | URL |  【編集】

peguさん♪こんにちは♪

わぁ~♪煮豚おいしそう~♪♪♪丼物にしてばくばくーっといけちゃいますよねッ♪♪♪チャーハンの具にしてもよさそう♪そうそう!脂をきちんと取ったほうがいいんですよね♪けいちゃんも言ってました♪さっぱり頂けておなかも大満足ッ♪♪♪
ひなこ |  2009.06.18(木) 16:45 | URL |  【編集】

おいしそう~
うちではルクルーゼで作っても、なんだか固めに
なっちゃうんですよ。それって落し蓋だけで煮てない
せいかしら?
勉強になります、ありがとうございまーす。
ちょうど豚塊あるから、作ってみますネ★
corie |  2009.06.18(木) 22:05 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【エウロパさーん】
スペアリブですかっ♪
あー 今から熱くなりだして
ビールなんかと旨そうですね~)))
タレも良さそうやけど・・・
個人的には 塩で食いたいです(^m^*)
柚子胡椒なんかと)))
以前一度、『トースターで焼けるよ』と聞いて
やってみたんですけど・・・
臭くて食べれへんかったです(┬_┬)
エウロパさんのトコにリンクさせてもろうてるなんて・・・
・・・言葉遣いに注意して 賢いブログにせんとっ;.:*:・°
はずかしー;(^-^;)
ありがとうございます)))

【妻ちゃん】
ぷぷぷ♪ 
なんだか 坦々としてそな妻ちゃんがとっても好きだ(笑)
楽しみに読んでたなんて・・・
うっれしい事ゆうてくれるよなぁ;.:*:・°(ノ.-。)

待ってマス。 ワン)))←ポチ。

【かぱのすけ】
まーまれーどですか(@@;)
なんともステキ 斬新で♪
・・・そーいやぁ ポークソテー、ナマクリームとリンゴとで焼いたやつ
これが好きで ようこさえてもろうてたなぁ・・・
(前のダンナに・・・;ポソ(。-.-。) )
あれ どないしてこさえてたんやろ…( ̄- ̄;)
))ヾ(・・*) かぱ わかる?

あ 届いたよ~))) 帰るのおそなって連絡しとらんが
ありがとよー)))
コチャコチャいっぱい入れてもろうて 喜んどるよぉ~)))*^0^*

【indyちゃん】
おっひさ~)))
遠く彼方で 元気しとるかい???
異国やからなぁ・・・
和物、揃えるだけでも大変やろうに・・・(-_-;)
そっちにおったら余計に和食が懐かしいやろ;.:*:・°
ドコデモドアが欲しいよなぁ~;.:*:・°
いつも覗いてくれて あんがとうなぁ)))

【ひなちゃん♪】
はい ひなちゃん こんばんわー)))
(^m^*) ひなちゃんのその 可愛らしい匂いが大好きや)))
けいちゃんも ゆうてた?
んーなら ばっちしや(笑)

2人、2個1(にこいち)みたいなの goo(¬¬*)よ goo♪

【corieさん】
あらあら♪corieさん お久しゅう(^m^*)
こんばんわ~
又 覗いてくれたんですねぇ~
うっれしいなぁ~)))

ええな~・・・
ルクルーゼ 欲しいよぉ;.:*:・°
あれ ええねんやろ?
とっても欲しいよ))) (^m^*)
そっかー・・・
硬くなってまうんかぁ・・・;
硬く。って 硬いだけなん?
ぱさぱさになってまう?(・・;)
超弱火で 蓋せんで、
落とし蓋だけで コトコトやってみて(^m^*)
一度、溶けて無くなってまう覚悟でほったらかしに
してみたらどや?

スープとか作る場合は 鍋の蓋はしたほうがええよ)))
身から 旨味やダシが み~んな汁の方へ出て行くからな。
後、火が強すぎても パサパサな硬めになってまうよ;

身も ふっくら食いたい場合は
『旨味や汁は 逃がさへん!!!』って思いで
汁、身の方に煮含める感じで 落し蓋だけして 超弱火。
それで 時間かけてコトコトしたら
ふっくら やわこくなるからよぉ))) (^m^*)

念じてコトコトやってみておくれよ~)))

あかんかったら 又 連絡ちょうだい(笑)

pegu |  2009.06.19(金) 00:13 | URL |  【編集】

豚のブロック肉を豪快に煮込んで… これは旨みがたっぷり出そうですよね。切った煮豚の断面も柔らかそうで美味そう~ はりはりした水菜とツーンと利くミョウガと合わせてホント 美味しそうなどんぶりですね☆
ぐっさん。 |  2009.07.06(月) 02:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/133-6269f698

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |