2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.06.11 (Thu)

大きな肉じゃが


ええとー・・・

oojyaga1.jpg

どんだけ おっきいかと言うとー・・・






oojyaga4.jpg
アタイのおテテ、殿方並にでかいデス。 鍵盤、ド~ミまで届きます (。-w-。)

切るのん 面倒臭かった訳じゃーありません;
玉葱さんも でーっかいまんま 放り込んじゃいますおー)))

崩しながら トロロン玉葱 からめて食う
やーさしい、おじゃが主体の肉じゃがさんネ。
そんなに濃いお味じゃ無いのでね
お汁、1滴残さず吸っちゃうかもよ (。-.-。)

決して・・・
切るのん 面倒臭かった訳じゃーありません;
イヤ;・・・それもあるかもしんない・・・


ちっこい肉じゃが→【ころころ新じゃが】
牛すじ肉じゃが→【牛すじのがっつり煮】
鶏さん肉じゃが→【ほっこりやさしい肉じゃが】
も よろしくですo( _ _ )o



こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




お汁、じゅじゅー・・・
おじゃが いーっぱい食いたかったのネ (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




普通に ご家庭の味付けでいっちゃってくださいネ (^-^;)

参考までに 今日のん(^▽^;)


【材料とこさえ方】

oojyaga5.jpg
この位。

おじゃが、丸ごとなんでね。
お味が染みるまで、結構クツクツ煮るのでね。
玉葱さん、消えてもうたらあかんので 

これもでっかく2つ割りにしとります(^-^;)

今日、お婆ぁ鍋、お休みーzzz・・・
炒めてそのまま煮てまいまうので 
深めのフライパンでいっちゃいましたよー

サラダオイルを敷きー・・・
牛さん、結構濃い味なのでね。今日は胡麻油使ってませんお (。-w-。) oojyaga6.jpg
ちゃ~んと 炒めます。
一度炒める事で じゃがいもは崩れ難くし
牛さんは 獣臭さを無くしてくれますよー

油、回って牛さんもちゃんと色が変わったら・・・
oojyaga7.jpg
ひたひた位に湯を加え、酒も入れてやりますよ。

強火で沸き立たせー

浮いてくるアクや油をー・・・
oojyaga8.jpg
綺麗に取ったら 結構長く煮るのでね。
おじゃが、崩れない様 弱火に落としますよー
oojyaga9.jpg
ニンニクと生姜も入れちゃいましょ。

こってり系が お好きな方は ニンニクのみ の方がよろしいかと・・・
ニンニク、潰さずに 摩ってやったら より一層パンチが効くよ♪
今日はね。 ほのかに香る程度が食いたかったのでね。潰しバージョン♪
お好みで (^m^*)

で 砂糖小匙山盛り3杯。みりん大匙3~4。酒大匙3程投入~
oojyaga10.jpg
oojyaga11.jpg
玉葱・人参 投入~)))
で クツクツクツ・・・ 
4~5分ですかねー・・・
糖分浸透したら 醤油、投入~)))
煮絡めるのでは無く、たっぷり水分があるタイプなので
お味、結構入れますお♪
大匙7は入れましたかねー・・・
引き締めるため 塩も1つまみ 投入~

参考までに・・・
oojyaga12.jpg
そん時、鍋の中 この位の汁ですお(。-.-。)

ったらー
oojyaga13.jpg
落とし蓋さんに蓋加えて弱火

クツクツクツクツ・・・

当分ほたらかしておいて ok ね(笑)
たまに煮汁をスプーンなんかで回しかけ。
煮含める感覚で 煮てやりますよ~)))

煮汁、少ないかな?って思うても
玉葱さんやら しんなりしてきて水分出てき・・・
上手い事、じゅんわり ジューシーに出来上がります(^m^*)

はい。結構気長に煮ていきますよ。
お味、染みてきましたかねー・・・

・・・ったら 仕上げに 蓋さん皆取り払い。
みりん大匙2程・醤油大匙1程まわしかけてやりましょねー)))
お味、足りなかったらもっと入れてネ

中火に上げて1度沸き立たせ・・・
火を落とし、しばし寝かせてあげますよ ♪

20~30分

じゅんわー・・・り





でっきあがり~♪)))

アチチがお好きでしたら も1回温めてくださいネ。
汁は結構チャプ~ンと残っておりますよー)))

味、染みてへんのちゃうん;

ぃぇぃぇ♪

oojyaga3.jpg

お味、ポテっ♪ っと ジューシーやからネ (^m^*)

oojyaga2.jpg

煮からめる肉じゃがさんでは無いのでね。
お汁 タップリ、トロトロの玉葱さんと一緒に食うてみてくださいね(^m^*)

冷めたらもっと旨いので お暇な時にでもこさえてもうて
ほたらかしにしてみてください(笑)

いかがでしょ~か♪)))



20:53  |  じゃがいも  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

Comment

肉じゃがぁ~

今のお芋も玉ねぎもおいし~から
丸ごと頂くのはいいことなのだ。
とろとろ玉ねぎ好きー
おいし~

お仕事頑張ってねー
かぱぱのすけ |  2009.06.11(木) 21:40 | URL |  【編集】

おとといの晩ご飯が肉じゃがだったよ~
じゃがいもがデカイ!!
我が家じゃこの半分のサイズだわ。
でもごろんごろんしてる方がおいしそうね♪

だご汁って初めて聞いたよ。
すっごい具だくさん♪
だんごを丸めるのかと思ったら違うのね~
妻も時々なんちゃって(?)だご汁を作るんだけど
だんごの生地がもっとゆるめだったの。
しかも薄力粉オンリーだし(^_^;)
ほんとテキトーよ。。。
このレシピを参考にさせてもらうね~
妻 |  2009.06.11(木) 22:19 | URL |  【編集】

翌日は残りでコロッケ試してみて(笑)
ちょび(熊) |  2009.06.11(木) 22:32 | URL |  【編集】

ちょうど明日、肉じゃが作らなくちゃいけないんだー
いつも適当に作ってるけど、
ああいう味のものは、peっちゃんの絶対おいしーから、
レシピ、探そうと思ってたところだったの。
これでバッチリよ♪さんきう~(^o^)丿

認証数字も「さんきゅー!いいな♪」だったよ(#^.^#)

kasuga |  2009.06.12(金) 09:14 | URL |  【編集】

じゃがいもがほくほくしていて
おいしそう!!!

面倒くさがりの私には
ぴったりの肉じゃがですー!
作ってみますね!!!
三十路オンナ |  2009.06.12(金) 09:24 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱぱぱぱ】
玉葱さんがよー
10個くらいで100円やったので つい(^m^*)
うーん;
おやちゃいが無いぞ;
ええ加減、買いにいってこ;
応援 さんきうー(。-.-。)

【妻ちゃま】
やほー))) 妻ちゃーん)))
>ごろんごろん
↑(笑)(^m^。)
あんまり気、使いたくなかったんで
切らぬほーが 煮崩れせんかと思うて(^-^;)

だご汁ね チョイ前、ソフランした手でこねてもうて(-_-;)
だごが ソフランの香りでいっぱいやった;
うっぷ;

【おチョビさん】
チョビさんチョビさん))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
この日、1人で残さず食らうてまいました(-_-)
うーん;とっといて やってみるべきやった;

【かすがまむ】
>作らなくちゃいけないんだー
↑へ?(笑) いけない。に笑ってもうた(^m^*)
おいしそに炊けとったなぁ~;.:*:・°
肉じゃがさんって 自分よかお人にこさえてもろうて
食わせてもらいたいかも・・・(。-.-。)
以心伝心の日やったね(^m^*)

【30お姫】
(o_ _)ノ彡☆)))
面倒くさがり、仲間やぁ~(^m^。)

でも 丸ごとなんで
荷崩れし難くて良いのであった(笑)
いつも見てくれてあっりがとー)))



pegu |  2009.06.13(土) 17:14 | URL |  【編集】

味は一度 火を止めて温度下げて再加熱すると染み込みますよね。作った直後が汁だくでジャガイモほっこりバージョン、次の日が染み込みバージョンって感じになるのが楽しいです。ジャガイモを丸ごとっていうのも驚きですが、ニンニクとかショウガって入れるんですね。そのパターンは始めてみました。。。
ぐっさん。 |  2009.06.15(月) 02:38 | URL |  【編集】

ぐっちん

))ヾ( ̄-  ̄ *) 
ぐっさん、酒持参。
アタイ 飯係。
(¬¬*)どや 呑む?(笑)
pegu |  2009.06.15(月) 04:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/129-704c7cab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

新じゃが、新たまねぎが出ている。野菜の美味しい季節になった。こういったチャンスにたっぷりと野菜を摂るのが体にいいのだ。 櫛切りにした玉ねぎを炒めて、しんなりして
2009/06/15(月) 20:45:26 | Shin's appetite

▲PageTop

 | HOME |