2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.08 (Mon)

だご汁


なーんだか肌寒いねぇー・・・
ほっこりするもん 食いたいねぇー・・・



dago1.jpg

九州育ちなもんでね(^-^;)
だご汁って呼ぶよ。

小麦粉のだんごがね とぅるるん モチモチ 旨いんやぁ(*´・`)
お野菜ごっそり食えるしネ♪

ご飯無しで済んじゃうかもよ(笑)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




久々お料理日記です(^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料とこさえ方・大なべ1杯分】

まずー・・・ だんご、こさえて寝かしときますよ。 
(*´・`) ネンネ こ~♪

dago4.jpg
強力粉50g・薄力粉50gに
無ければ薄力粉だけでもええケド・・・やっぱ両方っ ヽ(`〇´)ノ
ぬるま湯の中に鰹だしの素と塩1つま溶かした物
↑小麦粉臭さ、少なくなるからね♪
チビットづつ入れて こねていきますよー
((( よ~く こねくり回しましょネー )))

dago5.jpg
↑こんな量ができます(笑)
耳たぶ位のやわこさデス(笑)
乾かぬ様 ラップに包み常温で寝かしときますよ。
その間に 汁、こさえちゃいましょ~)))

dago3.jpg
具、どんなんでも どん位でもええんやけどネ(^-^;)
参考までに・・・

牛蒡中2本、噛むために大きめ、ざっくばらんな ささがきに。
人参1/3本。 カボチャ1/4個。戻した干し椎茸3~4枚。
カボチャさん、薄くすると崩れて無くなっちゃうから気ぃつけてね。
下湯でした里芋6個。油抜きした油揚げ1枚。鶏もも身1枚。
太ネギ1~2本ざく切り。茹でたほうれん草1わ。

ええとー・・・鶏さんはー
dago6.jpg
薄めとか小さめやと 煮込んでると 崩れてっちゃうのでね;
薄めでは無くコロコロに切ったほがえよ(。-w-。)

干し椎茸さんはー
dago7.jpg
戻す時、湯に砂糖少々混ぜてやると早く戻ります(^m^*)

調理行きま~す♪)))

鶏さんね、ヒマがあったら
dago8.jpg
少量の油で炒ってあげましょネ)))
煮込んでも カスカスにならへんからね(^m^*)

で 鍋に鶏さんと
dago9.jpg
作りたいだけの湯を入れ、酒を大匙5程入れて沸き立たせますよ。
この時の酒は 肉の臭みを消すためですお(^m^*)
出てきたアクや脂は しっかり取り除いてあげましょネ)))

ったらー
dago10.jpg
ネギさん・ほうれん草さん以外 放り込んじゃいましょ)))
ハイミー少々・鰹だしの素小匙2程投入。

カボチャさんらが崩れぬ様 弱火~中火 4~5分 クツクツ煮て行って
dago11.jpg
好みの味加減、味噌投入~)))
酒大匙3程投入~))) 
↑今度の酒は 旨味の酒ネ
九州の味噌ってゆーか だご汁って甘味が結構あんだな(^m^*)
みりん大匙3程投入~)))
砂糖 投入~)))
お好みで 甘味、加えてみてくださいな)))
で キライじゃ無かったら
dago12.jpg
煮干粉、小匙2程入れてみてね♪
鰹のだしばっかが多すぎると
刺すよなしつこい旨味になっちまうよな気がしてね(^-^;)
これも入れると ほっこりやさしい旨味になるよ♪
もちろん 最初、普通に煮干入れても ok だよん♪

さーてとー・・・ ほぼ火が通ってきたらー・・・
寝かしておいただんごさん登場)))

おテテで 伸ばしてひっぱって(笑)
dago13.jpg
平たく薄い方がええかな(^m^*)

火にかけた鍋の中、次々放り込んで行きますよ~)))
すーぐ煮えるからね♪
最後のひとひら放り込む頃にはみんな煮えてる(笑)

ったらネギさん放り込んでー 
dago14.jpg
1煮立ち。





器に盛って ほうれん草さんも入れてあげましょねー)))

でっきあがり~♪)))

dago2.jpg

だんごさん、煮てるとお汁もトロミがついてきて・・・

とぅるるん モチモチ ;.:*:・°ズズーっ・・・

はふぅーっ;.:*:・°

かぼちゃの甘味が又 旨くてよぉ;.:*:・°

里芋さんも旨いし
牛蒡さんも旨いし
ネギさんも旨いし

お口直しに スッキリ・シャクシャク ほうれん草さん。



みんな旨いっヽ(`〇´)ノ


いかがでしょ~か(笑))))

一味とか七味、柚子胡椒 入れても合うしね
青なんばん(青唐辛子)一緒煮込んでも。
・・・くぅっ;.:*:・°


小麦粉だんご仲間、【葱油餅】も よろしくですo( _ _ )o
↑ ハイここポチクリ


20:10  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

peguさん、ばんわ~!

おいしそ~~!!すっごい具沢山!
豚汁とか大好きなんで、こういう汁物はめっちゃ欲しい~~!
だんごがまたおいしそうですね。
peguさんのブログはいつも作り方がわかりやすくてイイ!!
また来ますね~~~!
ちまにぃー |  2009.06.08(月) 20:19 | URL |  【編集】

ヘルシーご当地レシピコンテストのご案内

こんにちは、いつもレシピブログを楽しく拝見しているものです。

この度、私が勤めている食品メーカー”タイヘイ(株)”では、”ヘルシーご当地レシピコンテスト”と題しまして、ご自身の地元料理をヘルシーにアレンジしたアイディアレシピを募集しています。
優勝者には賞金5万円の贈呈と商品化を予定しています。興味がありましたらぜひ下記のサイトからご応募してみて下さい!
http://www.familyset.jp/

・お問い合わせ先:03-3571-5236
(お問い合わせの際は「タイヘイレシピコンテストについて」とおっしゃって下さい。)

ブログの方、今後も楽しみにしてます。
タイヘイ |  2009.06.08(月) 21:33 | URL |  【編集】

良かった~~~

やっと料理作った~ (/_<) ナケルネェ

すごい具沢山やし~栄養満点ヘルシーやし~

↑ このコンテスト応募したら。。。

野土花 |  2009.06.08(月) 22:02 | URL |  【編集】

 九州はどちら? うちの父ちゃんが大分出身ですがだご汁は聞いたこと無いなぁ・・・。

 うちの母ちゃんがよく団子汁を作ってましたが野菜はネギしか入ってませんでした。このレシピは栄養たっぷりでお腹もいっぱいになりそうですね。また作らせていただきます :)

 ブログ、始めたばっかりでつまらん内容ばっかりですがぜひ遊びに来てください :)
indy |  2009.06.09(火) 03:26 | URL |  【編集】

だご汁だー

九州にいたころ九重とか行くと、よく売ってたけど食べたことないんだよねぇ。
実はすいとん系が苦手だから。

なんだけど、これはちょっといいぞ。
なんというか、具だくさんの汁がすっごくおいしそうだー。
いや、
peっちゃんの汁もんだから、絶対にウマイ!!
肌寒い日にはふはふと食べたら、
身にも心にもしみるだろうなぁ~
kasuga |  2009.06.09(火) 10:51 | URL |  【編集】

作って~

久々に片頭痛でめっちゃ寝た。
薬飲んでも効かへんから辛かったー

あのね別サイトのネット友さんが
ここ気に入ってくれててロムってるけど見てくれてて
胡麻団子作ってくれてたよ^^

↑コンテスト応募し~な♪ ええんちゃうん?
かぱ |  2009.06.09(火) 13:40 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ちまにぃー】
おそよ(。-.-。)
今さっき 起きちゃったぃ;
ぼーけー・・・;

>peguさんのブログはいつも作り方がわかりやすくてイイ!!
また来ますね~~~!
↑ちまにぃって・・・・・
きっと ええお人なんやろなぁー;.:*:・°(┬_┬)
最近、飯、あんま作ってへんくてよぉ;.:*:・°
記事が無くって・・・
ありがとぉぉぉぉ(┬_┬)

【タイヘイさんへ】
わざわざ教えてくれてありがとうですo( _ _ )o
わー 楽しそうやなー・・・
わー 賞金かぁー・・・ほしいなー・・・
今 お金ほしいもんなー・・・
優勝かー・・・
とっても無理やろうなぁー・・・(┬_┬)
けど おもろそうなので 楽しくやってみよ~っと))) (^m^。)
おもろそうなの 教えてくれてありがとー*^0^*

【ののの・のっどかちゃんっ】
のーどーかーちゃーん(┬_┬)
飯、作れてへんよぉー;.:*:・°
チョコか 柿ピー食うて寝とる毎日続いたら・・・
胃もたれまみれで やおら だご汁こさえて食うた(笑)
大根豚さん 飯に合いそやったなー…( ̄¬ ̄*)
ツタンカーメンご飯旨かったぁぁぁぁぁ???

【indyちゃん】
さっそく遊びに行ったよぉ~*^0^*ノ)))
教えてくれてありあとー)))

ん?うちねー 福岡。
長崎とかも だご汁言うゆうとったけどなぁ・・・(・・;)
大分・・・
言わへんのかなぁ。。。(-_-;) ?

遊び行くからね~~~)))

【かすがっまむ】
おっかしー(笑)
今 おみみに、電話挟んでおる(笑)
かすがまむとお話中~(o_ _)ノ彡☆
おひさしぶりやなぁー・・・
お話すんの。。。
かすがまむぅぅぅぅぅぅ;.:*:・°(┬_┬)

【かぱ】
偏頭痛?( ̄m ̄;)
だ・大丈夫かっ;
薬 きかへんのんかっ;.:*:・°
どないしたら治るんやろなー・・・

偏頭痛では無いけども・・・
さっき起きた(^▽^;)
ごめんよー;.:*:・°
ぐうたらやー;.:*:・°

pegu |  2009.06.09(火) 14:50 | URL |  【編集】

だご汁おいしそうですね~~♪♪♪
うんうん、最近ちょと肌寒い日が続いてますもんね♪
これ食べたらおなかも心もほっこりしそうッ♪♪♪
ひなこ |  2009.06.09(火) 19:57 | URL |  【編集】

peguさぁん♪

こんばんは!!
だご汁!!おいしそうー!!
うちの父は九州出身だけど、こういうお汁は聞いたことなかったなぁ^^
小麦粉のだんごおいしそう!!
平たいすいとんみたい!!
私、すいとん好きでたまに作るんです~~
確かに胃腸が弱ったときに体が求める感じ!

ってかだんごの顔がおもろい!!!(笑)
千種 |  2009.06.09(火) 22:05 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ひなちゃん】
ひなちゃん オクラボール 旨そうやったよぉー(^m^。)
相変わらず 仲良しこよし、ええ夫婦してるなぁ~♪
読んでて ええ気分になってくらぁ~(^m^。)
ひなちゃんとこはどこかい?
(ここは関東だ(笑))
そっちも寒いかい?
風邪とかひかへんよーになぁー))ヾ(・・*)

【ちぐっちゃーん】
やぁやぁ))) ちぐっちゃん(^m^。)
お久ぁ;.:*:・°( p_q)シクシク
久しに覗いたら
旨そーな人参スープが載っとった。
(¬¬*) 食うてみようかなぁ。。。
人参キライ 治るかもしんない(。-.-。) ポソ

ちぐっちゃんのトト様、九州か)))(^m^。)
ちぐっちゃん、ようお砂糖使うもんなぁ~)))
アタイもよう お砂糖使うよ♪
んでもって ちぐっちゃんのお口はトト様ゆずりなのかなぁー・・・と
考えてみたりしたのでありました。(。-.-。)
前ゆうてた醤油な。
九州のやねんよぉー(^m^。)
なので しょっぱく無くって甘いんや)))

・・・まだ送れず。。。( p_q)
pegu |  2009.06.10(水) 04:59 | URL |  【編集】

peguさんも九州の方だったんですね。だご汁美味いですよね。山梨のほうとうと少し煮てるけど、麺じゃなくてモチモチ感の強いダゴってところがイイですよね。

仕込みが丁寧な具がたくさんでマジで美味そう~
ぐっさん。 |  2009.06.15(月) 02:35 | URL |  【編集】

ぐっさん ばんわ~

・・・って もう朝やけど(^-^;)

な? ぐっさんとアタイって
味、好み合いそうやろ?(^m^*)

移りの土地が似てへんか?(笑)

最近どうやー
pegu |  2009.06.15(月) 04:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/128-c50aba92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
