2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.01 (Mon)

【鶏胸身・甜面醤炒め】【小松菜のナムル】


なんか・・・


toriten1.jpg

画像が傾いておるケド・・・((((o_△_)o

【小松菜炒飯】とご一緒にo( _ _ )o
↑ハイ ここ ポチクリ


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




小出し(2)でありますが・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°(^-^;)

【More・・・】



まずー・・・
鶏、なんでもええのやけど ダイエッターのお方のために・・・
胸身、チョイトばかし パサパサ・モサモサ するんでね(^-^;)

モサモサ 軽くするために 長細~く切っときますよー

toriten2.jpg

切ったら まな板の上ででも

toriten3.jpg
酒・塩・コショウ・薄口醤油少々を軽く振りかけも揉んでおき(下味)
片栗粉小匙1/2程ふりかけ 又もやモミモミしときますよー

で 材料、
toriten6.jpg
こんなん。(。-w-。)

きくらげは でっかい方がプリプリ旨いね♪
お水or湯に浸けて戻し、オテテでモンで 数回洗っておきますよ。
にんにくの芽は茹でなくて生ですよ。ザク切りに。
↑これ お安い上に 結構日持ちするからネ )))
ネギもお好み、ザク切りで。
生姜はみじん切りにしときますよー)))

んで 《たれ》。
合わせときますよー)))
toriten5.jpg
てんめんじゃん
toriten4.jpg
甘~い お味噌ネ (^m^*)
なければ 八丁味噌でも似たよなもんが出来るよ)))

てんめんじゃん小匙大盛り2程。みりん大匙1程。砂糖小匙1程。
醤油小匙1程。酒大匙2程。
チョイト辛めがお好きでしたら 豆板醤小匙1程♪
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

さ。 炒めていきましょ)))
みんな細い&薄いからね あ!っと言う間に出来ちゃうよ(^m^*)

胡麻油敷いてー・・・ 中火。生姜炒めてー・・・
toriten7.jpg
鶏さん炒める。 軽く塩・コショー。

で 炒まったら
toriten8.jpg
きくらげさん投入~

炒まったら 強火
toriten9.jpg
にんにくの芽、投入~))) 
10回程かき混ぜたら
(すぐに火が通る)
《たれ》 どば!!っと入れて 10振り)))
仕上げにネギさん放り込み

3混ぜ!





でっきあがり~♪)))


toriten10.jpg

鶏さん 細く切って酒につけるので さほどパサパサ感がしませんよ♪
片栗粉まぶす事で 鶏の汁気が外にでなく、
タレをまとうてくれるからネ♪(^m^*)
なのでお弁当のおかずにも。
汁、たれないよ(笑)

にんにくの芽は にんにくよりも遥かに弱い香りです。
炒めると甘いんだよね♪

きくらげ・プリプリ
芽、シャクシャク)))

低カロリーでも しっかり旨いので
いかがでしょ~か♪)))
一味 なんかも お好みで(笑)


*     *     *     *     *


【小松菜のナムル】忘れとった;

komana1.jpg
小松菜、ゆがくでしょー。
お水にさらして絞って切っとくでしょー。
人参さんは 千切りなので茹でなくてok。
komana2.jpg
醤油・薄口醤油・市販の麺つゆ、なんでもええです。
下味程度に垂らして揉んで
komana5.jpg
しばらく放置し、ぎゅ~~~っと絞るでしょー。
醤油洗い
これで時間が経っても水っぽくならないからネ♪

で 今度かけるのが 味付け(^m^*)
komana3.jpg
醤油・薄口醤油・市販の麺つゆ、なんでもええです(笑)
お好みで味つけて、甘いのが良かったら味醂もチト混ぜて。
もみ込んで
komana4.jpg
胡麻油、香り付け程度にチョビットたらして
炒り胡麻混ぜてできあがり♪

ほうれん草でも おんなじですお(^m^*)

21:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは!

いいですね胸肉!!
ここまで細く切ったことは無いから試してみたいなー!!
きくらげも大きめがいいんですねv-10
こんなに美味しそう(いや、絶対美味い)のにヘルシーなんや♪
あ~たまんない~~♪


千種 |  2009.06.02(火) 11:48 | URL |  【編集】

ちぐっちゃん

(¬¬*) じー・・・





・・・。

そっち行こっと(笑)
pegu |  2009.06.03(水) 01:10 | URL |  【編集】

 てんめんじゃん(感じに変換するのが面倒でした)、在りそうでこちらに無い調味料・・・普通の味噌でもOKでしょか?

 きくらげの代わりに何か違うお野菜入れてみます :)

 ちなみに私はまだお料理未熟者でブログなんてとんでもないんです。みなさんにお見せ出来るような物が作れ出したらお知らせいたします。。。
indy |  2009.06.03(水) 04:26 | URL |  【編集】

おいしそうですー!!!

テリがつやつやで
お酒のおつまみにもぴったりですねー!!!

また 週末 鶏肉祭りしたくなりました(w)
三十路オンナ |  2009.06.03(水) 09:27 | URL |  【編集】

2回目のこんにちは~!!

レアチーズですか~♪
デザートのカテゴリーに「レアチーズクリームカップ」ってのがありますよ!
カップに流して冷やし固めるヘルシーなやつです♪
レシピではスポンジ使ってるんやけどっ、マリービスケットを敷いて代用してもOKですっ^^
フィリングが固まる頃にはビスケットがしっとり馴染みますよーe-266
カシスジャムもビスケットの上にのせて一緒に冷やし固めてもいいし、後からのせてもいいですね~♪♪うまそっ^^
また見たって下さいなぁ♪

私も応援ポチe-446e-266
千種 |  2009.06.03(水) 13:29 | URL |  【編集】

てんめんじゃん♪

胸肉もこうしたら炒め物でおいしいんやぁ!
うーはお味噌汁にてんめんじゃんいれてごま油いれたりするのだ。
けっこううまい(^-^ )
うー |  2009.06.03(水) 21:39 | URL |  【編集】

ナムルってそうやって作るんですか~。おひたしにごま油だけなのかと思ってましたが、醤油で味付けて絞るのがコツなんですね

ニンニクの芽は炒めると美味しいですよね。鶏とたれと合いそうです。それにしても手間をしっかりかけて鶏のうまみを極限まで引き出してますね。炒め上がりの テリッ とした感じもきれいで美味しそうです☆
ぐっさん。 |  2009.06.04(木) 01:06 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【いんでぃちゃーん】
そやろ(笑)てんめんじゃん、変換すぐに出てこうへんやろ(笑)
アタイもひらがなにした)))(^m^。)
普通のお味噌でもええんやよぉ)))
てんめんじゃん自体、甘~いもんやからよぉ)))
お砂糖いっぱいぶちこめばええんやええんや)))
きくらげ無くたって何でもええさ)))
甘いお味噌に合いそうなもの・・・
って 何でも合いそうやよぉ~

お料理ブログじゃ無くっても
indyちゃんに何かアクセスできる場があれば
アタシも楽しいなぁ・・・思うて。(^-^;)
日常の日記でも書いてみないかい?

【30お姫】
最近、お財布寂しくて(^-^;)
何やあるもんでしばらく食いつなごーとしておりますよぉ;
鶏さん祭りか♪
呼んで呼んで~~~;.:*:・°

【ちぐっちゃん】
忙しいのに教えてくれてありがとーo( _ _ )o
おーおー♪
それならええかも)))
マリービスケット、100均で売っとった(o⌒∇)o♪)))
やってみる~~~
さんきゅ(¬¬*)b
・・・楽しみ・・・(。-.-。)

【うーしゃん】
お味噌汁ですかw( ̄わ ̄)w
それはなんとも斬新な思いつき!
でもとっても旨そう!わかるわかる!!!
やってみよっと~~~φ(. .*)メモ

【ぐっさん】
手間かけたわけでもなくって(^-^;)
胸身しかなかったの(悲)
あー;.:*:・°
刺身くいて~~~;.:*:・°
pegu |  2009.06.05(金) 15:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/125-9edd2582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |