2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.30 (Sat)

潮(うしお)汁


先日の鯛のアラで

やーさし~・・・い

usio1.jpg

潮汁
ハイ ご参考に↑ここポチクリ
鮮度のよい魚介類を用い、カツオだしを使わずに水から材料を煮出し
材料の持ち味を生かした吸い物。

・・・ってな訳で 生臭く無い 澄んだ潮汁、作ってみようゼィ)))

簡単やから♪ (^m^。)

あ。先日の 【鯛・あら炊き】、ようやくレシピ up させました。
又 ご関心のおありになる方は覗いてやってくださいましo( _ _ )o



こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




骨からも旨味がいっぱいだよー)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




【材料とこさえ方】

arasyori8.jpg
下処理したアラ。
注意:画像に 生姜 が載っておりますが これ使いません(^-^;)

下処理したアラに関しては 【鯛・あら炊き】、参照されてくださいまし。
ハイ ここ↑ ポチクリ


鍋に湯と下処理したアラと昆布、酒大匙5程を入れますよ。
頭以外の腹のアラで十分だよ♪
usio3.jpg
強火にかけます。
湯、どの位でもかまいません。吸いたい分量を。

沸騰する直前に
usio4.jpg
昆布だけ取り除きますよー

沸騰したら 強火よりの中火
usio5.jpg
出てくるアクが無くなるまでアクを取って行ってください)))

ここで要注意。
アクが無くなるまでの間、決して弱火などに落としてはいけませんよ。
生臭く無く、澄んだお汁にするためのコツですよ (^m^*)

アク、もう出てきませんかねー・・・
出てこなくなったら やっとこさここで 弱火
10分位、コトコトコトコト 骨の中の旨味を煮出してやりましょう))) 

お塩だけで お味を調節するも良し・・・

アタシは
usio6.jpg
お塩と 薄口醤油で お味をつけますよー)))
お好みで。
濃い口醤油は 魚のダシの方が負けるので やめましょネ;

分量? 
ちょっとづつ加えて行って 旨い!と思うたらええのデス♪(^m^*)

薬味を添えてー・・・


はい でっきあがり~♪)))


usio2.jpg
生臭く無い、お魚本来の優しいお味を じっくーり、味わってみてください (^m^*)
最後の1滴まで旨いから(笑)

あら炊きと 潮汁、どっちとる?って聞かれたらー・・・

泣くかもしんないっ;.:*:・°


いかがでしょ~か♪)))


noriusiokarasi.jpg

【小松菜・辛子和え】
↑一緒に いかがです?

20:53  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

刺身引いた後の中骨に残った身をそぎ落とし
軽く焼いてから出汁を撮ると簡単で美味しいよ
ちょび(熊) |  2009.05.30(土) 23:10 | URL |  【編集】

料亭のお味ですね!!!

潮汁、おいしそうですー!!!

アラ探したんですが
スーパーでうってなく・・・

今度見つけたときは大量にかって
つくってみますね!!!
三十路オンナ |  2009.05.31(日) 08:46 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【おちょび熊さま】
なんですと===@@( □ ;)

・・・って確か前にも熊さんから教わった様な・・・(-_-;) ?
忘れとった~~~っ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
やってみるんやった~~~;.:*:・°
次 やってみよっと。~~~φ(. .*)メモ

そゆーのもっと教えて教えて♪(^m^。)

【30お姫】
お姫さんとこ 見れる様になっとった))ヾ(・・*) ゴメンヨ;
なぁなぁ(^m^。)
君もお口はババァの口かぃ?(笑)

あ。アタイもオリーブオイル、大好きだよ(^m^。)
pegu |  2009.06.01(月) 04:58 | URL |  【編集】

この透明度と 鯛の脂が少しだけ浮いてる感じが美味そうですね。アラもほわっと柔らかそうです。ついつい ヒヨって弱火とかにしちゃいそうですが、強火キープなんですね・・・
ぐっさん。 |  2009.06.04(木) 00:49 | URL |  【編集】

ぐっさん

そそ(^-^;)
ついつい・・・ヒヨって・・・←(o_ _)ノ彡☆)))
なんとなく その表現わかるわ~~~(笑)
うまいっ(¬¬*)b
pegu |  2009.06.05(金) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/122-142c4d72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
