2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.05.27 (Wed)

「お魚」美味しく作ろう【鯛・あら炊き】処理付


あら好きなアタイです…

(uu*)ポッ


taiara.jpg

オメメも好きです…(uu*)

アラ 好きこそものの上手なれ・・・
あら炊きだけは 天下一品と自負しておりましゅ。
なのでこれだけは どうしても
アタイから皆様に食わせたい1品でごじゃいますよ。

煮方、【鰤大根】とほぼ一緒ですが
↑ハイここポチクリ
水の代わりに酒ばっかし入っておりましゅ…(uu*)
落し蓋はしても蓋はせずに炊き上げますお。


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
食いに来て~~~;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




【アラの下処理】

こんなんで売ってます。
arasyori1.jpg
ゴメンヨ;改めて見たら 298円やった(^-^;)


初めに・・・
魚の生臭さを取り除くために流水にあてながら 洗い
血合いなど 綺麗に取り除いていきますよ。
arasyori2.jpg
ヒラヒラ部分も広げて、よく洗ってあげましょネ。
溜めた水の中などで洗うのはダメですよ。
お水の中に長い時間放っておくのもダメですよ~)))


arasyori5.jpg

で、裏も表も たっぷりの塩をまぶしますよ。
arasyori3.jpg
塩が生臭さを吸収し、水分と一緒にお外に出してくれますよ。
出た水分に身が付かぬ様ザルなどに載せ
20分位、このまま放っておきましょー)))

((( この間に お湯をたっぷり沸かしておきますよー )))

20分後位。
arasyori4.jpg
湯を裏と表に じょじょじょー;.:*:・°
塩を流す様にまわしかけて行きます。(湯洗い

そしたらー・・・
水道のお水に当てながら洗ってやると(指でなぞると)
簡単にうろこが剥がれていきますよ♪
お塩と共に臭みも洗い流しちゃいましょー)))

でもね;
お顔中心部のうろこがね ちと頑丈でなかなか剥がれ難いよ;
arasyori6.jpg
お顔の部分だけー・・・
arasyori7.jpg
お湯に 突っ込んじゃいましょ)))
10秒位かなぁ。 
それで引き上げ洗ってやると綺麗にうろこ、取れます(^-^;)
面倒やったら 最初っから全て湯の中 突っ込んじゃってください;
皮が剥がれ剥がれになってまうかもしれんケド・・・

アラ全てに湯洗いをし、お水ですすぎ、ザルにあげ。 下処理完了♪



【材料とこさえ方】

arasyori8.jpg
アラ1匹分。生姜こん位。

今回、綺麗なアラだったので 強い香りの材料は他に加えておりません。
お好みで 牛蒡など一緒に煮てあげても旨いです(^m^*)

お水の代わりに 酒・1.5~2cup入ります。 
酒だけで炊くと 臭みも一層無くなるし、
ふっくらふわふわに炊き上がるからネ (^m^*)
で 強火で一気に カッ!っと炊き上げますよ。
なので15分とかかりませんよ。

鍋に酒と1~1.5cup 濃い口醤油大匙4~5 
砂糖(三温糖)大匙3 みりん大匙3ほど入れ
arasyori9.jpg
強火で ↑もっともっとガンガン沸き立たせます

あぶくぶくぶく立ってる中に アラを並べ入れ、落とし蓋。
arasyori10.jpg
お鍋の蓋はしませんよ
蓋すると、魚の臭みが鍋中で回り、魚にこもってまうからね(^-^;)

ずっと最後まで 強火で行きま~す)))

4~5分でしょうか。
arasyori11.jpg
生姜は最初っからは入れません。苦味が出るからね(^-^;)
途中で入れましょね。


arasyori12.jpg
落とし蓋の下、煮汁があぶくとなって ふくふくふくふく 回っておりますよ♪
たまに蓋を開け、スプーンなどで煮汁をまわしかけてやってくださいネ♪

煮汁が少なくなってきだし、煮汁が煮詰り、軽く糸引く位 とろみが付いてきますよ♪
糖分が入った物って煮詰めて行くと カラメル状になるやろ?
それ イメージして煮詰めてやってみてください(^m^*)

((( とろ~ん♪)))

こうなったら


出来上がり~♪)))


taiara2.jpg

強火、短時間で煮炊きあげるので

taiara3.jpg

中身は ふわトロでございましゅ。
中身に味は染みておりません。
ふわふわ を お外のトロリンお汁につけて戴きましゅでしゅ・・・

お魚も たんぱく質でしょ?
火を当てすぎると硬くなるばかりなんだな(^-^;)
何回か お魚煮てみて、その境が判る様になったら・・・
こっちのもんだいっ(笑))))

taiara4.jpg

白子も戴いてまいました・・・

嗚呼…(uu*)

280円でございましゅ・・・


いかがでしょ~か♪)))


レシピを望んでくださった方々、ありがとーございましたo( _ _ )o
おそなって ゴメンヨ (^-^;)

旨いアラ炊き、出来ます様に…(^m^*)

19:13  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

大好きだー(」゜ロ゜)」

「あら」はうーの大好物だ!
目玉もほっぺたの肉も好きだー(」゜ロ゜)」
これごぼうと炊くとさらにうまいねんで♪
うー |  2009.05.27(水) 19:16 | URL |  【編集】

うーしゃん

うぷぷ(^m^。)
今日のんはね ほんまは生姜もいらぬほど
綺麗な物やったんでね。
牛蒡とか 強いものは使いまへんでしたお)))

鯛のね うまー・・・いのをね・・・

食いに来て~~~;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.05.27(水) 19:24 | URL |  【編集】

アラ 大好きですー!!!

タイやぶり アラだったら
何倍でもお酒のめますー(w)

目もおいしいですよね♪
280円で料亭のお味ですねー!!!

帰りにスーパーであら売ってたら買おうっと!!!
今日もおいしそうなお料理ありがとですー!
三十路オンナ |  2009.05.27(水) 19:43 | URL |  【編集】

30お姫

も1人、アラ好き発見!!!(@@*)

あっらー・・・?(¬¬*)
30お姫、都内じゃなかったっけ(^m^。)
(間違ってたらゴメン;)
いつかこれで一緒に呑み明かし(?)たいなぁ~)))(^m^。)
pegu |  2009.05.27(水) 19:46 | URL |  【編集】

アラーーーー!
目玉、目玉ーーー!!

自分で炊くより、peっちゃんが炊いてくれたのの方が絶対おいしい。
やっぱり引っ越していこうかな(笑)

今日の盛り付けもステキ♪
すっごい勉強になります。
kasuga |  2009.05.27(水) 20:09 | URL |  【編集】

うきゃー

>ふわふわ を お外のトロリンお汁につけて

うんうん。おいしーーー
絶対おいしい。
ふわんふわんをほぐして
汁につけてばくっと食べたい。

目の下のほほのあたりのとこが好き^^
かぱ |  2009.05.27(水) 20:32 | URL |  【編集】

あら炊き大好き♪
安いし骨の周りの身のおいしいこと!!
でも・・・オメメはムリですわ・・・
15分で仕上げるの??
いっつももうちょっと時間をかけて炊いてたわ。
まるがりも(夫ね♪)大好きなのでレシピよろしくね(*^_^*)
妻 |  2009.05.27(水) 21:07 | URL |  【編集】

すこし時間おいて味が染みたのも好きだけど
これは温かいまま食べたい

ご飯もいいけど日本酒が欲しくなる(笑)
ちょび(熊) |  2009.05.27(水) 22:59 | URL |  【編集】

アラ、食わしてくれぇ~~~!!!
ぼんじゅ |  2009.05.28(木) 01:27 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

おはよーございまし・・・やっとこさ起きましたzzz・・・

【かすがまむ】
なぁなぁ・・・この記事にコメくれとるお人・・・
お歳が結構近かったりして(笑)(^m^。)
近所の若者は食えません;.:*:・°
盛り付け・・・
なんだかエジプトチックに見えてきた…( ̄- ̄;)
ピラミットの壁画にこんなんなかったっけ(^▽^;)

【かぱ】
かぱたま、ポンテ&ドライフルーツ手作りパン、旨かったでふ(。-.-。)
がっついて 半分以上のうなってまいました(笑)
多分今日で無くなってまうと思いましゅ)))
やーっぱねぇ;ほんまもんは違うよなぁ~;.:*:・°(ノ.-。)

【妻ちゃま】
忘れもせぇへん;初めて炊いたあら炊きは・・・
お口の中、うろこだらけでワシャワシャでした( ̄m ̄;)
頭も半分に割れへんで、丸まま炊いて
途中放棄したこともあったなぁ…( ̄- ̄;)
オメメは・・・
40過ぎて 食える様になりました(^▽^;)

レシピ、要求してくれるのですねっ;.:*:・°
う・嬉しい・・・(ノ.-。)ウック
もちっとしたらバイト行かなきゃならんので
戻ってきたら載せるね)))
あっりがと~~~)))

【おちょびさん】
冷めたやつは 飯粒と・・・
あったかいやつは・・・  (o_ _)ノ彡☆

思うんやけどさー・・・
和食には やっぱし和の酒が。
中華には中の酒・・・なんて、
うまい事できておるなぁーって思うのでございましたo( _ _ )o

【ぼんじゅ】
アラを載せるとぼんじゅに会える・・・。~~~φ(. .*)メモ

ぼんじゅ、相当なアラ好きと見た(大笑)(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.05.28(木) 14:26 | URL |  【編集】

こんにちは!

peguさん!めっちゃおいしそうや~~
アラ見かけたらラッキー♪って私もゲットしちゃう!
切り身の倍はうまいですよね~(ものによりますが^^)

お茄子作りましたよぉ♪
とろんとろんで激うま!
旦那がデータ入ったデジカメ会社に持って行っちゃった・・
つくレポまってて下さいまし~~!
千種 |  2009.05.28(木) 14:27 | URL |  【編集】

ちぐっちゃん(@@*)

ちぐっちゃんも アラ好きの口かぃ?(^m^。)
ババァの口や(笑))))

ちょっと前に金目のアラで大量にあら炊きこさえたらよぉ;
近所のお若い奥さん達は・・・
全滅やった(^▽^;)
気色ぃ&怖いらしい(笑)

お茄子こさえてくれたんかっ;.:*:・°
いつもいつもありがとよぉ;.:*:・°( p_q)

あ。んでよぉー・・・
いつになるかはわからんけども・・・
ちぐっちゃんに 煮物にもってこい!お醤油好きのアタシの一等の醤油があるんやわぁ。

それをなー・・・一度食わせたくてよぉ。
それで煮物してみぃへんか))ヾ(・・*)
さしみ、それで一度食うてみらへんか))ヾ(・・*)
一ヶ月それで生活するとー・・・
元に戻れんよになるで(笑)(^m^。)
次のバイト代入ったらやけど・・・1本贈ろうか?
pegu |  2009.05.28(木) 14:46 | URL |  【編集】

すごくおいしそうです!

画像からおいしさが伝わってきます。
とくに味がしみてない白身を、おつゆに付けていただく、ってところはもうヤバス。こんな時間にお腹減ったじゃないか~~!
また来ますね~!
ちまにぃー |  2009.05.28(木) 22:30 | URL |  【編集】

ちまにぃちゃん

))ヾ(・・*) なんてったってー 280円ってとこがgooやろ♪

ちまにぃにも 食うてもらいたいよぉ(*´・`)
酒は持参でお願いします(笑)
pegu |  2009.05.28(木) 23:21 | URL |  【編集】

俺もあら炊き大好きです。
ふわとろって良いですね。煮付けて がっつり味をしみさせるより自然の味を満喫しつつ好みで味をつけながら食べる それは理想ですよね。

そうそう、ブリみたいな脂の強い肴はしっかり味付けると美味しいし、鯛みたいな繊細な肴は 淡くいったほうがいいですよね。その違いに気づきました。
ぐっさん。 |  2009.05.29(金) 01:13 | URL |  【編集】

まじですか!!!

アラが怖いとはなにごとだーー
きっと食べなれてないんだろうな。
おいしいのに残念やなぁ・・
そう、私は中身はお婆ですよん(笑)

そんな素晴らしいお醤油があるなんて!!
それでpegu師匠の煮物こさえてみたいです!!
私もお礼にお菓子詰め合わせを送りますよぉ~~!!

千種 |  2009.05.29(金) 20:40 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ぐっさん】
ほほー・・・ ぐっさんの分析、おもろい。~~~φ(. .*)メモ

染みてるのんも うまいよな)))(^m^。)
いつも おまとめコメ、ありがと~(笑)

【ちぐっちゃん】
(¬¬*) ぇっ もしかして 例のカステラ食えるんですか♪

いいよいいよ(^m^。)
お醤油とコメをな。食うてほしくてよぉ)))
ちと待っててな)))
pegu |  2009.05.30(土) 17:45 | URL |  【編集】

ずーっと目をつけてたこのレシピ!
なんと99円で鯛のあらをゲットして作りました♪
思ったとおりすーごく美味しかった―!

でも作る料理がもはや女子大生とは思えません(笑)
ぴく |  2009.06.23(火) 23:36 | URL |  【編集】

ぴく嬢

あらあら(笑)
(↑別に アラにひっかけてみた訳じゃー無い(笑))

女子大生のお嬢さんも アラ、いけますか(^m^。)
ぐろいの大丈夫なーん?))ヾ(・・;)
99円 すごいっヽ(`〇´)ノ
女子大生、おてて臭くなったらどうするのぉ~;.:*:・°
オテテ くちゃいのくちゃいの飛んでってー;.:*:・°

目・・・つけててくれたんやぁ・・・(┬_┬)

ぴくちゃん 大好きっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.06.24(水) 02:27 | URL |  【編集】

ぴくちゃん・・・

あんがとぉー・・・(。-.-。)
コメくれて こさえてくれて
目ぇつけてってゆうてくれて 嬉しいよぉ
pegu |  2009.06.24(水) 02:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/119-5fab0971

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |