2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.26 (Tue)

「野菜」【三つ葉・なめこ・山芋 香の椀】


小さな1品ですよ。

スッキリいたしますよ(^m^*)

mitubawan1.jpg

簡単だけどー・・・


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
【若返りと滋養強壮】
今日も食いましょねー
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料とこさえ方】

* 山芋・・・お好きなだけ
* なめこ・・・今日は1袋
* 三つ葉・・・すんごくたくさん
* 市販の色の薄い濃縮つゆ
takegohan6.jpg
* お好みで海苔
* あれば柚子の皮


山芋は摩り下ろしたら
mitubawan4.jpg
お色が変色しない様に お酢を数滴混ぜておきましょね。

なめこは一度軽く洗ってよく水を切り
mitubawan6.jpg
お水は加えず、つゆと酒だけで煮ておき冷ましておきますよー

三つ葉は ほんの10秒ほど茹で水にさらして絞り
mitubawan5.jpg
つゆを含ませて寝かしますよー
寝かしたら又もや絞りますよ。
醤油洗い

三つ葉は切って みんなよく冷やしー・・・

器に盛って

出来上がり~♪))) 

mitubawan2.jpg

お味は下味程度にしかついてへんからね(^-^;)
お好みで 又もや【つゆ】かけて戴いちゃってください)))
醤油では ちと 濃いんでね(^-^;)
んもー つゆ、大活躍 (笑)

mitubawan3.jpg

2椀とも 食っちゃうかもよ(^m^。)


いかがでしょ~か♪)))


一緒に 【蛸飯】、食うとくれ (。-.-。)

おんなじ様で お味噌風味の 【味噌とろろ】 も美味しいよ(。-w-。)
ハイ ここポチクリ ↑





16:00  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

暑くなってくるとさぁ

ねばねば食べなあかんのよね。
今山芋は冷蔵庫にあるぞ。
なめこと~三つ葉ね。

器がまためっちゃいい感じ~
素敵!料亭みたい^^
かぱ |  2009.05.26(火) 18:17 | URL |  【編集】

ネバネバ大好きですー!!!
(長いも、なめこ、納豆などなど)

本当にとってもおいしそうですねー。

見た目も外で出るような豪華版で、
すばらしいですー!

あー、はらへってきた(w)
三十路オンナ |  2009.05.26(火) 19:10 | URL |  【編集】

なぁなぁ

生のなめこはやっぱゆでるん?
なんか麦飯にかけてたべたいのう♪
うー |  2009.05.26(火) 20:07 | URL |  【編集】

山芋大好き♪
焼いても炊いてもおいしい(*^_^*)
三つ葉をあしらったらすっごく上品になるのね~
我が家では「梅干し」と「おくら」をトッピングするのがブームです♪
味噌とろろもおいしそうでした~
タコ飯ってなんだか、タコが固くなっちゃいそうなイメージが
あったけどちゃんと叩けばいいんですね~
今度作って見ます♪
妻 |  2009.05.26(火) 21:29 | URL |  【編集】

ネバネバは体に良いものばかりっすよね~彩りも綺麗!!会席料理とかで出てきそうな見事な一品ですね~おいしそう!
ちまにぃー |  2009.05.26(火) 22:04 | URL |  【編集】

わぁお!!!これはご飯とぴったりですね♪♪♪
ちゅるちゅるちゅる~~って一気食いしちゃいそうです(笑)。これから暑い季節になりますもんね♪♪♪こういうのを食べて梅雨と夏を乗り切ろうっと♪♪♪
ひなこ |  2009.05.26(火) 22:45 | URL |  【編集】

きれいな器だね

日本料理の粋を感じます
ちょび(熊) |  2009.05.27(水) 00:00 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
一昔前ってよぉ(・・;)
三つ葉ってそない出ておらへんかったし
高くなかった???
ここじゃー 3束(2×3なので6束はある)100円だよん(^m^。)
重宝しとるのだ(。-.-。)

【30お姫】
いや その;安いのでよぉ(^m^。)
うちではよう使うよぉ)))
で 好きやし(笑)
なめこもな 2つで100円とかやねん)))
長芋も最近じゃー99円shopでも買えるしよ(笑)(^m^。)
安いの大好き)))

【うーしゃん】
その疑問、わかるわぁ…( ̄- ̄;)
なめこ、袋入りのもあるやん?
「ゆがくんですか?」って最初聞いたもん(^m^。)
ゆがくらしい(¬¬*)
生のんも。

【妻ちゃま】
おくら、ええよなぁ~~~(o⌒∇)o♪)))
アタイも大好きさぁ~)))(^m^。)
梅とおくらと山芋か♪
これからどんどん食べよ~っと♪
さんどうぃっち、ええなぁ~(^m^。)

【ちまにぃ】
ちまにぃちまにぃ))ヾ(・・*)
それは器に騙されとんで(笑)(^m^。)
器って・・・
ごまかしてくれるから・・・
好きや。。。(。-.-。)

【ひなちゃん】
ひなちゃんは 暑さとか梅雨とか
天候の荒れにめっちゃ弱いイメージがある(^m^。)
そうやでヽ(`〇´)ノ
ちゃーんと食うんやでヽ(`〇´)ノ
インフルエンザとかにかかっちゃーあかんよ))ヾ(・・*)

【おちょびさん】
器が好きです(^m^。)
とっても好きです(。-.-。)
なんでだか 和物に惹かれます)))
器を褒めてもろうても
なんだかとっても嬉しいのでありまひた…(uu*)

今日はー・・・
夜明けのレモンちゅーはい(笑)
pegu |  2009.05.27(水) 05:05 | URL |  【編集】

これも冷やして、二日酔いの朝に

飲みたい!!

↑飲み物・・・(^m^)
kasuga |  2009.05.27(水) 07:42 | URL |  【編集】

かすがまむ

なしてわかった?…( ̄- ̄;)
実はー・・・
二日酔いやってん(;´・`)フゥ・・・
pegu |  2009.05.27(水) 19:28 | URL |  【編集】

いつも見てます。
でもはじめて書きます。
超おいしそう、材料かって作ってみます。

それと、ずーっとまえの砂肝&ねぎのやつ、
超おいしかったです。旦那くんにも喜ばれ
ました。
本当に本当に本当に、ありがとう!
corie |  2009.05.28(木) 17:08 | URL |  【編集】

corieちゃん

いつも見てくれているんですかっ;.:*:・°(┬_┬)
初めてコメしてくれたんですかっ;.:*:・°
勇気がいったやろうに・・・(ノ.-。)嬉しいよぉー)))

砂肝、こさえて食うてくれたんやなぁ(┬_┬)
なんて嬉しい事やろう;.:*:・°
そっか・・・旦那さんも喜んでくれたんかぁー・・・
きっとcorieちゃん、上手にこさえたからや)))(^m^。)

本当に本当になんて・・・ 嗚呼;.:*:・°
感動でチキン肌っ(ノ.-。)
こちらこそ こさえて食うてくれて 
ほんまにほんまにほんまに!!!ありがとう!!
pegu |  2009.05.28(木) 23:16 | URL |  【編集】

つゆと酒だけで煮て とろ~んと仕上げて、山芋と合わせるのかぁ これは美味しそうですよ~ これは元気も出そうですし、これから夏とか秋に向けて良いですね。
ぐっさん。 |  2009.05.29(金) 01:22 | URL |  【編集】

ぐっちん

なんせ 二日酔いの日にぴったしよん⌒(o_ _)oパタ〃
pegu |  2009.05.30(土) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/118-1c567b54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |