2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.26 (Tue)

蛸飯


ええとー・・・・・

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ


takomesi1.jpg

蛸飯。 うちではこれだけは濃い口醤油で炊くよ(^m^*)

お上品では無いけども・・・
蛸はやっぱ 醤油でしょっ♪))) ヽ(`〇´)ノ



こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし






影で応援してくれとる方々・・・
ありがとうっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
今日も・・・1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




たーこたーこあーがれ~♪
天~ま~であーがれー)))




takomesi3.jpg
別に何グラムでもええんやけどな(^-^;)

今日もは刺身用ですよー)))
生のん使う時は 片栗粉とか塩とまぶして、
ヌメヌメ、綺麗に洗ってあげましょネー)))
イボイボちゃんの中とかもね(^-^;)

材料、シンプルやから 結果に現れてまうからよぉ~(*´・`)
しっかりやってあげましょねー

蛸ちゃん、炊くと固いからよぉ;
takomesi4.jpg
包丁の腹で ((( とんとん♪ )))たたいておきましょネ。

切ったらー
takomesi5.jpg
酒、大匙3位、ふりかけとこね。


そんなこんなで 【米3合分での材料】
takomesi6.jpg
生姜は結構たくさんですよー)))
繊維に沿って千切りにしときますよー

米は普通に洗って メモリ通りのお水を張っておきますよ。

で 調味料合わせます。

酒大匙2・濃い口醤油大匙4・みりん大匙3・砂糖大匙1と1/2・昆布茶小匙1・塩1つまみ
takomesi7.jpg
合わせるとー・・・この位になりましたねー・・・。
一度これを別のコップか何かに移し、
これと同じ量の水を お米仕込んだ水の中から抜き取りますよー)))

で 調味料、お釜に投入~)))
takomesi8.jpg
で 蛸ちゃん投入~)))
takomesi9.jpg
ふりかけた酒ごと入れちゃってかまへんからね(^m^*)

スイッチ ON!)) ρ(・・*) ポチッ
後はお釜さんまかせ。





スイッチ上がったら お色の付いていない胡麻油、大匙1程まわしかけて蒸らしますよー)))
で 混ぜ混ぜ混ぜ)))


でっきあがり~♪)))


takomesi2.jpg

お釜開けた時のええ香りっ (*´・`)
もわ~ん♪
おこげが又たまりませんよぉ;.:*:・°

胡麻油、お色の薄い方はね 胡麻油の香りはしないんですよ(^m^*)
普通の胡麻油の様な強さも全くありません♪
全然油っこく無いからね。『ぇ;ほんまに胡麻?』って疑うよ(笑)
ある意味、サラダ油よかあっさりしてるかもね。
その代わり上品なコクはあるんだな(^m^*)

さてさて うっすら あ~かいお色・磯の香りの蛸飯ですよ♪

いかがでしょ~か♪)))

15:08  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

めちゃ贅沢やん~

蛸多すぎ~~~

生姜と色の無い胡麻油  ...ψ(。。 )メモメモ...

やってみよ・・・
野土花 |  2009.05.26(火) 16:46 | URL |  【編集】

たこたこ!

あ~がれ♪

たこめし!
干物のたこさんもろうて
たこめし炊いた以来 食べてへんわぁ。

おいしーに決まってる!絶対や!
カオリ 想像できそうなくらいおなか減った!!
かぱ |  2009.05.26(火) 18:14 | URL |  【編集】

なつかしー!

ずいぶん前に尾道に旅行したときすんごいばあちゃんがやってる食堂でたべたのがこれなんだ♪
ホテル予約してたんだけどそこのばあちゃんが「知ってる民宿紹介したげる!」っていってくれてそっちに泊まったのだ。
あの蛸飯はほんまにうまかった~(^-^ )
うー |  2009.05.26(火) 20:05 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【のどかちゃん】
これ 刺身の値引き品…( ̄m ̄*)
388円の半額ぅぅぅぅぅ(o⌒∇)o♪)))

刺身が怖いんなら・・・と炊きに出たっ(o_ _)ノ彡☆

【かぱ】
干し蛸( ̄□ ̄;)
…( ̄- ̄;) であった事無いかも・・・
明石の玉子焼き、食いたいなぁー・・・

【うーしゃん】
地元のばぁちゃんが紹介してくれるんなら
そっちに泊まりたい))) (^m^。)
ぇ~))) 
どんな蛸飯なんやろ~ 食いたい~~~(^m^。)
pegu |  2009.05.27(水) 04:53 | URL |  【編集】

タコ飯。
うちじゃ、私しか食べないから作ったことない。

昔、針ショウガたくさん入れて、イカご飯は作ったことがあるけど、
そりは思ったような味でなく(--〆)だったんだ・・・
peっちゃんなら、イカでもうまいこと炊いてくれそう。
(さりげなく、要求してたりして・・・笑)

そもそも、タコ飯、外でもめったにないから食べたこと、
多分一回くらいしかないけど。
これ、おいしそうだなぁ。
お醤油のいい香りとタコ、合うなぁ!!

干したタコ、天草行くといーーーぱい売ってる。
いーーーぱい干しとる(笑)

天草、いつか、一緒にいこうな♪
kasuga |  2009.05.27(水) 07:41 | URL |  【編集】

kasugaまむ

天草かっ(@@*)
ここでも出たぞっ!天草四郎!!!

やっぱ 行くしかないでしょ~~~(^m^。)
pegu |  2009.05.27(水) 19:27 | URL |  【編集】

塩だけで味付けるのかと思ってましたが、醤油も入れるんですね。何というか醤油の茶色に染まっちゃうかと思ったんですが、たこピンクに染まってくれるんですね。味もしっかりつきそうだし美味しそうです。

俺が 淡路島で作った時は 塩だけでやってみたんですけどね。タコのおいしさだけで決めた感じでした。

タコ飯最高ですよね。
ぐっさん。 |  2009.05.29(金) 01:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/117-4f153cc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |