2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.22 (Fri)

切干し大根の煮物


今更ですが・・・(^-^;)

切干し大根 美味しく煮ようゼィ)))
15分もかかりませんゼィ)))

kiribo1.jpg

切干し大根さんは お安いくせにすごいのネ (^-^;)

お日様の力を借りて 生のお大根よか カルシウムは15倍鉄分は32倍・・・
ええぃっ; めんどくせー;.:*:・°
くわしくは→切干し大根←ハイ こちら♪

・・・ってな訳で
お子ちゃまや 爺様・婆様、アタイらも いっぱい食いたい物なのネ (^-^;)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし





ぱっ!っとせん料理やけど・・・(^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




まずー・・・お料理(和食)全般になんやけどー・・・

kiribo8.jpg
料理酒では無く、日本酒を使いましょーネ
みりんも一緒ネ。みりん風では無く本みりん
旨味なんか全然ちゃうから (^-^;)

お砂糖は 三温糖が こっくりいきます。
ここでよくゆうておる 赤いお砂糖ってこれの事ネ (^-^;)

kiribo5.jpg
胡麻は【炒り胡麻】と書いてあっても 面倒でも1度炒ってやりましょネ♪
フライパンでええからネ。
油とか敷いちゃダメよっ;.:*:・° から炒りよっ;.:*:・°
超弱火で ゆっくーり ゆっくーりひっくり返しながらネ。
炒ってやったら自然に冷まして
瓶なんかに入れといて冷蔵庫なんかで保管ネ)))
そのまま食うてみてごらん?香ばしさが全然変わるからネ (^m^。)
↑これ すっげー大事

【材料・1鍋】

kiribo3.jpg
少~しぬるいお水でジャブジャブ洗い、1度お水を変えで戻しておきますよー
干し椎茸同様、旨味があんのであんまし洗いませんよー♪


kiribo7.jpg
軽く絞っておきましょネ。

人参さんは
kiribo6.jpg
繊維の方向に沿って切りましょネ。
たよんない人参さんにはなりたく無いもんネ (^-^;)
これで 薄っぺらい人参さんでも
少々煮ても ピン♪とした人参さんでいれるからね♪

繊維を長くしてやる事で 腸の中のお掃除も全然変わってくるからね
ネギさんにしても 牛蒡さんにしても。
他のお野菜に関しても そんなん思うて切ってやってみて下さいナ(^m^*)

そんなこんなで

kiribo4.jpg
切干し1袋。 人参1本。干し椎茸3枚。鶏肉(もも身皮付きor胸身皮付き)1/4枚。
こんにゃく1/4枚。練り物この位。炒り胡麻1にぎり。鷹の爪1/4本。

練り物は ええ魚の出汁になるからね♪
練り物でも ちくわは焼物。《さつま揚げ》なんかは揚げ物。
揚げてある分ちくわよかコクが出るからね。
今日は他の素材があっさり系なのでさつま揚げ。
下手なダシの素よか断然旨味でるから(^m^。)


まずー胡麻油を大匙3程鍋に敷きー
kiribo9.jpg

こんにゃく・鶏肉炒めていきますよー 中火
kiribo10.jpg
しっかり炒めましょネー))) しっかりよー)))
こんにゃくの臭さと肉類の臭さを飛ばすためですよー


kiribo11.jpg
人参も ある程度炒めてから

残りの具、入れますよー
kiribo12.jpg
kiribo13.jpg
ここでもほぐす様、油がみんなに行き渡る様にしっかり炒めましょネー)))

お水を1.5cup程加え
kiribo14.jpg
酒、大匙4程。

で みりん大匙2程・砂糖小匙山盛り1程投入。
kiribo15.jpg
次の調味料入れる前に 先に糖分類をよく染みこませますよー)))
塩分物先に入れると繊維が締まってしまうからよ;
甘味、入り難くなるんだな (-_-;)

よって 砂糖も多く使わなあかんし;過剰に糖分食うてまう;

で 濃縮だし大匙3投入~
takegohan6.jpg
うちではこれです(^-^;)
お色も濃く無いし強すぎず弱すぎずー♪
無い方は 薄口醤油と顆粒の鰹だしの素で。

そん時こん位の水分ね(^m^*)
kiribo16.jpg
あんまり多い水で煮ると 切干し大根、フニョフニョになっちまうからネ(^-^;)
なので 鍋の蓋もしませんよ)))
変に 蒸れちまうからね;
鷹の爪も放り込みますよー)))

で 
kiribo17.jpg
お塩、ほんの1つまみ。
これね、お味を〆るためね。
鷹の爪も一緒ネ。
辛くしたいんじゃぁー無いのネ 〆るためほんのチョビットね(笑)

はい このまま中火蓋もせず しゃもじで度々ひっくり返しながら煮ていきますよ。

お汁、少なくなってきましたかねー・・・
お味も染みてきましたねー)))

仕上げですよー)))

kiribo18.jpg
胡麻ちゃん どば!っと投入~)))
そん時のお汁
kiribo19.jpg
この位(笑)

強火で 10回ほどしゃもじで合わせ


でっきあがり~♪)))


kiribo2.jpg

はい♪ やわこくて タフタフお汁は含んでおるけども
みんなちゃ~んと 元気です(笑) (^m^。)

あ。お大根の旨い時期に加工されたやつは甘味が多いし
それ以外は甘味が少ないからね(^-^;)
お砂糖は調節してな)))

長くなってゴメンヨ;

たかが 切干しやけど 栄養満天ヘルシーな切干し大根


いかがでしょ~か♪)))


【卯の花】も おんなじ様に子へと伝えてやりたい昔ながらの食い物です(^m^。)

18:55  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは♪

切干大根、あたしも小さい頃から大好きですッ♪
しみじみおいしいんですよね~~♪♪♪
盛り付け方がすごく上手で、おいしそうぅ♪♪♪
器もすてきぃぃぃ~~~♪♪♪
ひなこ |  2009.05.22(金) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんは!

わーい、切り干し大根!!
安いし美味しいから常備しています♪
pegu師匠の切干なら絶対うまいやぁん^^
具沢山ですごく健康的。
ぱっとしないなんてとんでもない。
応援ぽちっ☆
千種 |  2009.05.22(金) 20:33 | URL |  【編集】

大好物ってわけじゃないんだけど
たまぁ~に無性に食べたくなる総菜


にんじん食べられるようになったの?))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
ちょび(熊) |  2009.05.22(金) 20:42 | URL |  【編集】

ぐふっ

切干大根も好きにゃー^^
っていうか昨日買ったとこ。
里芋入れて煮るのもすきなの。
なんか何入れても合うのよね。

peっちゃんはどうやって作ってるのか
楽しみ~~~
かぱ |  2009.05.22(金) 21:01 | URL |  【編集】

すごいたくさん具が入っているんですね!
小さい時から、お揚げと人参の入ったのしか
知らなかったですv-356

今度、具たくさんでやってみます!

♪marimari♪ |  2009.05.22(金) 21:44 | URL |  【編集】

すっごい!
切干大根がごちそうになっとる~~~~っ!(@@)

この東国原知事の大根、今、うちにもある(^m^)
kasuga |  2009.05.22(金) 21:52 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ひなこちゃん】
なんちゅーかぁいらしいお名前や・・・…( ̄- ̄*)
ひなちゃんも 切干し好きかぃ?(^m^。)
アタシもだ~~~い好きさ)))
しみじみかぁー・・・
ほんまやな(^m^。)

【ちぐっちゃん】
↑略してもうた(^▽^;)
最近よぉ;
お財布キュゥキュゥでよぉ;.:*:・°
これも99shopで売っとった(笑)
99・・・  
こないだ近くのかわいこちゃんが
「お姉さんの好きな99shopがねー」って・・・
キャァ(^▽^;)

【おチョビ熊さんだっ!!!】
@@( □ ;)
わ・わわわ 忘れとった===))))))))o(O´o)
鰹節、届いたよぉ;.:*:・°
なーんか日にちがごったがえして
お礼言うんもわからん様になっとった~~~;.:*:・°
すみませーーーん;.:*:・°
メールしとこっと~~~φ(. .*)

人参。。。 ムー( ̄-  ̄ ;)

【かぱちゃま】
こんなんできました(^▽^;)
今日の食事・・・
団子。
ちよこれいと。
つくってもろうたワッフル。
これ。
以上っ(笑)
あ 大福も3つ食うた(^-^;)

【marimariちゃん】
ふふふふふ(^m^*)
ちっこいころかぁ~・・・
そやね~
ちっこい頃から こんなんあったねぇ)))
昔っからのって 何か好きなんや(。-.-。)

【かすがまむ】
まむまむ))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
ごちそーって(^▽^;)

あのお弁当の大小の移り行く流れが流れに載っとって
なんだかとってもおもろかったのだ(笑)(^m^。)

弁当 こさえておくれよ(。-.-。) ポソ
愛情こもったやつ(^-^;)←バカ
pegu |  2009.05.22(金) 22:55 | URL |  【編集】

切干し大根さん 私も大好きですー!!!

体にもいいし。
具沢山の切干大根ですねー!
干ししいたけつかってなかったので
今度作るときはつくってみますね!
三十路オンナ |  2009.05.23(土) 20:57 | URL |  【編集】

こんばんは~
ご訪問ありがとうございます♪
ごめんなさい!読み逃げばっかりしてました。。。

すっごい具だくさんな切り干し大根なんでびっくりしました。
我が家のはかなり貧乏くさい仕上がりで・・・
すごく参考になりました~
なめこもお味噌汁にしか使わない私。。。
また遊びに来ますね~
妻 |  2009.05.23(土) 23:31 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【三十路オンナ さん】
なぁ。…( ̄- ̄;) このHNで呼んでええのんか?

干し椎茸と切干しさん、干して濃くなるおんなじ仲間さんやんなー)))(^m^。)
なので どっちも重なって使う時は
いつもよか汁、絞ってやってな)))(^m^*)
どっちもあんまし絞らなかったら・・・
濃い~~~から(笑)((((o_△_)o

【妻さん】
三十路オンナさんと妻さんが並ぶと なんか怪しい(笑)(^m^。)
コメしてくれてありがとねー)))
めっちゃ嬉しいんや)))

やーっと妻さんとこが解ってきた。
よーするにー・・・
旦那様と2人でブログやってるんやね(笑)
仲良しこよしでええやんかぁ~~~(^m^。)
又来ておくれよo( _ _ )o
pegu |  2009.05.25(月) 19:04 | URL |  【編集】

俺 こういう煮物を作るのが苦手なので、ビジュアルもあって作り方的に勉強になりました。体にも良いし、美味しいし、切り干し大根は最高ですね。

煎りゴマでもちゃんと煎った方が良いんですね☆
ぐっさん。 |  2009.05.29(金) 01:40 | URL |  【編集】

ぐっちゃんも

きりぼしさん 好きなんか?))ヾ(・・;)?

ほほー・・・ 殿方でも結構好きなお人 おるんやなぁ。。。
pegu |  2009.05.30(土) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/115-a4efe840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |