2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.20 (Wed)

烏賊とひじきのパスタ


初めて烏賊墨パスタを食うた時・・・

『ひじきの味に似てんじゃん・・・』

・・・ってな訳で  (ノ_ _)ノ⌒○トリャッ!


ikahijiki.jpg

めずらしく パスタ (^-^;)

似てる思うのアタシだけかもしんないが
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


普通のひじき煮→【ひじき煮】←ハイこちら
ひじきも入った 【10品目の炒り煮】←ハイこちら



やっぱし お婆ぁパスタになってまう (ノ.-。)
・・・ まぁええか; (-_- ;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




【材料・2人分位】

ikahijiki3.jpg
↑この位(^-^;) 

ひじき、お水で戻しておきますよー
何度か水代え、洗いましょうねー
よく洗わないと 磯臭いですよー(笑)

戻したひじき、お茶碗1杯位です。
アンチョビ1缶は細かくちぎって汁も使っちゃいますよー)))
種類によって塩辛さがちゃうからね(^-^;) 分量お好きな分、調節してネ。
今回、塩辛く無かったので1缶使っておりますよ。

烏賊1ぱいは洗って輪切り。
白ワインか酒をふりかけておきますよー)))
トマト小1個は種を抜いて細かく切っておきますよ。
玉葱1/2個にんにく1個も細かくね。
三つ葉も使っちゃいますよー)))
後、粉チーズオリーブオイル白ワイン
あ。鷹の爪バジルもですよー)))

【こさえ方】

まずー・・・ オリーブオイル多目に敷き 玉葱・ニンニク炒めますよ。
ニンニク多目がええですよ。
ikahijiki4.jpg
弱火で ジュジュー))) 気長に ジュジュー)))

アンチョビ・鷹の爪放り込み・・・
旨味がいっぱい入っておるオイルなので 缶の汁も放り込んじゃいましょ♪ikahijiki5.jpg
ジュジュー)))

中火 烏賊ちゃん放りこみ、
ikahijiki7.jpg
ジュジュー)))

軽く火を通したら
ikahijiki8.jpg
一度、取り出しておきますよ。


ikahijiki9.jpg

ででで 

2/3cupほどでしょか・・・
ikahijiki11.jpg
醤油大匙2程・砂糖小匙1程・ケチャップ小匙1程・一つまみ程入れ ジュジュー)))

粉チーズ
ikahijiki12.jpg
どばっ!っと入れますよー)))


ikahijiki13.jpg
輪切りの鷹の爪なんかも入れちゃってー・・・

さっきの
ikahijiki14.jpg
烏賊ちゃん戻し入れー  軽くジュジュー)))

お味見て 足りないものを足しー・・・
ikahijiki15.jpg
トマト 放り込み、バジル多目に入れ 軽く合わせてー

茹であがったパスタと茹で汁投入~
ikahijiki16.jpg
((( シャカシャカ )))
オリーブオイル も1回軽くあわせて


でっきあがり~♪)))


ikahijiki2.jpg

和製イタリアンパセリみたいなもんじゃぁないのかぇ?
三つ葉も結構 gooでしたよ (^m^*)


さてさて へんてこりんなパスタですが お1つ


いかがでしょ~か♪)))
お外に出る時 歯磨きしてネ (。-.-。)


独特な香りの・キライなお人も多いかもしんない
エルブドプロバンスって香辛料。
↑ハイここポチクリ
これ入れても好きなんやけど・・・
周りはNO!と言うお人が多かった(^-^;)
しょこちゃん アタイはとってもとっても大好きよ)))




 
*********************** 番外編 ***********************     




エンジンかけてもー・・・

sikato.jpg

シカトのニャン。

22:13  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

失礼シマ~っす♪

キャイン♪
烏賊ちゃんとひじきのパスタ?
意外な組み合わせ(゜o゜)
和テイスト入りのパスタはPEGUさんらしいね★
一つ前のなめこ汁もツルンとおいしそ~やし。
白飯片手にPEGUさんおかずウォッチングゥ~。
モンステラ |  2009.05.21(木) 06:17 | URL |  【編集】

アンチョビの味に、イカとヒジキが入ったのね。
すごく海っぽい味を想像中(*^_^*)

昨日、傘の大きなナメコ買ってきたんだ~
ということで、今日は、うふふ(^m^)
kasuga |  2009.05.21(木) 09:49 | URL |  【編集】

うわー

大好きなパスタ料理だ!
ひじきの磯臭い感じがイカ墨に似てるんかもしれんね。
アンチョビ!!ピザに乗っけてもおいしーけど
パスタに入れると風味倍増?
おいしそうなのん。

猫 肝が座ってますな。
かぱ |  2009.05.21(木) 10:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【モンちゃん】
(¬¬*) ジー・・・
燻製パスタと甘いの食いたい。。。
《らしいね》か(^m^*)
なんか良いのか悪いのかわからんけども
個人的には嬉しい表現かも(。-.-。)
モンちゃんも お料理大好き人間やもんな(^m^*)
見てて楽しい~~~)))

【かすがまむ】
(o_ _)ノ彡☆
傘の大きななめこ(笑)
うちも あれ でかかってんよぉ(^m^。)
海っぽいか・・・
そんなネーミングにすりゃー良かった(^-^;)

【かぱ】
やっぱし思う?(^m^。)
なんとなーく似てる気がすんねんよぉ(笑)
あんちょび、青魚が好きなσ( ̄- ̄;) には
とっても大好きなんやぁ・・・

うん(・・;)座っておるやろ・・・ 
(^m^。)
pegu |  2009.05.21(木) 11:01 | URL |  【編集】

ひじきをパスタに使うとはびっくりですが、
いいアイデアですねー!!!
ひじきは栄養がいっぱいあって、
まめに取りたい階層なので
ひじきを買って、今度つくってみます!
三十路オンナ |  2009.05.21(木) 11:35 | URL |  【編集】

いかすみは。。

次の朝びっくりな現象へといざなってくれる。。(* ̄m ̄)

アンチョビ常備してるん??
のんべーのんべー(笑)
うー |  2009.05.21(木) 15:59 | URL |  【編集】

美味しそうv-221

ひじきは、いつも置いているけど

アンチョビも置いておくべきですね~


♪marimari♪ |  2009.05.21(木) 23:58 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【三十路オンナさん】
ぷぷ(^m^。) すっげーお名前(笑)
遊び来てくれてありがとー)))
虫さんのお絵かき葉っぱは元気かぃ?(笑)
ひじきって・・・
お安いし・・・(。-.-。)

【うーしゃん】
うん…( ̄- ̄;)
初めて食うた翌朝はー・・・

@@( □ ;)

ってな感じでした(^-^;)

【marimariちゃん】
うちには乾物とか缶詰とか・・・(笑)
そんなの多いかも(^▽^;)
安いもんな(*´・`)
遊びきてくれてあんがとー)))
pegu |  2009.05.22(金) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/114-f3c5e5a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |