2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.18 (Mon)

なめこ汁


疲れ・お風邪・二日酔い・・・
どもこも飯が食えへん時にね (^-^;)

namesiru.jpg

そんな時にゃー 作るのもしんどい(-_-;)

大丈夫。3分かからへんから (^-^;)

あっつー・・・い お汁いっぱい・柚子胡椒の スッキリちょい辛風味。
しんどい身体、三つ葉の香りが旨いんやぁ・・・

あつあつ  ふぅー;.:*:・° ふぅー;.:*:・°

やわこい絹のお豆腐と チュルルンなめこで いたーだきますよ♪


・・・《お疲れシリーズ》蛸・酢の物 はいかがかえ?
↑ハイ ちょっとポチクリ


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




ちゃんと食わなー力にならん。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料とこさえ方】

nameto3.jpg
三つ葉、今お安いよね。3束100円♪
お豆腐、是非ともやわこいのでね。
絹でもええけど充填(じゅうてん)豆腐
日持ちのするお安い豆腐
すっごいお安いやつの方がやわこいのね(笑)
後、なめこに柚子胡椒。 市販の麺つゆ、片栗粉。

((( 3分かかりませんよー 行きますよー )))

まずー・・・
nameto4.jpg
そのまま入れると ヌメヌメ、ちと多いからね(^-^;)
ササッっとお水で洗いますよ♪
三つ葉は 1束ザク切りにしときましょーねー
1束食えちゃうから 大丈夫♪

お豆腐が浸かるくらいのお湯で コトコトコト・・・。
nameto5.jpg
今日はお味が計り易い様、500cc(約2cup)としてみましたよ。

味付け
nameto6.jpg

takegohan6.jpg
まわし者では無いけれど・・・これ お勧め(^m^*)
アタシは お浸しや 和え物なんかも醤油なんかと組み合わせ、使ってますよー
【玉子かけごはん】 【味噌とろろ】 なんかもこれですお。
【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】【煮浸し】 もです(^-^;)
いっつも登場する奴です(笑)

これ 大匙5程 投入~


nameto7.jpg
大匙1程 酒投入。


nameto8.jpg
小匙にこの位 柚子胡椒入れますよ。←これ大事
辛味がお好きな方は もっと入れてね。
ただ、煮てると辛味が増すので注意してチョ(^-^;)

味付けこれだけっ ヽ(`〇´)ノ


nameto10.jpg
大匙1程の片栗粉、大匙3程の水で溶いた物を回し入れ・・・
お豆腐が崩れ無い様 ((( くりくり混ぜ混ぜ )))

とろみが付いてきたら
nameto11.jpg
一瞬 沸いたら

でっきあがり~♪)))

大雑把に崩して食うてくださいねー)))
あつあつお汁、たっぷりかけてね(^m^*)

nameto2.jpg
ふぅー;.:*:・° ふぅー;.:*:・° チュルルン)))

・・・ほぅ。。。 
 
しんどい時にゃーこれ食うのね (^-^;)
ほんの少しとろみの付いたお汁もじんわり優しいの(^m^。)

ほっ っとするよ。
もう1杯 食いたくなるから(笑)

いかがでしょ~か♪)))


23:35  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

なめこ大好きー♥
おとうふ大好きー♥
みつば・・・苦手。うぅ
でもpeguちゃんのなめこ汁美味しそう。
みつばドバーっと投入して作ってみようかな。
克服できそうな気がしてきた。ふふふ


例のブツ、届いたかしらぁ?
いんち |  2009.05.19(火) 08:22 | URL |  【編集】

優しい~~

今胡麻団子食べたとこ(笑)
やばい、うますぎて5個も食ってもたー!!
ダイエットの意味なしっ!!
なめことお豆腐と三つ葉・・王道ですね♪
こんなん大好きですよ~^^

晩は野菜スティックにしとこ・・・
千種 |  2009.05.19(火) 13:27 | URL |  【編集】

おー

ふつうにナメコの味噌汁作成中(笑)
厚揚げいれるのだ♪
めんつゆは「ヒガシマル」はそっちない??
これもおすすめですぜ~♪
うー |  2009.05.19(火) 17:59 | URL |  【編集】

今ね、三つ葉と豆腐あるよ~
あとナメコがあればできるじゃん♪
明日ナメコ買ってこよかな(*^_^*)

ナメコ、豆腐、三つ葉と並んでいても、
これは思いつかないんだよね。
peっちゃんの発想ってすごいなぁ(^o^)丿
今日も感動したーーー

このあいだの茄子の田舎煮、Upしたお。
色がきれいにできなかったけど・・・(TT)
味はんまかった♪
やっぱりpeっちゃんの味付け、好きや~(^O^)/
kasuga |  2009.05.19(火) 20:13 | URL |  【編集】

きゃー

なめこも豆腐も好きだよ~
子どもの頃香り野菜が嫌いで
三つ葉も柚子も駄目でね
なのに今はなんでこんなに好きなのかな~~
かぱ |  2009.05.19(火) 20:20 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【いんちゃま】
(┬_┬) これ見てポスト速攻駆けてゆきまひた;.:*:・°
ありましたありましたっ;.:*:・°
すっげー超この上無い可愛いものがっ;.:*:・°
ありがと言うん遅くなってごめんよ;.:*:・°
今日、超ドタバタしとってよぉ;
どれもこれもがチーに見える(笑)親バカ(笑)
使うんがもったいないけど携帯には絶対貼るんだ)))

すっげー喜ぶ型、あっりがと===!!!
あれもすっげーうれしいヽ(`〇´)ノ
一生物やで(^m^。)
ほんま感謝感激;.:*:・°
・・・今日一日頑張れたのも あのおかげとゆうても過言では無い(^-^;)
神様仏様いんち様…(-人-)ありがたやー・・・

三つ葉があかんかったら 水菜でもどうや(^-^;)

ほんま ありがとー(ノ.-。)ウック

【千種ちゃん】
団子さん 又もやこさえてくれたんやなぁ(┬_┬)
嬉しいよぉ・・・
あんなんしてくれると はげみになるよな。。。
黄金色、めっちゃ旨そにこさえてあったー;.:*:・°

【うーしゃん】
今深夜バイトんとこで 東maruめっけ(*´・`)
ええこともあるもんや(笑)
でも なっつかしいなー・・・ひがしまる(。-.-。)

【かすがまむ】
バイト行く前、チラ見してきた~~~
色なんて そんなやんかぁ~)))(^m^。)
めっちゃトロトロ 旨そにできとった~~~;.:*:・°
調味料、結構ええ加減かもしんないのに
旨くこさえてくれてありがとーo( _ _ )o
山菜さん、よだれ物やったで…( ̄¬ ̄*)
天ぷら、上手に揚げるよなぁー・・・
すごいっヽ(`〇´)ノ

【かぱ】
うくくくく(^m^。)
わかるわかる)))
なんでやろうな(笑)
きっと・・・婆ぁになってきた証拠や(笑)
もっと婆ぁ化してきたら どんな味が好みになるんか
ちと 楽しみやん(*´・`)
pegu |  2009.05.20(水) 04:50 | URL |  【編集】

 こさえましたよぉ~~!

 普通のなすがなかったので米茄子で。。。めちゃでかかったので倍量になりました。

 サラダ油が切れていたのでごま油で炒めたらこれもまた美味しかった :)

 ゴチでした。
indy |  2009.05.20(水) 06:31 | URL |  【編集】

indyちゃん おはよぉ(^m^*)

ニッポンの母を思い出せたかぃ?(┬_┬)
余計に淋しゅうなってもーたらどうしよう;.:*:・°

かかかかか(笑)(^m^*)
そっちって米茄子しか売ってへんの?
・・・って そっちってどっちや?(・・;)
どーこにおるんやぁ?
pegu |  2009.05.20(水) 13:41 | URL |  【編集】

2回目♪

最近、晩御飯がほぼつくれぽな食卓でした(笑)
peguさんのレシピを作りたくて、ちょっとハイペースになってしまったわ~e-349
全部美味しい、ありがとうe-266
これからもお世話になりますっ^^
千種 |  2009.05.20(水) 15:17 | URL |  【編集】

毎度~~

とうとうあの胡麻団子のつくれぽを載せましたよ~
ですが、デザート作りは今後も頑張りますから、また僕にも出来そうなのがありましたら是非ご紹介して下さいね~!頑張るけん!
ちまにぃー |  2009.05.20(水) 20:03 | URL |  【編集】

なぜかおなすの田舎煮のコメをこちらにしてしまった私・・・失礼 :(

 こちらはカナダ、カナダでも東の方のド田舎に住んでおりますです。なので日本食の材料、数少ない&高いんです。

 それでもこっちに来た年前に比べるとずいぶん便利になったけど。
indy |  2009.05.20(水) 20:53 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【千種ちゃん】
>ハイペース
↑ええね~)))(^m^。)
お料理って楽しいもんな♪
許されるなら・・・
四六時中やってたいよな(笑)

【ちまにぃ】
ぉやぁ?(¬¬*)
どう見ても失敗作には見えへんかったのやけれども・・・(-_-;)
きっとちまにぃには 許せない何か(あんこ?(笑))があるのだろう。。。

【indyちゃん】
カナダっ(@@;)

・・・・・・・・・・・って遠いんやろうなぁ(^-^;)

なぁーぁ?つくれぽ 見たよぉ(^m^。)
こさえてくれたんやなぁ・・・嬉しかったよ♪
お鍋に3つしか残って無い様見えたのは気のせいやろうか(笑)
でも そんな画像が嬉しかった)))
日本の母は思い出せたかぃ?

indyちゃんはブログは無いのかぇ?
こっちからは遊びに行けないのかぇ?))ヾ(・・*)
pegu |  2009.05.21(木) 10:53 | URL |  【編集】

作ったよ~(^o^)丿
おいしかった~

これ、夏は冷やしておいてもおいしーかもね!
ついでに味噌とろろも作っちゃった♪

昨夜は丸ごとpeっちゃんメニューだったのだ(*^_^*)
kasuga |  2009.05.22(金) 11:30 | URL |  【編集】

かすがまむぅ

丸ごと丸ごとっ)))
ぅわ~い(o⌒∇)o♪)))

あのベーコンも チーズさんども…( ̄¬ ̄*)

はぁ(-_-;)
サンドかぁ。。。
婆ぁサンドなら作れるが。。。
( p_q)シクシク
pegu |  2009.05.22(金) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/113-dc565936

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |