2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.05.17 (Sun)

ナシゴレン


この前 千種ちゃんとこでええもん見っけたんや)))
どー・・・しても食いたくってよぉ;
今日、やーっとこさ食えた (*´・`)

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ♪

nasigoren3.jpg

ただね; 牛さんがうちに おらへんくてよぉ;.:*:・°( p_q)シクシク
牛さんやったら もーっと旨かったんやろなぁー・・・

千種ちゃんっ!これでやっとこさナシゴレンデヴューでけたよ)))
旨かった~~~)))
千種ちゃんの 【簡単本格!ナシゴレン】←ハイ こちら♪


図解、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし(笑)





ぁーぁ;
深夜バイト はやから めげそうですo( _ _ )o
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



はい。図解コーナーでございます (。-.-。)

【アタシんちにあった材料 飯・2合分】

nasigoren4.jpg
こんな感じ(^-^;)

牛さんねー・・・居てほしかってんけど おらへんかった;.:*:・°
豚さんで・・・(^-^;)

エビさんは 洗って酒と薄口醤油などチョット入れときましょね。
臭いの取れるからね。
ニンニクの芽は 細かく切るから 茹でなくてええよ♪
ピーマン君は香りつけネ♪細かく切っておきますよー
人参さんにんにくさんもみじん切り。
ネギさん、今日は2種類丁度あったんでね
香り付け、炒めるのに、仕上げ・彩りに使ってまふお。
別に2種類無くってもええですよー)))

【こさえ方】

中火でいきまーす)))
nasigoren5.jpg
塩・胡椒してネ (^-^;)
エビちゃん ちゃーんと炒まったら
エビちゃん半生で飯入れると生臭いのが飯に移ってまうからネ (^-^;)

で 温かいご飯、投入~)))
nasigoren7.jpg

((( ジャ~カジャカジャカ♪ )))
↑炒め音

ご飯、ほぐれて よく炒まったら 鍋肌より
nasigoren8.jpg

************************************************************
ここでCMです。
nasigoren6.jpg
秘密のタレ ハイ 千種ちゃんとこで♪
↑こちらですよ~)))
************************************************************

よくよく合わさったら ピーマン投入~)))
nasigoren9.jpg
仕上げに コネギ 散らして 軽くまわして


でっきあがり~♪)))

あ; 卵のせてね;

nasigoren1.jpg

刺激的なのが好きなんでね(^-^;)
豆板醤とケチャップ、醤油少々・みりんで溶いたものをかけておりますよ。
あ そだ。焼き飯とかする時ね タレとか醤油とか。
途中と仕上げの最後、2度に分けてフライパンに入れたら香りがよく立つよ)))
初めの1回・味付けね。仕上げの1回・香りつけと 引き締めね。
鍋肌ってーのは 直にフライパンにかかるので 
少々焦げた感じで香ばしくなるのね(^m^*)

nasigoren2.jpg

エビちゃんと ナンプラーって ええ味出すんやなぁー…
ナンプラー・・・初めてお招き致しました(^-^;)

リピ 決定っ! ヽ(`〇´)ノ

千種ちゃんの 【簡単本格!ナシゴレン】

いかがでしょ~か♪)))


千種ちゃん あっりがと~)))


18:08  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

報告!!

peguさん、こんばんは!
今日の午後、例の胡麻団子作ってみましたよ~。
まず、水の分量がちょっと多かったのでベットリしてしまい、丸くならんかったっす・・・。
で、餡子の量が少なかったので、食べたときちょっと寂しい感じになってしまった!
でも、味はおいしくて胡麻の香ばしさもしっかり堪能できましたよ!
また後日UPしようかどうか考え中・・・。
とりあえず報告ッ!あ~僕のスイーツ作りの限界が垣間見えた一日でしたv-409
ちまにぃー |  2009.05.17(日) 18:46 | URL |  【編集】

ちまにぃ

( p_q)))ヾ(・・*) いこいこ・・・
失敗は成功の元っヽ(`〇´)ノ
・・・もっかいやってみる?))ヾ(・・;)

でっもなぁー(-_-;)
一度失敗した物って 二度とこさえたく無い人σ( ̄- ̄;)
・・・その落胆はよく解る・・・(-_-;)

あーん;.:*:・°ちまにぃ~;.:*:・°
ふぁいとっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.05.17(日) 18:50 | URL |  【編集】

追伸

ちまにぃが 二度とスィーツ作らない様、
なりませんように…(-人-)
pegu |  2009.05.17(日) 18:51 | URL |  【編集】

ししょーー!!

こんなに美味しそうに作ってもらっちゃって・・
peguさんホンマありがとう~~!!!
私のレシピより飾りが綺麗で具沢山!!
ピリ辛ソースもそそられるーー。
感激ですっ♪♪

胡麻団子食べたくてたまらない。。
また作ってしまうわぁv-10
ダイエットしようと思ってコアリズム買ったのに・・
ぶっちゃけpeguさんのレシピ全部試したいねん><
もう和食の本買うことは絶対に無いですー。
peguさんのレシピのほうが断然詳しいし、しかもうまいし♪
ありがたや~v-10

peguさんって、一人暮らしなの??
一緒に食べる人が・・って書いてたから><
千種 |  2009.05.17(日) 20:15 | URL |  【編集】

ナシゴレンだ!

こないだベトナム料理のお店で食べたー
ナシゴレン好きじゃ~~♪
かにちっぷみたいなのがついてた^^

けどこっちのがおいしそーだ!
卵くちゃっとつぶして食べるのがええんよね^^
jenoise |  2009.05.17(日) 21:08 | URL |  【編集】

ナンプラーって臭くない???

ナシゴレンはタイの焼き飯やね。。。

peguさんはホンマトッピング上手や~
色合いにセンスが光ってるわ━━━☆キラリーン!

美味しそうやけど・・・

ナンプラーって臭くない???
野土花 |  2009.05.17(日) 21:55 | URL |  【編集】

千種ちゃん

そそ(^-^;)
1人とお耳の短い草食いの茶色い娘が1人おる(笑)
食うてもらえるってのは週に1度、相方と飯食うときくらいかなぁー・・・
で それが今日のこれやってんよ(笑)
相方よぉー 小食で;
2人で1合食わへん位なんやけど。
& 
相方、魚系のにおいとかダシが嫌いでね。
なのに これ、ほとんど相方1人で食うてやんの(笑)(o_ _)ノ彡☆)))(バーカバーカ)


相方:「ジャンバラヤ?」
アタシ:「へ?なんやそれ;」
相方:「これはジャンバラヤやろ。」
アタシ:「ちゃうで ナシゴレンやで」



ナンプラーが何で出来ておんのかは
黙っといたった))))))*`▽´*

次は例のあれ行こうっと(o⌒∇)o♪)))るん♪
pegu |  2009.05.17(日) 21:56 | URL |  【編集】

jenoiseっちゃん

今日さー 初めておうちで ナンプラーデヴューやねん(笑)

>かにちっぷ
↑かかかかか(笑)大うけ(o_ _)ノ彡☆)))
わかるわかる)))(^m^。)
多分 かにちっぷとは言わへんのやろうけど
何ゆうとんかは すっごい伝わる~~~;.:*:・°
(o_ _)ノ彡☆)))

あれ 何て言うんやろうなぁ(笑)
しっかし 物のたとえが めっちゃ天然っぽくって
可愛いかった(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.05.17(日) 21:59 | URL |  【編集】

のどかちゃん))ヾ(・・*)

のどかちゃんのどかちゃん))ヾ(・・*)
あたしもよぉ;今日の今日までそう思うててんよぉ(・・;)
しっかし お店で ナシゴレンっちゅーの食うてみたら
旨かった記憶はあるし。。。
で 先日千種ちゃんのブログで ナシゴレンにはナンプラーが使ってあるってーの 初めて知ってよぉ(^m^。)

思い切って買ってみた(笑)

なめてみた。

うまかった(*´・`)

臭くなかったぁ(o_ _)ノ彡☆
・・・きっと よっぽど塩辛のほが臭いと思う(笑)

なーんかね 和風チックやったよ))ヾ(・・*)
和風の煮物にも炒り物にも使えそうやった)))
なめてみて(^m^。)
pegu |  2009.05.17(日) 22:02 | URL |  【編集】

この秘密のタレが利いて美味しそうですよね。
炒まったご飯の香ばしさと具とナンプラーの不思議な香りと タマゴがきいて美味しそうです。ご飯もぱらっと仕上がってるし さすがです☆
ぐっさん。 |  2009.05.18(月) 01:22 | URL |  【編集】

ぐっさんおひさ)))

ぐっさん おっそいなぁ~(・・;)
お疲れどしたo( _ _ )o
この日ね ナンプラーデヴューやってん(笑)
お初やってんよ(^m^。)
pegu |  2009.05.18(月) 04:44 | URL |  【編集】

おはよ^^

相方さんナンプラーに気が付かへんかったんや?
ぷぷっ!
けど少食のお人がたーくさん食べてくれると
作ったかいがあるって言うか
ほんま嬉しいよね^^

パプリカの切り方が可愛らしい~~

かにちっぷ  (((爆)))
かぱぁ |  2009.05.18(月) 10:12 | URL |  【編集】

おはようございます!

peguさんっ、リンク超大歓迎ですよー!!
めっさ嬉しいー♪ありがとう♪♪

少食な相方さん、peguさんのごはん食べれてええなー。。
1合なんて私でも軽いというのに(笑)
魚の臭いが苦手でも、ナシゴレンはそんな臭いせんからわからんよね^^♪

今日あんこ買ってこよっとv-238
千種 |  2009.05.18(月) 10:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.18(月) 11:41 |  |  【編集】

すべてが

うちに常備だ(笑)
ここまでちゃんと作らないけどなぜかエスニック系の調味料はかなりあるのだ♪
牛よか豚のほうが香ばしいんちゃうかな?
うーは豚のほうが好き(^-^ )
うー |  2009.05.18(月) 18:35 | URL |  【編集】

なんぷらーは絶対使い切れないので
なしごれんなどといううものはつくれない。

しょっつるでもつくれるのかな?

しょっつるも持ってないけど…

わからないよ |  2009.05.18(月) 22:17 | URL |  【編集】

なんちゃってインドネシア人のダーリンも

「うまい!」と絶賛!!
うちのダーリンは年に2度程、サーフィンしにインドネシアに行くんですが本場のナシゴレンや今まで生きてきた中で食べたナシゴレンをはるかに超える美味さだ!!」と大絶賛でした。

『また作ってねv-238』とのリクエストをもらったのでまた作ります♪
あと肉味噌も気に入ったらしく『今度大量に作って僕んち持ってきてv-16』と申しておりました。

peguさんのレシピで作る料理,うちのダーリン大好きみたいですv-7

他にもpeguさんのレシピ参考にして色々作って報告しまーす♪
マコッチ |  2010.04.12(月) 14:03 | URL |  【編集】

マコッチちゃん

びっくりしたー(@@;)
《ダーリンは外国人》かと思うた(笑)
サーフィンかぁ~♪
茅ヶ崎もサーフィンのお人らで賑わっておるよー
(海・・・綺麗ちゃうけど;)
ダーリンとこっちの方には来ないのかぃ?(^m^*)
来たら遊ぼ♪
お声かけておくれよー)))
アタイ;泳げないけど案内は陸でする(笑)

マコッチのダーリン、食うてくれてありがとーーー)))
マコッちゃん、美味しく作ってくれて有難う(^m^*)
【マコっちゃんへ】 |  2010.04.14(水) 00:35 | URL |  【編集】

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!



超美味しそうですね(>v<)


また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆
アリバイ会社 愛知 |  2010.07.09(金) 07:57 | URL |  【編集】

アリバイ会社さま

大変なお仕事そうですね・・・(・・;)
ご苦労様です・・・

そうね。 なるべくなら・・・
アリバイ会社さまにお願い事が無い様
頑張って生きていきたいと思いますo( _ _ )o

>今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆
↑…(-人-)
pegu |  2010.07.09(金) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/112-04535b9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |