2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.05.14 (Thu)

茄子とニンニクの芽の甘辛味噌炒め


茄子とパプリカ 持ってくから こないだの作って~
頑張り屋・あの娘からメールが来た。

嬉しいじゃぁないのっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

・・・ しかし; 金が無く・・・; 肉が買えんぞ;
むむぅ。(-_-)


チッ〃


・・・って事で


nasume1.jpg

お野菜だけでも ガツーン!と行こうゼィ))) ヽ(`〇´)ノ


こないだのんと ほぼ一緒やけど・・・
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




やばいぞ;
食材買えへんよーに なってきたっ;.:*:・°
がんばれ アタシっ ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



・・・ってな訳で(喜)
おんなじ物も何やろう・・・ と、チョイトだけ 変化球してみましたよ(笑)

こないだのは白いお味噌で どっちかってーと 優しい感じ。
今度のは 赤いお味噌達でmoreガッツリ系にしてみましたよ♪
お肉の代わりに ニンニクの芽に登場して戴きました)))
↑3束100円♪


【材料】

nasume3.jpg
* お茄子・・・3本
* ニンニクの目・・・1束
* パプリカ・・・ちょっと
* ネギ・・・1本
* きくらげ・・・好きなだけ
* 生姜・ニンニク・・・各1カケ
* 厚揚げ・・・1枚

茄子は今回炒めるので 早く火が通る様 所々皮を剥き 4つ割りにし、
nasume4.jpg
お水に溺れさせておきますよ。

ニンニクの芽は
食べ易く&他の食材と合わさって ええ感じの食感の長さに切って
nasume5.jpg
軽く茹でて水にさらしておきましょー

キクラゲは ヘソ みたい所が1ケ所あるので
nasume6.jpg
そこだけ取り除いてやりましょー)))
硬いからね

厚揚げは 食べ易い大きさに切り
nasume7.jpg
片栗粉をまぶしておきますよー

《合わせ調味料》
nasume15.jpg
* 豆板醤・・・小匙山盛り1程
* 赤いお味噌・・・大匙2程
* 酒・・・大匙2程
* みりん・・・大匙3程
* 砂糖・・・大匙3程
* 醤油・・・大匙2程
* 片栗粉・・・小匙2程
これらをよく混ぜ、
お水と合わせ1cup弱ほどの分量にしておきますよ。

((( 調理行きまーす )))

フライパンに多目の胡麻油を敷き 厚揚げをこんがり焼き上げ
nasume9.jpg
皿に敷いておきますよ。

油を多目に足しー・・・
nasume10.jpg
にんにく・生姜のみじん切り&ネギを炒めます。
チャチャっと行くので 強火よりの中火

その中に茄子ときくらげ放り込み 塩・白コショー少々ふりかけ
nasume11.jpg
2分ほど炒めたら

早く火が通る様、酒大匙3程投入 強火にチェンジ
nasume12.jpg
20秒ほどこのままガマン。

20秒後、蓋を取り 鍋底から返す様に少々炒め ニンニクの芽 投入
nasume13.jpg
ちゃちゃっと炒めて
合わせ調味料回しかけ
鍋底から しゃもじで返す様に炒め
味噌がからんできたら
nasume14.jpg
パプリカ投入~

ざっくり合わせて


でっきあがり~♪)))


nasume2.jpg

トロリンお茄子、少々餡絡みにし
カリカリの厚揚げと一緒に食うてもらいましょー))) (^m^。)
量増し大いに結構ネ(笑)
きくらげとニンニクの芽の食感もええですよ♪


あ そだ。 茄子ね、火、通り難いよね。
なかなかやわこくならへん。(-_-;)
炒める時とかね、十分火が通ってから味をからめてたら お色も悪くなるし
クテクテ頼りない お茄子に仕上がってしまうよ(^-^;)

『まだ十分、火、通ってないやん;』って位で味を絡めるのね。
押さえてみて中がまだ固さを感じる位で調味料合わせるとええよ♪
調味料の塩分で ぐぐ!っと やわこくなって急速に仕上がるから(^m^*)

お肉は無いケド ぱわふるお茄子

いかがでしょ~か♪)))

おんなじ様でも 全然変わるよ♪


優しい方も よろしくですo( _ _ )o
【茄子の肉味噌炒め】
↑ ハイ ここ ポチクリ♪




お腹いっぱい食えたかなぁー・・・(-_-;)

23:23  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

こりゃまた美味しそうだわ。
夫が好きそう。
今度作ってみるね。


きのう”砂肝葱焼き”作ったよー!
美味しかった~(*^_^*)
家族にも好評でした。
(チュンヘィさんも喜んで食べてた)
日記に写真をアップしたので見に来てね♪
いんち |  2009.05.15(金) 13:12 | URL |  【編集】

いんちゃん!!!

見た!!!見てきた!!!
愛くるしいお顔が出迎えてくれた(。-.-。)
なんやあのオメメ&表情))) 表情あるよなぁ~))) (^m^。)

うーむ(-_-;)
酒の呑めへんお人のコメントがおもろかった。。。
こらっヽ(`〇´)ノ チュンヘイっヽ(`〇´)ノ
共食いしたら あかんやないかぁ~(┬_┬)

・・・けどよぉ。
なーんだか嬉しいよな。
本業 暇になって
何もせんかったら沈んで凹みそうやって。
こんなん始めてさ。
見てくれて こさえてくれて 「旨かった」なんて
すっげー嬉しいじゃん(ノ.-。)ウック

今、苦しいけど なんだか良かったな(^-^;)
節約ってことも覚えたし
長いことしてへんかった料理なんかもするよになって
楽しいって思う様になったし(^m^。)

あのまーんま 仕事ばっかしておったら
こーんな楽しみ 無かったもんな(^-^。)

見てくれて 食うてくれて 感想ゆうてくれて・・・
なーんか 繋がっておる様でとっても嬉しいんや(ノ.-。)

(¬¬。) あ 
載せてもろうて ありがとーーーーー))) ヽ(`〇´)ノ

チュンヘイさんへ:あんまし共食いすんのはやめましょう;
pegu |  2009.05.15(金) 14:22 | URL |  【編集】

追伸

あの ケイタイシールは どこで売っておるのですかっ))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン

めっちゃくちゃ ほしいんですけど!!!
pegu |  2009.05.15(金) 14:24 | URL |  【編集】

これに

うどんからめて食べてもうまそうとおもってしまった(笑)
うー |  2009.05.15(金) 18:28 | URL |  【編集】

うさぎシールは。。。

イトーヨーカドー(湘南台店)で見つけたのだ。

よっしゃ!頑張ってるpeguちゃんのためだ!
まだ売ってるか見てくる!
売ってたら買ってくる!

待っててね~♪
いんち |  2009.05.15(金) 18:46 | URL |  【編集】

ぉなすざます

こないだ peguちゃんのなすの味噌炒めみて
そのあとマーボなすが食べたくなったのに
厚揚げでマーボ豆腐にしてしまった。

なぜこげな展開に?と思いつつ
厚揚げのマーボナスがめっちゃおいしかった。
ちゃんとひき肉と黄色と赤のパプリカは入れたよ(笑)
かぱ |  2009.05.15(金) 22:23 | URL |  【編集】

わー素敵ぃ♪

毎回おいしそうで作るんおいつかへんっ(笑)
お肉がなくても十分ですぅ~^^
タコライスもおいしそうだったから作っちゃった♪
案外簡単にできて嬉しかったーぁ!
すっごい美味しかったですv-238
pegu師匠のレシピはうまい上にヘルシーなんが最高や~^^

>純粋に料理が好きって・・(笑)
うん、好きだけど、それはpeguさんも同じでしょ~^^?
とゆーかうまいもん好きやねんっe-266
千種 |  2009.05.15(金) 23:01 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
あ!そうか♪
昨日は鯖缶と素麺食いました(。-.-。)
お茄子とうどんも似てる感じが・・・(。-.-。)
ぇ;違う?

【いんち母】
(¬¬*)ぇ? なんですって?

ヨーカドー・・・ あります様に…(-人-)
あります様に…(-人-)
あります様に…(-人-)
(^▽^;)

【かぱぁー】
おっはー)))かぱぁ)))
会長!厚揚げ同好会 *^0^*ノ会員なりま~す)))
まぁぼ厚揚げうっまそ~)))
~~~φ(. .*)メモ

【千種ちん】
そだね…(uu*)ポッ
お料理・・・好きやなぁ・・・

食うお人がいてくれたら
もっと嬉しいねんけどなぁ・・・(-.-;) ポソ

お料理ブログやり出して
お人のうまそなもんばっか見てまうもんで
んもー 食欲がっ;.:*:・°
4キロ 育ちました(。-_-。)
カンパーニュ思い浮かべながら
今朝の新聞広告、オーブンによだれしてました((((o_△_)o


pegu |  2009.05.16(土) 07:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.16(土) 10:50 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.16(土) 12:46 |  |  【編集】

そうそう 味噌炒めって美味しいですよね。
我が家も味噌炒めにはまってます。豚肉とレタス(しゃっきり気味)と椎茸で味噌炒めにしたら激ウマでした。
茄子と厚揚げっていうのも合いそうですね。酒を入れてふんっと20秒放置っていうのも見事です。茄子が柔らかくなりそうですね。
ぐっさん。 |  2009.05.18(月) 01:28 | URL |  【編集】

ぐっちん

ぐっさんのさー コメ見ていっつも思うんやけどー・・・

すっげーお料理やってるお人やよなーっ(・・;)
殿方なのに すげーすげー)))

ぷぷ(^m^。)
お料理好き仲間やんねー)))

レタス旨そうやんかっ;.:*:・°
~~~φ(. .*)メモ いただきぃ
pegu |  2009.05.18(月) 04:47 | URL |  【編集】

こんにちは、いつもレシピブログを楽しく拝見しているものです。

この度、私が勤めている食品メーカー”タイヘイ(株)”では、”ヘルシーご当地レシピコンテスト”と題しまして、ご自身の地元料理をヘルシーにアレンジしたアイディアレシピを募集しています。
優勝者には賞金5万円の贈呈と商品化を予定しています。興味がありましたらぜひ下記のサイトからご応募してみて下さい!
http://www.familyset.jp/

・お問い合わせ先:03-3571-5236
(お問い合わせの際は「タイヘイレシピコンテストについて」とおっしゃって下さい。)


今後もブログ楽しみにしてます!
utukun |  2009.06.10(水) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/110-70b44291

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |