2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.05.13 (Wed)

お茄子・田舎煮



田舎の お婆ちゃんちとかー・・・
お山の民宿とかー・・・
食うた記憶はありませんか?

nasuobaa1.jpg

揚げるのでは無く コトコト コトコト 煮ていきますよ。
お茄子煮るのん やっぱり いりこが好みです。

トロトロの やさしい やさしい お茄子ですよ


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




やっぱし お婆ぁ料理になってまう (ノ.-。)
・・・ 好きなんだもん (-_-)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【主な材料】

nasuobaa3.jpg

ヤーン;.:*:・° 少なっ;.:*:・°


【作り方】

まずー・・・

nasuobaa4.jpg
揉み込んでやってください(^-^;)
色、煮ても綺麗になるからね♪

それから切りますよー

nasuobaa5.jpg
縦に半分に割り、斜めに筋を入れますよ。
斜め、あんまし細かく入れすぎると 煮てる最中崩れてくるから 気ぃつけてネ
で 横、2等分位にしときます。


nasuobaa6.jpg
塩を入れたお水に 茄子が浮くので重石をし 溺れさせておきましょー)))

2~30分。

で 鍋にサラダ油を 大匙3程敷き いりこ 投入。
nasuobaa7.jpg
嫌な匂いが取れて 香ばしくなるからね♪

で 水分拭いてやった 茄子 投入。
nasuobaa8.jpg
コロコロ コロコロ 炒りつけますよー

3~4分 炒ったら
お水1と1/2cup程・酒大匙2・砂糖(三温糖の方がええね)小匙山盛り2杯
みりん大匙1・醤油大匙3~4を順に入れて行き
鷹の爪も放り込み
nasuobaa9.jpg
茄子が浮いてこない様、アルミ蓋の上に皿などで重石をし お鍋の蓋もし
中火よりの弱火で コトコト煮て行きます。
注:その時、皮面、上に向けてネ。
すぐには窮屈すぎて全部並んで 上、向かへんかもしれんけど
チョット 経ってから やわこくなってからでええから (^-^;)




どん位経ったでしょかネー・・・
15分程でしょうかネー・・・
途中、お鍋の中は いじくりませんよー)))
ひっくり返したりもしませんよー)))

nasuobaa10.jpg
色も入り、お茄子が柔らかくなっていたら炊き上がりです。
お味みて、甘さや醤油が足りなかったら加えてやり
もう1煮立ちさせますよ。

で 火を止めてー・・・ 蓋して しばらく置きましょう。
↑これ大事
じっくりじんわり お味が入って行きますよ(^m^*)

30分程経ったら


でっきあがり~♪)))


nasuobaa2.jpg

トロトロっ;.:*:・°お汁たふたふっ;.:*:・°

簡単・素朴な煮物やけどー・・・
旨いよ (^m^*)

いかがでしょ~か♪)))


お茄子揚げた煮浸し、【かじきとお茄子の揚げ浸し】はいかがです?
【茄子の肉味噌炒め】も 美味しいよ (^m^*)

18:58  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

うまそ~~っ

茄子の煮物、温かくても冷やしても美味しいですよね!peguさんのお料理大好き!!
ゆっくり作っていこうと思います♪
今日は味噌とろろ作りましたよ~
あれご飯にもそばにも豆腐にもGOODですねー。
またまたええもん教えてもらいましたv-10

おからカステラ、1個20円でいかがでしょう(笑)
実際そのくらいの値段かと・・^^


千種 |  2009.05.13(水) 20:20 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございました♪

茄子のひたり具合がめちゃおいしそうですね。
作り方が詳しいし、
とってもうれしいレシピです☆

そしてっ!!
レシピブログさんのパーツ、
さっそく使われているのですね@^▽^@
わたしもつけようか考え中です☆

応援ポチッ☆
Hana |  2009.05.13(水) 20:57 | URL |  【編集】

これって

さめてもおいしいよね♪
うーこれ大好き(^-^ )
お塩でもんどくと色がきれいなのかーφ(..*)
いつも思うんだけどぺっちゃんの料理って下ごしらえがきちんとしてるよね。
だから仕上がりもきれいなんやぁ♪
うー |  2009.05.13(水) 22:11 | URL |  【編集】

ナス、油つかわなくてもこんなにいい感じになるんだ!
すっごーーーい♪
知らなかったよぉ~
ナスの煮方もきれいだね~

盛り付けも、いつも上手で
それもまた食欲そそるんだ~
これ、ナス3個分くらい一人で一気食いしたい。
kasuga |  2009.05.13(水) 22:25 | URL |  【編集】

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました!

私も純和食大好きです。
日本人の心ですよね~(@^_^@)
うちの娘も基本的に和食好きなので、我が家も煮物や小鉢がいつも登場しますよ。
ナスは何故か味噌汁でしか食べない変な子なので、残念ながらこういう料理は大人だけのお楽しみ♪
この美味しさが分かるのが大人かしら?
handmadecafe |  2009.05.14(木) 00:36 | URL |  【編集】

これこれ

うちの旦那様これ作ると なすをよーく食べるんだよ~
鍋にたくさん作ってもすぐなくなる(笑)
いりこじゃなくて ちりめんじゃこ(乾)を入れてるんだけど^^

んで油はお鍋に敷かないで 
ナスに先にまわしかけるように絡ませてから
鍋に火をつけると 少な目の油で効率よくきれいにできる~~
今度いりこでやってみるね♪
かぱ |  2009.05.14(木) 08:27 | URL |  【編集】

あ!

そうか 先に塩でもむと色が綺麗なのか。
おし!こんどそれもやってみよう。
ありがとー
かぱ |  2009.05.14(木) 08:35 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【千種ちゃーん;.:*:・°】
あなたってお人はっ・・・( p_q)シクシク
とっても喜ぶ事をしてくれちゃったりするのですね;.:*:・°
又もやこさえてくれたとわっ)))

見たよ(^m^。) レシピブログのほーで。画像・・・。
んもー笑っちゃったよ~)))
あの葱の量!!!
ほんまはさー すっげーいっぱいかけて食うんやけど
中身、見えへんかと、いっぱいかけてへんかったんや。
こっちの画像。
千種ちゃんのネギ見て『わかってらっしゃる!!!』って
食うツボ、一緒なんかもしれん。って
楽しくなっちゃったよ~(*´・`)
1人でキャァキャァ♪ゆうとった(^m^。)
さんきうー)))

いつかでええから
送料・料金送るから・・・あれ 食わせておくれ(。-.-。) ←小声

【hanaちゃん】
おぉ(@@*)hanaちゃんが遊び来てくれとるっ)))
うっれしいなぁ(*´・`)

作り方ね アタシ、料理しだした頃って 本見ても
?マークだらけでよぉ(^m^。)
なので ちょっとでも解り良く・むづかしくなく
伝わってくれたらええなと・・・(^-^;)
でもよぉ;言葉が得意じゃぁ無いのでうまく伝わっておるかどうか・・・(-_-;)

>応援ポチッ☆
↑・・・すっげー嬉しい言葉やな(^m^。)
ありがとーo( _ _ )o

【うーしゃん】
きっと他にやり方あるんやと思うんやけど
塩でもむのんしかやってない(^▽^;)
ちいこい頃からσ( ̄- ̄;) 下ごしらえは役目やったので
《下ごしらえ魔王》と呼んでくれ(笑)

こないだ又 すじ 安売りしてたんで買ったんやけど・・・
ストーブさん、使えへんので どうしよう(笑)

【かすがまむ】
お茄子、こんなんクテクテに煮るのも好きなんや(^-^;)
揚げるよか 汚い色やねんけど
胃にやさしくてよぉ(婆)
後ねー・・・画像で見せるには すっげー美しく無いやつで
青南蛮とみょうがで炊いた くちょくちょお茄子があるんやぁ(^-^;)
けどよ これ かすがまむに食わせたいんや!
大人も大人、大人味でよぉ;
ある意味 マニアック(?)かもしんないけど(^-^;)
いつか食うてもらおっと♪

【ハンドメイド先生】
先生が来てくれとる!(@@*)
いっやぁ~))) 嬉しいなぁ(*´・`)
巻き寿司(ごめん;名前忘れた)見たよぉ♪
綺麗で旨そうやったー;.:*:・°
すごいね(^m^*)
さすがやなぁー・・・(^m^*)

うん(・・;)確かに・・・
婆ぁになって こんなんよう食うようになりました(-_-;)

遊び来てくれてありがとでしたo( _ _ )o

【かぱ】
お茄子って 皆 好きなお人、多いのかなぁ(^m^。)
アタイも好きさ(。-.-。)
いりこ、キライなお人、多いからなぁ・・・;
じゃこのほーがええかもしれんな(^-^;)

それもやってみよっと。~~~φ(. .*)メモ
pegu |  2009.05.14(木) 11:50 | URL |  【編集】

茄子のシーズンがやってきましたね~^^
とっても美味しそうだ
いつ見ても素敵な写真ですね

peguさん ずーーと男性だと思ってたの
ごめんよ
お姉さまだったのね(^m^)
おうえん!ッポチン
ほ助 |  2009.05.14(木) 18:56 | URL |  【編集】

ほ助しゃぁ~ん;.:*:・°

うっそ( ̄m ̄;)

うーむ(-_-;)
爺ぃと思われてへんかっただけでもえっか;

男性…( ̄- ̄*)
それもええかもしんない…(uu*)ポッ

ポチンあんがとーーー))))))))o(O´o)
ほ助しゃんもガッツだぜーーー))))))))o(O´o)

ポチン 行かなくっちゃ(笑))))
pegu |  2009.05.15(金) 14:08 | URL |  【編集】

 ニッポンの母の田舎煮を思い出してしまいました・・・見た目もソックリ(っていうか見た目違うようにする方が難しいかしら)。

 あぁ・・・食べたい(涙)
Indy |  2009.05.16(土) 12:26 | URL |  【編集】

indyちゃん(┬_┬)

ニッポンのって・・・
淋しかないかぃ?(┬_┬)

いっやぁー;.:*:・°
近くやったらなぁ;煮て持ってって
食わせてやるのになぁ(┬_┬)
ぉぃぉぃぉぃ( p_q)

ほんまやなぁー・・・
そう思うてみたら なにかしら懐かしい味って
あるよなぁ(-_-。)
pegu |  2009.05.16(土) 16:00 | URL |  【編集】

味がしみしみになってそうだし、茄子は柔らかそう
それでいて皮が煮崩れてない 見事です☆
皮は上に向けるのがコツだったんですね。どうしても
皮と身がはがれたりするんですよね。
そうそう火を止めて放置すると味がしみますよね。
ぐっさん。 |  2009.05.18(月) 01:30 | URL |  【編集】

ぐっさん

やってるんやなぁーっ;.:*:・°(・・;)
そゆコメ、やってるってことじゃーん))) (^m^。)
すごいすごい)))
ぐっさんとこ お久に行ってみよっと。
ゴメンヨ;最近 んっもー身の回りでいっぱいいっぱいでよぉ(^-^;)
ゆっくり覗きにいってみよっと♪
ありがとうな・・・
まとめコメ。
大変やったやろうに(^-^;)
pegu |  2009.05.18(月) 04:59 | URL |  【編集】

茄子大好き

コメントお久しぶりです~。

ちょこちょこpeguさんのレシピ見てご飯作ってたんですけど、これとても簡単なのに美味しかったです^^
普段、いりこが苦手で使わないのですが、このレシピを作るにあたって、使ってみました。
最初に炒めるといりこの魚臭さみたいなものが緩和されてとても食べやすくなりました。普段カツオだしばかりだったので、なかなか新鮮な味でとても美味しかったです。
でもなにより、一晩おいたらもっと甘ーく汁も馴染んでナスがさらにトロントロンになって、美味しかったです。多めに作って翌日にわざと回すのが幸せです^^

ご馳走様でした~☆
あや |  2012.09.17(月) 13:03 | URL |  【編集】

あやっぺおはよーごじゃい

昨日はども(。-.-。)

いりこはいいよぉ(^m^*)
煮干、確かに癖はあるよね。
煮干粉使ってみてごらんよ)))
袋に大抵《煮干粉》って書いてある。煮干を粉末にしたやつ。
よくよく見ると かつお節や鯖節なんかも一緒に粉末にしてあって
煮干よりマイルドで 味が良いよ♪
小匙山盛りに ドカ!っと入れちゃう(^m^*)
味噌汁にも 煮物にも。
あたし、煮干もよく使うけど 煮干粉はもっとよく使うよ♪
煮干だけよか プラス これも入れるよ♪
うん。煮干よか遥かに食べ易いよ♪旨い!

こんにゃくお手々で コロコロにちぎった物に タカノツメ、
煮干粉山盛り、酒、味醂、砂糖、醤油。
これで煮詰めた物なんてめっちゃ旨いよ(^m^*)

お茄子も煮干粉だったら 食べ易いかも♪

多目に作って明日・・・賛成(笑)
あんがと!
pegu |  2012.09.18(火) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/109-68132173

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |