2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.12 (Tue)

「野菜」簡単簡単【カムジャジョン】1押し♪


カムジャ じゃがいも
ジョン 衣をつけて焼いた物・粉を溶いて混ぜて焼いた物

kamujya.jpg

節約強化月間にはもってこいさ (*´・`)
米なんていらん。
こればっかで満腹なりたくなるよ(。-.-。)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
今晩から深夜のバイト、始まるんや (-_-)
知恵熱出してうなっておるアタイに・・・
1ポチ↓頑張れください;.:*:・°

【More・・・】



【材料】

kamujya6.jpg

今回 じゃがいも大3ケ・ネギ2/3束。
(お飾り、人参少々)
焼くのに胡麻油。
タレ 別途。

【作り方】

チヂミと言わずにカムジョジャンとゆうてみたのはー・・・

チヂミの様に粉は使わず じゃが芋だけって こ~んなにモチモチなのかい? (*´・`)
ってーのを食うてみて戴きたくー・・・
粉類使った物とは全然別物なんだな。
なので こさえ方は簡単なんやけど ちぃと画像多いデス (^-^;)
ゴメンヨ;

まずー
おじゃが、皮むいて 水にもさらさず摩り下ろし。
kamujya7.jpg
ザルなどで受けて軽く上から押さえてやりますよ。
いっぱい押すと硬い仕上がりになるからよ;

出てきた水分、捨てたらあかんよー;.:*:・°

で こんなん。
kamujya8.jpg
ボゥルの方は 色がくすまない様、小匙1程と塩1つまみ、混ぜておきましょね。

コップの方。
解り良い様、ガラスのコップに入れております↓
kamujya9.jpg
しばらく放置しとくと 下の方にでんぷんが沈んできますよ。
水分だけ (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ。 捨てちゃいましょ。
白い沈殿したやつ、ボゥルに加えて ((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))
これ 純粋な片栗粉 ね(^m^*)
ほーんま スプーンで触ってみても片栗そのものなのね(笑)

沈んでくるの待ってる間・・・
ネギさんとか 人参さんとか刻んでおきますよー)))
これら混ぜて ちょっと多目の胡麻油敷いて焼くだけです♪

フライパン、アチチにして 胡麻油 アチチにして焼きましょネ)))

中火。蓋無し。
香ばしく両面焼けたら 

でっきあがり~♪)))

kamujya4.jpg

焼きたて、外・カリッカリ♪ 中・もっちもち)))
とにかく もっちもち なんや♪
伝わってくれるかぃ?
硬いんじゃぁー無くて もちもちなんや(^m^。)

kamujya5.jpg

タレ
ちぢみ←過去記事参照されてくださいまし(^-^;)

今回はこのタレに 酢、混ぜて食うてます。
でもまずは 酢、入れず試してみてくださいまし)))

kamujya2.jpg
ネギや人参、長めに切って 挟んで焼いてもええしー

kamujya3.jpg
小口切りにしたネギさん いーっぱい混ぜ込んで焼いてもええしー

烏賊なんか入れても旨いよな(*´・`)
でもね まずね この、粉でこさえるのと又違う
シンプルなやつカムジャジョン

いかがでしょ~か♪)))
冷めても もちもち♪


お粉で作る 【ししとのチヂミ】 ← ハイ コチラ♪
ネギネギ仲間 【葱油餅】 ← ハイ コチラ♪


15:38  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ジャガイモー

摩り下ろしたのをそのままお好みみたいに
焼いたりするのはあるけど
ちょっと漉すんやー?
んででんぷんも取り出すんや。
科学実験のようで面白い~~

もちもちな食感ってくせになるよね^^

そう言えばpeguちゃんの前に作ってたチヂミがおいしそうで
ずーーーっと前に作ったのに写真撮んの忘れてひたすら食べたー
かぱぁ |  2009.05.12(火) 20:45 | URL |  【編集】

うはー

めっちゃうまそうやん(」゜ロ゜)」
そういやじゃがいもって団子にするもんな♪
うー |  2009.05.12(火) 21:07 | URL |  【編集】

すげーすげー。

わからないよ |  2009.05.12(火) 23:54 | URL |  【編集】

これはおいしいでしょう!

どんな食感なのかすごく気になりますよ~。またチャレンジしてみます!
ちまにぃー |  2009.05.13(水) 12:12 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱぁ】
おはよーごじゃりましゅるだo( _ _ )o
…( ̄- ̄)ボーケー
やっとこさ起きた;

作って食うてくれたのでごじゃいますね(ノ.-。)ウック
ありがたやー…(-人-)

バイトの帰り、あまりにも腹減って
ミニあんぱん3つ・チョコ1枚・チョコ入りクッキー1袋・・・
起きて思う。 怖っ;.:*:・°

【うーしゃんへ】
あ。思い出した;
うーしゃんからもろうたスナック菓子も
全~部一気に昨日行ってもうたんや(^▽^;)
ひまわりチョコ 初めて食うた(・・;)
可愛かった(。-.-。)

【わからないよ】
今さー 深夜のバイト行ってるやーん?
わからないよの商品がいーっぱいあって
『ほほー♪』とニヤニヤしながらやってるおー)))
そこさー 結構品種てか種類?すっげー数揃っておる所でさー)))
普段、見ぃへんかった、わからないよの商品、たくさん見っけた!!(@@*)
おもろかった!

【ちまにぃー】
おひさー)))
こないだ ちまにぃのブログ、すっごい上の方で輝いてたね(^m^*)
がんばってー)))
おし 応援しに行かなくてわっ(*´・`)


pegu |  2009.05.14(木) 11:14 | URL |  【編集】

どばーと使っちゃえ!
どぼどぼー

嘘よーん。
わからないよ |  2009.05.18(月) 22:27 | URL |  【編集】

わからないよ

わからいよの物、もうすぐ全部お試し済みになる))) (^m^。)
ほーんま。よう遊ばせてもろうてええ思いさせてもろうた(o⌒∇)o♪)))
やーっぱ 知らへん物にも挑戦ってか手ぇ出してみらんとあかんな(笑)(^m^。)
pegu |  2009.05.20(水) 04:53 | URL |  【編集】

作りましたよぉ♪

でんぷん、沈んできましたよぉー\(^o^)/なんか感動♪
ホント、触ったら天然の片栗粉なんですね。
へぇ~、すっごーい!なんて思いながら楽しく作りました。
で、タレも頂きました^m^。酢いれましたよん。
我ながらとってもおいしかった!

私のブログ遊びに来て下さってありがとうです。
リンク張らせてもらいました。
自分のブログは次回更新時しかレス書かないので
お返事も遅く(*_ _)人ゴメンナサイ

アン |  2009.05.24(日) 09:26 | URL |  【編集】

アンちゃんへ

なっ(@@*)なっ(@@*)
めっちゃ《片栗粉》やったやろ~?(^m^。)
笑っちゃうよなぁ~)))

アンちゃんも?酢、入れたーん?(¬¬*)
・・・・・アンちゃんも お疲れなんかなぁ。。。(-_-;)

そっかそっか(^m^。)
遅くてもぜんぜんかまへんよぉ)))
又、遊び、寄らせてもらうなぁ~)))
pegu |  2009.05.25(月) 19:06 | URL |  【編集】

連日、peguちゃんのレシピにお世話になっておりますぅ

昨日のチヂミに続きましてぇ・・・
今日のお昼はカムジャジョン~♪
初挑戦なのでドキドキ。
純粋な片栗粉に興味津々!!
あぁ楽しみ~!!
いんち |  2009.09.29(火) 09:32 | URL |  【編集】

きゃぁきゃぁきゃぁ~♪いんちゃーん)))

【あなたのレシピにつくれぽされました】のお知らせに
クックパッド開けてみるとー・・・

わっはっは(笑))))
いんちゃんやいんちゃんや♪(o_ _)ノ彡☆)))

嬉し歓喜の笑いが最近では
大ウケしとる歓喜(^m^。)

毎度 あんがとー)))

あれね 水分しぼる具合でもちもちさが変わるよ~)))(^m^。)

自家製ししと、うまそやったーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

しゃぁ家族がおもろーい(o_ _)ノ彡☆)))

そーいや 一度動画みて まじ 避けた;.:*:・°
まじ びっくりした・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2009.09.29(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/107-f0d9b47c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |