2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.05.08 (Fri)

10品目の炒り煮



・・・って ある物集めただけやけど(^-^;)  

10sina.jpg

近所のかわゆいお子がよぉー・・・
「お姉さんのひじきは食べれる。」

(。-.-。)

余計に可愛いじゃぁないかいっ;.:*:・°((((o_△_)o

聞けば黒いのんが怖いそうで・・・
ひじきさん少な~くして その分色々入れて。
はりきっちゃいましたよ(笑)
いっぱい食うて べっぴんさんになぁれ~

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




おだてられるとすぐ木に登ります (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料と作り方・大きな鍋1鍋分】

10sina3.jpg

* ひじき・・・1/2袋 30gくらいかな?
* 大豆の水煮・・・1パック
* 厚揚げ・・・1枚
* こんにゃく・・・1/4枚
* 干し椎茸・・・3枚
* 人参・・・1/5本程
* 牛蒡・・・1本
* ネギ・・・少々
* 鶏肉・・・もも身1/3枚
* 炒り胡麻・・・1つかみ
* にんにく・・・ほんの少し

鍋にお色の薄い胡麻油 or サラダ油を敷き まず
10sina4.jpg
お肉が完全火が通るまで よーくよくよく炒りましょね)))
生臭くならない様、香ばしくなる様 これ大事


よく炒まったら 次 投入)))
10sina5.jpg
水分 飛ばす様によく炒りますよ)))

よく炒まったら 次 投入)))
10sina6.jpg
軽く炒ったら

次 投入)))
10sina7.jpg
ひじきをいれて 酒大匙4程入れますよー)))
酒、飛ばすよな感じで少々炒め
10sina8.jpg
お砂糖・小匙大盛り3程
みりん・大匙2程入れます。

ここで 糖分が行き渡り、染みこむ様な感じでよく炒りますよー

で 
水1cup程・醤油 or 濃縮だし大匙5程・顆粒鰹だしの素小匙2・ハイミー少々
10sina9.jpg
鷹の爪1/2本も入れて
ニンニクをほんのわずか 入れますよ♪
10sina10.jpg
匂うか匂わないか解らない程の量ですよ。 ←これ大事
食べるお人はニンニクなんて全然気付かない位の量です(笑)
これでコクがすっごく付きます。
(((入れるのと入れへんのとじゃー大違い)))
旨味がグンと増しますよ (^m^*)



蓋無し・中火で煮ていきますよ)))
アクもすくってあげましょねー)))

たまに しゃもじで返してやってくださいね。

汁気が1/3程になったら 一度お味を見てくださいね。
醤油や砂糖、足りない様なら加えましょー)))
お味を 〆るため、塩・ほんの1つまみ加えますよ♪

お味が調ったら 仕上げです♪
10sina11.jpg
炒り胡麻1つかみ程入れ ザザっと炒ったら


でっきあがり~♪)))


10sina2.jpg

脇役の様で 主役の様な1品ですよ)))
ご飯 いっぱい食えちゃうよ

いかがでしょ~か♪)))

次の日なったら 又 旨い(笑)




お婆ぁ料理なんやけど・・・一緒に
【里芋の煮っころがし】
↑ ハイ ぽちくり
なんて いかがです?

20:44  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

しまったー

きのうひじき作った。
にんじんとお揚げしかいれてないや(^_^;)
こんだけいろんなのいれたら栄養も行き届くしええなぁ!
こんどはなんぞいっぱいいれるどー♪
うー |  2009.05.08(金) 21:00 | URL |  【編集】

ひじきも好き~

うちは人参とあげとコンニャク。
たまに大豆。
あげも 薄いのやら厚揚げやら
その日あるもので済ませるけど
こんなに具がいっぱいあったら他におかずいらなーい!

おいしそ~~
食べたい食べたい~~!
かぱ |  2009.05.08(金) 22:30 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゅあん】
さーて・・・30品目めざしてみようか((((o_△_)o
鍋3杯分くらいになったりして(^▽^;)

【かぱぁ】
>こんなに具がいっぱいあったら他におかずいらなーい!

ぃぇぃぇ((((-_-;)(;-_-))))
(¬¬σ)σ ちみんトコは それでも他にいっぱいこさえるぅ~
pegu |  2009.05.09(土) 10:28 | URL |  【編集】

こんにちは、お婆。

pegu姉さん、10品目もすごいですね。
これ1品で栄養全部取れちゃうね。
こいうのを子供たちにたくさん食べさせたいよね。

うちのお子たちは「お母さんの弁当黒いおかずだから嫌い!」って言っていたけど、今はやりのマクロビだよ~って今だったら笑って返せるけどね。

お嬢はこういうの大好きです。
(なにせしょっつる女ですので。。)
ton |  2009.05.09(土) 14:04 | URL |  【編集】

よぉよぉ お嬢(笑)

10品目ってか あるもんかき集めただけなんやけどな(^m^。)
黒いおかずかぁ;
可愛い弁当が旨いとはかぎらんぞっヽ(`〇´)ノ
こらっヽ(`〇´)ノ
お子っヽ(`〇´)ノ

マクロビか…( ̄- ̄;)
その名で行こう。。。~~~φ(. .*)メモ

しょっつる万歳っ)))
pegu |  2009.05.09(土) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/104-0f5b388a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |