2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.08 (Fri)

味噌とろろ


とろろもね 色んなキノコ入れてね
がっつり噛んで食いましょネ))) (^m^。)

misotororo1.jpg

山芋
内臓機能を上げて消化の助けもしてくれるしね。
筍とか消化の悪いもんなんかと一緒に食うとええよね(^m^*)
なんてったてー【若返りと滋養強壮】なんて言われる元気の素さ)))

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




味噌とろろ
食うてみよかと思われたら・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料とこさえ方3・4人分】

misotororo3.jpg
↑今日はこん位。
和え物なので 何がどの位・どんだけーでもええのよネ (^m^*)


山芋。お色がすぐに変わってしまう物なので 
摩ったらすぐに 混ぜときますよ)))
そしたら色、変わらないから(笑)
卵黄と下味程度に 濃縮だし大匙2程。
misotororo4.jpg
冷蔵庫で休ませておきますよ。


えのきはバラして3等分に切り しめじもバラバラバラ。
なめこはそのままだとヌルヌル多すぎるんでね(^-^;)
一度洗ってヌルヌル減らしておきますよ。

misotororo5.jpg

まずー 水は加えず 大匙2程ので炒りつけますよー
水、入れへんでも 結構水分出てきます
んで 大匙2程の薄口醤油 or 濃縮出汁 & お味噌を加えます。

misotororo6.jpg
味噌、結構入れますよ。大匙3は入れますかねー・・・

で 中火で数分煮て行くとー・・・

misotororo7.jpg
よーくよーく冷ましますよー)))

で さっきの冷蔵庫で寝かせておいた山芋さんと合わせますよー)))

もみ海苔いっぱいかけてー・・・
ネギさん ゴソっとかけてー・・・

でっきあがり~♪)))

misotororo2.jpg

火で炙った エリンギさんも添えましたよ♪

味噌がね 椎茸類の生臭い匂いを抑えてくれるしね
ネギさんと味噌と お海苔さん。
醤油風味もチョット加わってとっても旨いんやぁ(^m^*)

大人向け、みょうがとか 柚子胡椒とかいれても旨いよぉ(*´・`)

鉄板で このまま焼いて とろろ焼き これ又旨いっヽ(`〇´)ノ

これからふんばる時にお1つ

いかがでしょ~か♪)))


山芋使った 【巣ごもりおうどん】なんてのはいかがです?
↑ ハイ ここポチクリ♪


13:19  |  山芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おー!

ちょうどうちに山芋が(」゜ロ゜)」
うー |  2009.05.08(金) 20:52 | URL |  【編集】

いやーん

今日 やまいも買おうかどうか悩んで
買わなかったー! (泣)
かぱ |  2009.05.08(金) 22:26 | URL |  【編集】

とろとろ
じゅるじゅる
じゅじゅー
わからないよ |  2009.05.09(土) 00:47 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
若返り~~~若返り~~~(」゜ロ゜)」

(笑)

【かぱぁ】
若返るために買いに戻ろ~~~(」゜ロ゜)」 (パクリ(笑))

【わからないよ】
じゅるじゅるじゅるる~~~(」゜ロ゜)」

pegu |  2009.05.09(土) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/103-80a05b45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
